Dead Stock BritishVintage(Grenfell,B.A,Bolenium)




奇跡的に大量に見つかった60’s〜のデッドストック。



この手のワークパンツでアメリカ物はポピュラーかもしれませんが

こちらはMADE IN ENGLANDで、英国製となりとても珍しい一本と思います。

詳しくはこちらから。




60〜70's Vintage Dead Stock "Bolenium" Work Trousers MADE IN ENGLAND
COLOR : Beige
SIZE : 32
PRICE : ¥12,800 + Tax



ブランドは”Bolenium”で、歴史を調べていくと

1915年に設立され、当時からイギリスの作業服製造の中心的存在だったらしいですね。

ブランド名の由来としてはロンドン東部の Boleyn Castle の近くにあった

工場のネームが由来らしいです。



ヴィンテージウェアとしても時折 見かけるアイテムではあるのですが

ウェア以上に?有名なのが マスコットキャラクターのbolenium bill。

1920’s〜30’sに作られたマスコット人形が ちょうど buddy lee のような感じで

コレクターズアイテムになっているとか。

さて話はウェアに戻り




頑強なツイル生地、サイドアジャスター、

背面は片ポケットと なんとも英国ワークウェアらしい雰囲気。

特にミリタリーライクなボタンは非常に味わい深いディテールです。

どこかアメリカのベイカーパンツにも似た感じがありますね。



特筆すべきは、ワークものながら

英国物らしいとてもきれいなシルエット。

アメリカのズドンとしたワークウェアも魅力的ではありますが

シルエット重視ならこちらもおすすめですよ。

また、デッドですので 乾燥機にかけるとグッと表情に豊かさが増すのではないでしょうか。


Styling...





きれいなシルエットの一本はこんな風に

ショートジャケット合わせたら バランス良いのではないでしょうか。

合わせたジャケットは



50's Vintage Dead Stock British Army Battledress Uniform"Overall Denim Blouses"

ありがたいことに毎度 完売する人気のヴィンテージアイテム。

50'sと深い年代のものながら、買いやすいプライスも魅力。



50's Vintage Dead Stock British Army Battledress Uniform"Overall Denim Blouses"
COLOR : Green Denim
SIZE : 6 , 9 , 10
PRICE : ¥14,800 + Tax



British Army 特有の希少な Green Denim で、

現状はデッドストックですが 洗い込んでいくと柔らかな風合い、色合いへと変化していく

魅力があります。生地そのものも、例えばU.S.Nのデニムに見るような

ライトオンスな感じですので、着やすいと思いますよ。




チェンジボタンや、大ぶりなダブルポケット、

エポーレット、ウエストバックルなど 男らしいディテールの数々。

ミリタリー物ですが、どこかワークぽい印象も魅力的なんですよね。

  

台襟付きでホック留め、脇下は菊穴によるベンチレーションホール付きと

通常のデニムジャケットには見ないディテールも◎

  

アームのパターンは前振りの袖付きで、動きやすさを考慮したパターンニング。

袖口にはギャザー入りと丁寧な作りこみとなっています。


  

着てみると独特なシルエット感ですが、ボックスに近いので

例えば大きめの 507XX(セカンド)等と同じく、袖捲りすると

バランスが取りやすいと思います。

また、



サイズ 6 以外に, 9 , 10 もご用意しておりますので

ぜひお好みでどうぞ。


さて、一つ目のスタイリングで合わせていたのがこちら。

ちょっと時期的には遅いかもしれませんが

とても珍しいアイテムですので ぜひご紹介したいと思います。



80〜90's Vintage Dead Stock "GRENFELL" Double Breasted Short Coat MADE IN ENGLAND
COLOR : Navy
SIZE : 40
PRICE : ¥48,000 + Tax




80〜90's くらいの Old Grenfellで、貴重な当時の Dead Stock品です。

シワシワですが、紙タグも残った素晴らしい状態。

形はダブルのショートジャケットで形自体も珍しいアイテムではないでしょうか。



特筆すべき点として、この素材。優しく体のラインに沿って馴染む

素晴らしい着心地と手触り。見るからにその上質さや高級感が伝わるのではないでしょうか。

記載やタグ等はないのですが、おそらく高い確率で Moorbrook 生地であると思います。

厚みがありながら軽くて柔らかく、ウール ながら カシミア さながらな暖かさ。



作りをみても、まさに"油の乗った時代"であったと思うので

どこを見ても素晴らしいクオリティ。裏地やボタン一つとっても

丁寧に作られていたことを感じさせてくれます。



特徴的なディテールとしては大ぶりなフロントのラペル。

なんともクラシックで良い雰囲気と思います。

また、トップボタンも付いていますので、襟元で変化を持たせれる点も◎


(着用スタッフ 174/62)

80年代の ワイドシルエットを抜け、洗練されたラインへと向かっていった 90s 前後のものだけに

シルエットもまさにちょうど良い塩梅。素材含め、"良いところ取り"、と言える

逸品ではないでしょうか。


もう一枚あります。



80〜90's Vintage Dead Stock "GRENFELL" Double Breasted Short Coat MADE IN ENGLAND
COLOR : Brown
SIZE : 36
PRICE : ¥48,000 + Tax



こちらも同年代くらいの物と思います。

紙タグ等は付属しませんが、同様に Dead Stock Condition。

生地についても



高級感を感じさせるその風合いから、Moorbrookであると思われます。

美しい色合いも特徴的で、単にブラウン、という訳でなく

ほんの少し朱色も混じったような絶妙な色感で、

今では見ない、この時代ならではな 色目ではないでしょうか。



表記サイズは Womens 36ですが、男性でも問題なく着用できるサイズ感です。
(着用スタッフ 174/62)

袖周り等はやはりメンズより細くなるので シルエット重視の方はぜひいかがでしょう。

前合わせは逆ですが



ダブルのフロントですのでさほど気にならないかと。

現代ですとこのクオリティのコートを作れるファクトリーは減りつつあるかと思います。

一生物の良いものをお探しの方はぜひ。


以上、商品紹介でした。