Vintage Burberrys Dead Stock & Peter Storm!

昨日タグの話をしましたが、

それになぞらえると

こちらは G工場 1987年 7〜9月 製 の逸品。

紙タグ残っているとモデル名までしっかりわかりますね。

で、こちらは


87's Vintage Dead Stock Burberrys Made in ENGLAND
"STAFFORD" 1 Panel Sleeve Belted Balmacaan Coat
COL:NVY , SIZE:W's 14 Long (Mens S くらい)
¥98,000 + Tax

レアな一枚袖のネイビー色。

紙タグないとわからないですが、ワラント1つついているんですね。

年代忘れちゃいましたが確かワラント2つの時期もあったような。

その辺の背景も調べたら面白そうですね。

こちらは、右上合わせとなるレディースモデル。

サイズ 14 Long と大きめなレディースサイズですので、

実寸は Mens S 相当な大きさかと。

(171cm / 62kg)

いくらメンズモデルの小さいサイズを着ても

腕周りの太さはここまでフィットしないので、

メンズモデルのバルキーなシルエットが苦手な方、

小柄な方には大きいサイズのレディースモデルがオススメ。

また、こちらは Lady's の Long丈。

男性でレディースモデルを着るならこの Long 丈 が ベスト かと。

というのも、これがショートやレギュラーだと袖丈が短くなり

男性だと人を選ぶサイズ感なのかなと思います。

またこちらは

カーキに比べて圧倒的に球数の少ないネイビーカラーの一枚袖。

さらに レアな ベルト付き というのも高ポイント。

しかも、バルマカーン タイプでベルト付きだと

カフのアジャストタブがベルト仕様になりがちですが、

こちらはアジャストタブ仕様。さらにデッドストックと言うことなしな好条件。

強いて言えばこれがメンズ合わせだったらなぁーという思いはありますが、

メンズでこの条件、さらにデッドストックとなると これの倍のお値段はしちゃうかと。。。

好条件なバーバリーをお探しの方、ぜひご検討ください。

お次もデッドストックで。


88's Vintage Dead Stock Burberrys Made in ENGLAND
"CHESTER" 1 Panel Sleeve Hooded Balmacaan Coat
with Detachable Wool Lining
COL:Khaki , SIZE:W's 12 Petite/Short (Mens S くらい)
¥128,000 + Tax

個人的に好きなんですよね、このフード付きのバーバリー。

モデル名は "CHESTER"。初めて知りました。

こちらは B88C。B工場 1988年 7〜9月 製造の逸品。

また、このチェスター、USED で見つけると

ベルトがついているのとついていないのがあるなと思っていたんですが、

理由は

当時ベルトを縫い付けないで販売していたから。

購入時にベルトをつけるつけないを当時選べたみたいです。

面白いですね。

またこちらは着脱可能なウールライニングベストも付き、

3シーズン無理なく使いやすい逸品ではないでしょうか。

背面の

大きめなフード や

スリットが深く入ったインバーテッドプリーツも主張ある逸品。

こちらは W's 12 Petite/Short サイズですので女性におすすめですが、

他にも

同じモデル、デッド や USED でいくつかご用意ありますので

男性でも サイズ、コンディション 選るかと。

また、このフード付きのバルマカーン 。

実はレディースでしか存在しないモデルでして、

男性で着るとなるとレディースサイズの大きめサイズを着るしかないわけで。

171cm / 62kg
Size:14 Ex Long Plus , Mint Condition , ¥98,000 + Tax

僕だと この 14 Extra Long がちょうどよく感じるサイズ感。

着用感もなく、ほぼデッドストックと言える状態の良い逸品ですが、

サイズ表記から察するにおそらく着丈、袖丈が詰められていると思います。

が、逆にそれが自分にはぴったりなサイズ感。

自分で直すとなるとお金がかかるし、

逆に直されている分多少お安くなるのも古着の常。

要するに、2度得した気分でお買い得な逸品ではないでしょうか。

お次もフード付きですが、


84's Vintage Burberrys Made in ENGLAND
1 Panel Sleeve Hooded Balmacaan Coat with Wool Lining
COL:NVY , SIZE:W's 12 Ex Long (Mens S くらい)
¥48,000 + Tax

こちらはフード一体型 & USED コンディション な逸品。

袖口に着用感ありますが、ダメージはなく状態的にはいい方かと。

前述チェスターは着脱ウールライニングですが、

こちらはもともとのライニングがウール素材。

これはこれで珍しい仕様ですし、色味もレアなネイビーカラー。

個人的にも好きな

ベルト付きの仕様。

前述のデッドストックのベルトの件になぞらえると

こちらの前オーナーはベルトを付けることを選んだってことですね。w

サイズは 12XL と自分にはやや細く感じたので着画は避けますが、

細身な方、小柄な方でしたら無理なく着ていただけるサイズ感かと。

USED な分お値段的にも控えめですし、

自分サイズにお直ししてきていただいてもいいのではないでしょうか。

バーバリー欲しいけど人と被りたくない方、オススメです。

お次はメンズモデル


60-70's Vintage Burberrys "1panel sleeve "Balmacaan Coat"
Made in ENGLAND
SIZE:40 R , ¥68000 + Tax

