Uniform World U.K & LEVIS U.K/ 501 66後期

まるで古いDead Stockモノ?

に見えますが実は 近年のブランド品。



"Uniform World MADE IN ENGLAND "

1985年に英国にて設立され、今では数少ない、イギリス製にこだわるワークウェアブランド。



近年だとなかなか自社英国ファクトリーで作り続けるブランドは

減ってきているのではないでしょうか。

特にこちらのメーカーは、小規規模で家族経営に近い感覚で操業しているようですので

どこか素朴な雰囲気も持っています。




Uniform World Twill Work Coat Made in ENGLAND
COLOR : Navy
SIZE : S、M
PRICE : ¥19,000 + Tax



英国らしいラペル付きのデザインの襟元に

パリッとした質感の、光沢のある素材が ワークウェアながら高級感を感じさせます。



実際 着てみるとワークウェアというより

上質なコートのようにも見える一枚で、さりげない品の良さ。

細かなカッティングなど、英国製だからこその魅力かと思います。

デザイン性もおもしろく、



胸元は UK Carherttに見られるような独特な形のワークポケット。

ウェスト部分を見ると、




Vintage の British Work Wear に見るような当て布のデザイン。

この当て布 部分は 洗い込んでいくと 良いパッカリングが出来るんですよね。

こういった感じでU.K Vintage をさりげなく取り入れたユニークなデザイン性も◎

174/62のスタッフでMサイズで雰囲気良く着れるサイズ感です。

Styling...


SHIRTS/INDIVIDUALIZED SHIRTS "Micro Gingham B.D Shirts" Made in U.S.A Blue Gingham
SHOES/60's Vintage British Military PT Shoes Navy

まだちょっと寒いですがギンガムやデニムに合わせた軽やかな着こなしなど、

オススメですよ。


さて、色は上記の Navyの他、



Uniform World Twill Work Coat Made in ENGLAND
COLOR : Camel
SIZE : S
PRICE : ¥19,000 + Tax





優しい印象のキャメルカラー。

ステッチの色やボタンも同色で揃えていたり、襟元にはハンガーループが付いたり

しっかりと目の届いた、気の利いたデザイン。

ソフトな印象の色合いなので ホワイト系をインナーに仕込んでなど、

とても爽やかと思います。

もう一色は



Uniform World Twill Work Coat Made in ENGLAND
COLOR : Black
SIZE : S、M
PRICE : ¥19,000 + Tax

Styling Item
INNER/RICHFIELD JJ-1Jacket Made in JAPAN Indigo
PANTS/RICHFIELD J-1 13.5oz Zimbabwean Cotton Denim Made in JAPAN Indigo




シックに着れるBlack。ワークウェアだと基本的には見ない色合いですので

そういった意味でも、珍しいかと思います。着用感もグッと高級感が増しますね。

濃紺デニムをセットアップで合わせてみてはいかがでしょう。





初めのNavyの Stylingで合わせたデニム。こちらはオリジナルヴィンテージです。



70's Vintage LEVI'S 501 66後期 MADE IN U.S.A Good Condition
COLOR : Indigo
SIZE : 35 x 29 (表記 38 x 32)
PRICE : ¥45,000 + Tax



 "色落ちの見本 "とでも言いたくなるような、本当に素晴らしい色落ち。

色落ちは一期一会で、一本一本どれも違いますが、

この見事なヒゲ落ち、ここまでの色落ちは なかなか出会えないのではないでしょうか。



ボタン裏6表記、バックケットチェーン、

インナータグの縮率は8%、これらのディテールから

66後期となります。年代的には70年代中頃から80年代中頃までとなりますが

この色感を見る限り、66前期に近い年代(70's)の一本と思います。



38 x 32表記ですが、実寸は 35 x 29程度と (88cm x 73cmくらい)

ウェスト、レングス共にかなり縮んでいる事が分かります。

アメリカのランドリーでガンガンに回っていた姿が想像されます(笑)

でも確かに縮率表記 8%を考えても

例えばウェスト 96cmのモノなら

96 x 8%=7.68cmでやっぱり3インチ縮む計算に。(1インチはおおよそ2.54)

