Thomas Mason (RICHFIELD,BARACUTA)/Old Grenfell

今日はこちらから。



英国老舗の生地メーカー、”Thomas Mason(トーマス メイソン)”

歴史を調べていくと

英国ランカシャーで1796年に創業と、生地メーカーの中でも

かなりの古参。艷やかながらしっかりした糸使い、堅実な色柄が魅力で

ファンの方も多い生地メーカーではないでしょうか。



今日はそんなThomas Mason Fabricを使用した2つのブランドをご紹介したいと思います。

1社めはこちらのブランド。



質実剛健な印象のあるRICHFIELD、今期はこんな遊び心あるアイテムもリリース。



RICHFIELD "Thomas Mason" Crazy Pattern Trousers MADE IN JAPAN
COLOR : Stripe
SZIE : 29 , 31 (*ブランドの意向として、奇数サイズのみでのサイズ展開。28 , 30 の生産はありません。)
PRICE : ¥27,000 + Tax



前述通り Thomas Mason 生地がふんだんに使用され、

そして何と言ってもこの素晴らしいデザイン性。

個人的にはなんとも、RICHFIELDらしく、そして同時に良い意味でRICHFIELDらしくない、

そんな逸品と思います。




例えばこのクレイジーパターン。落ち着いた、大人の印象があるRICHFILEDに”良い意味で裏切られた”

感覚でしょうか。しかしその柄合わせは、緻密に計算されたデザインであり

Thomas Mason生地のセレクト感などには

やっぱりインテリジェンスを感じます。そういった点ではまさに “RICHFIELDらしい”逸品と思います。




太めのシルエットでL時型のポケット。それらのディテールは

US ARMYのベイカーパンツがデザインソースなのではないでしょうか。

ただ、



両膝には当て生地が付けられ、このディテールは

例えば、カーハートなどワークウェアのパンツに見る仕様。

なので、

Military x Work  x Thomas Mason x Crazy Pattern

と非常に面白い組み合わせなのではと思います。



もうひとブランド、

こちらは新品インポート品です。



Baracuta "Thomas Mason" G-9 Jaket MADE IN ENGLAND
COLOR : Natural
SZIE : 38
PRICE : ¥29,800 + Tax



英国老舗ブランド Bracuraの逸品ですが

画像にある通り Thomas Mason fabricを使用し、



細かな番手がまるでポプリンのような素晴らしい表情。

独特な表情があり、通常の生地のものより高番手であると思われます。

またデザイン性にも長けており 襟元は一般的なG-9と同様ですが



袖はリブ仕様でなくカフス仕様と、さりげないデザインが魅力的。

通常はリブなので、ちょうどG-4との間のようなディテールが

おもしろい逸品です。

裏地も伝統的なタータンチェックですが、Baracutaでは見ない柄ですので珍しいかと。



着用した時にも、やはりそこはかと香る品の良さ。


さて、Stilingとしては


SHIRTS/S H made in Japan " REGULAR COLLAR SHIRT " White
SHOES/NIKELAB ALL COURT 2 LOW

Thomas Mason同士を合わせて こんな軽やかな着こなしも素敵では。

また、

SHOES/VANS VELCRO Leather Black

カジュアルダウンしてヴィンテージコートを合わせても。


合わせていたヴィンテージコートをご紹介。



〜90's Vintage Grenfell  Lined Coat Made in ENGLAND Good Condition
SIZE:L
COLOR:Khaki
PRICE : ¥19800 + Tax



80〜90'sあたりの Old Grenfell。オールド感あるコットンポリ素材で

独特な光沢感、風合いが魅力的な一枚です。

襟元のコーディロイも、なんともクラシックで良いですね。



サイドポケットが付く、シンプルなステンカラータイプですが

Grenfellは 丈感が短い物が多く合わせやすいデザインではないでしょうか。

袖を通すと



膝上くらいの丈感に、80's90sらしい、大ぶりなシルエットが

なんとも今っぽいと思います。

コンディションもすこぶる良く目立つダメージもありません。

また、面白いのが



ウールフランネルが裏地に付くタイプでとても良いデザイン。

この裏地どこかで見たことあるなと思ったんですが


<参考画像>

同年代のBarbour NORTHUMBRIAによく似ています。

英国の伝統的な色柄、ということもあるかもしれませんが

互いに影響を受けあっていた、そういった時代であったのかもしれません。



さて、もう少し古いもので。




〜80's Vintage Grenfell x Lester Bowden  Lined Coat Made in ENGLAND Good Condition
SIZE:40
COLOR:Olive Khaki
PRICE : ¥29,800 + Tax



もう少し古めで80'sくらいのヴィンテージ。

Lester Bowdenの別注アイテムで、Lester Bowdenと言えば

少し前に某コレクションブランドとのスクールジャケットのダブルネームが

話題になっていたと記憶しています。

こちらはそのLester Bowdenのヴィンテージでもあり、かつGrenfellでもあり

なかなか希少度の高い逸品と思います。

表はシンプルな見た目ですが



インナーは美しい色合いの裏地付き。

なんともクラシックで落ち着いた色柄がとても魅力的ではないでしょうか。

元々 Lester Bowdenはスクール等、パブリックウェアを扱っていた背景から

こういった落ち着いた色合いを好んだのかもしれませんね。

こういったように、ブランドにまつわる勝手な妄想もヴィンテージの醍醐味(笑)



シンプルなデザインで合わせやすく、ビジネスシーンでも。

味わい深いオリーブカラーも良いですし

襟元を立てれば、裏地と同じ柄が入っていますのでポイントにも。



174/62のスタッフでちょうど良いくらいのサイズ感です。



次もなかなかの変わり種。


〜80's Vintage Grenfell x John walsh ltd sheffield Coat Made in ENGLAND
SIZE:M〜L
COLOR:Navy
PRICE : ¥19,800 + Tax



山タグの付く、〜80'sヴィンテージ Grenfellですが

こちらは John walsh ltd sheffieldとのダブルネーム。

John walsh ltd は かなり古い歴史があり、1875年創業の英国 百貨店だったらしいです。

その後 かのハロッズに買収、統合となったようですので

当時から影響力のある百貨店であったのではないでしょうか。



コーディロイの襟元に、斜めについたポケットが

なんとも良い雰囲気。非常にデザイン性の高い一枚と思います。

素材はコットンポリと思われ 鈍い光沢がオールド感たっぷり。




着脱可能な裏地があったようですが、そちらは欠損しています。

それ以外はグッドコンディション。

なかなかに雰囲気良い一枚ではないでしょうか。

Old Grenfellはおもしろい別注物が多くコレクションしがいのある、

ヴィンテージアイテムの一つと思います。

ぜひいかがでしょう。


以上、商品でした。






今日 RICHFIELDを書いている時にふと思い出した一枚。

私物/90's Comme Des Garcons Shirt
デザインソースはこれじゃないかと勝手に妄想しています(笑)