小襟仕様でAライン強めなシルエット。

サイズ表記は タグ裏につくタイプでボタンは色付きのマーブルボタン。

昨日の考察になぞらえるとおそらく 60's Vintage で間違いないかと。

襟元の汚れも少なく、サイズ表記の印字もくっきり読めるグッコンディション。

ですが、

袖丈のお直し跡があり〼。

また似た色めでついていますが、ボタンもいくつか付け替えられていますね。

ですが、写真の通り違和感ない色味なので言わないとわからない程度かも。

また他にも襟の黒ずみ、黄ばみもほとんどないのですが、
 
襟元ライニングに手縫いのリペアあり。

ですが、こちらも綺麗に直ってる & 着たら見えないところなのでそんなに気にならないかと。

バーバリーを買う際に個人的に一番気になるのはシェルのダメージと汚れですが、

その点こちらはノーダメージ、ノー汚れのグッコンディションと言える逸品かと思います。

やっぱり

この年代の小襟 、一枚袖 はかっこいいですね。

サイズは 40R と大きめに聞こえますが、
 
171cm / 62kg

このボリューム、Aラインがお好きな方にはたまらないシルエットかと。

また、40Rだと袖丈がやや長い自分にとっては

袖丈直されているのは逆にラッキーに感じる高ポイント。w

この条件で完品だと10万超えてきますので

サイズの合う方、袖丈合う方、オススメです。

お次は僕のインスタでも反響いただいた


80's Vintage Burberrys Made in ENGLAND
Mouton Sherling Duffle Coat
SIZE:50 (US 40)
¥248,000 + Tax

ムートンダッフル。しかも、こちらもデッドストック。

ですので、ムートンファーもフッカフカ。

ムートンジャケットですらかなりの重さがあるので、

コートとなるとその重量はヘビー級。。。と言いたくなりますが、高級なムートンはその逆。w

着るとわかる軽い着心地。これヤバいです。

具材を見てもその作りにぬかりなし。

削り出しのリアルホーントグル に

ドローコード の エンド にも リアルホーン。

フードはエルメスよろしく

襟 + ディタッチャブル 仕様。

お好みでフードを外してきてもカッコ良さそうですね。

また、安いムートンだとパッチだらけのものが多いですが、

こちらはムートンの継ぎ接ぎも少ない高級感ある作り。

仕入れ時に聞いた話だと、80年代当時の購入価格は 約£1600.00。

当時の為替 すごいですね。最高値が £1.00 = ¥572!

間とって £1.00 = ¥300 だとすると。。。48万。。。

すごい値段ですが、今作るともっと値段しそうですし、

そのくらいの値段してもおかしくないクオリティー、素材の豪華さだと思います。

サイズ表記は 50 (US 40)

171cm / 62kg

僕だと大きめ感は否めませんが

このくらいのオーバーサイズで着るのも好み。

フェイクムートンには出せないこのムートンの柔らかさ、

ドレープ具合も高級感ある逸品ではないでしょうか。

時期もずれ込んでしまっていますし、安くない買い物ですが、

お買い得な逸品かと思います。是非。

お次はかなりリーズナブル & お買い得な逸品。


80-90's Vintage Burberrys Made in ENGLAND
Wool mix Gaberdine Balmacaan Coat
COL:D.NVY , SIZE:44 (US 34) Reg
¥19800 + Tax

仕入れた時は 黒 だと思ってたんですけどね。

写真撮ってて気づきました、これ ダークネイビー ですね。。。w

仕入れあるあるですが、悔しいのでお買い得プライスでご提供です。

サイズは UK44 (US 34) REG のグッサイズ

着用感もないグッサイズ & レアなウール混紡ギャバ素材。

強いて言うなら袖丈直されているくらい

ですが、僕でちょうどくらいなので気になるほどじゃないかと。

個人的にはサイズが合わないと食指が向かない2枚袖。

ですが、サイズが合うと1枚袖より よりフォーマルに、

クラシックな顔つきでカチッとハマる魅力ある逸品かと。

個人的には1枚袖はスポーティー/カジュアルな印象。

スーツスタイルには1枚袖より2枚袖ですね。

オススメです。

最後は

レアなグレータータンチェックライニング。

ですが、バーバリーかと思いきや


70-80's Vintage Peter Storm Waterproof Poplin Jacket
COL:NAVY , SIZE:Large
¥29,800 + Tax

ヴィンテージピーターストームからの逸品。

見つけると必ず仕入れる個人的に好きなシリーズ。

過去には もろノバチェック のもありましたね。w

当時のテラス/スタジアムファッション というか

カジュアルズ な スタイル にドンズバり。

バーバリーチェック (偽) x ピーターストームの組み合わせが最高な逸品です。

サイズ表記は

171cm / 62kg

Lサイズで大きめではありますが、こちらも作りは 1枚袖。

自然に馴染むショルダーラインでサイズ気にせず着ていただけるかと。

アイテム的にもサイズとかあまり気にせず

真面目に着るより"ノリ"で着ていただいた方がかっこいいかと。w

作り的には

気の利いた Wジップ に 2way アクセスポケット。

素材もベンタイル張りに打ち込みの良い コットン混紡ポプリン素材。

生地感、風合いもよくその作りにぬかりなし。

実用的にレインコートとしてもお使いいただける逸品かと。

オススメです。





AMEMIYA