そう考えると

38 x 32 → 35 x  29 なのは、想定通りの縮みで、当時のリーバイスは

かなり縮んだ事が窺えます。

ただ、自分の経験からいくと物にもよる、環境にもよる 感じかと思いますので

あくまで参考程度にして頂ければ幸いです。

さて、話は戻り



そんな訳でオリジナルのまま縮んでいるので

裾は当然オリジナルチェーンステッチ。それだけに ねじれの出方も最高ですね。

また、裾のカットが無いだけにナチュルラルなシルエットのカッティングも楽しめます。

35インチ、大きめに感じるかもしれませんが



履いてみるといかにもアメリカンな印象に仕上がり、

501の良さを楽しめるサイズ感の一つではないでしょうか。

ダメージなく、グッドコンディション。


さて、デニム、他にもおもしろい物が入荷しています。

LEVI'Sと言えば、アメリカのイメージ(1853年にカリフォルニア州にて創業)ですが

こちらは希少なU.K LEVI'S。



今では生産されていない MADE IN ENGLANDのOld LEVI'S、

珍しいアイテム群と思います。




そもそも Euro LEVI'Sの歴史はどこから始まったのか、

自分が分かる範囲で調べたところ (なので話半分で読んでくださいね笑)

元々の始まりは、ベルギーアントワープに1950−60's頃に LEVI'S社の倉庫があったらしいです。
(この倉庫にはアメリカで製造されたLEVI'S ジーンズが格納されていた)

おそらくその倉庫を拠点とし、ヨーロッパへ商圏を拡げていたのではないでしょうか。
(そう考えると、ヨーロッパ各地でもアメリカ産ヴィンテージリーバイスが見つかることに合点がいきます。)

そして工場の話に戻りますが、その流れから(おそらく供給面で間に合わなくなったのではと予想します)

1969-70年頃、ヨーロッパでも生産が始まり、フランス、イギリス、ドイツへファクトリーが広がっていきます。

他にもスペインやベルギー産も見た事があるので、その後 工場はさらに各地に広がっていったのではないでしょうか。(本社はブリュッセルに構えていたようです。)

さて、話は戻り



90's Old U.K LEVI'S 501 MADE IN ENGLAND Good Condition
COLOR : Indigo
SIZE : 32 x 32 (表記 34 x 32)
PRICE : ¥12,800 + Tax



90's頃の英国ファクトリーの一本。タグの左端にMADE IN U.Kの

文字が見て取れます。現代でもイギルス生産のジーンズってなかなかないのでは

ないでしょうか。



フロントボタンフライや紙パッチ、赤タブとディテールとしては

アメリカ物と変わりませんが



やっぱり色味がアメリカ物違うと感じます。
(画像右がMADE IN U.S.A)

UK物のほうが青みの中にも黒みが強いと言うか。おそらく染色の環境によるものなのかなと思いますが

こういった色合いが好みの方も多いのではないでしょうか。

特にこちらはうっすらとヒゲも入り始めた、濃紺、グッドコンディション。



シルエットにしても、自分としてはヒップ周りがアメリカモノより

細いように感じますね。

定番物でも、ちょっと変わり種をお探しの方ぜひいかがでしょう。


濃い色だけでなく、




90's Old U.K LEVI'S 501 MADE IN ENGLAND
COLOR : Indigo
SIZE : 33 x 32
PRICE : ¥7,800 + Tax

ミディアムカラーから、



90's Old U.K LEVI'S 501 MADE IN ENGLAND
COLOR : Indigo
SIZE : 30 x 30
PRICE : ¥7,800 + Tax

薄めのものまで、幅広く揃っております。

定番的なアイテムだからこそ、こだわりの一本、ぜひいかがでしょう。




以上、商品紹介でした。(MANCAVEの方も書きましたので、ぜひご覧ください。)






個人的にもヴィンテージデニムが好きなので

私物/501 Vintage
ヒゲ落ち物はコレクションしてるのですが、
今日ご紹介した66くらいのヒゲ物は本当に見ないですね。