VintageBarbour Transport & Beaufort/Short Bedale



これからの季節 爽やかに着たいアイテム。



ヴィンテージをメインで扱う当店ですが

新品インポート物も力を入れております。今日はこちらから。



Barbour "Short Bedale"
COLOR : Navy
SIZE : 38
PRICE : ¥29,800 + Tax



Short Bedaleと名付けられた一枚で

調べる限りは国内では展開のない、珍しいモデルと思われます。

Short、のネーム通り短めの着丈がなんとも爽やかなアイテムです。

でもBedale…というよりきっと元ネタは



こちらではないでしょうか。

Vintage Barbourの 名品 “Transport”。




丈感だけでなくポケット周りや

全体のディテールがとてもよく似ています。

大きく違う点としては



この美しい色合いではないでしょうか。

ヴィンテージにはないソフトな鮮やかさが魅力的なジャケットです。

そして この軽さ、清々しさを生み出しているのが素材感。

手触りよく、優しいコットン素材で、おそらくポプリン織であるかと思われます。

サイズは38のみで

(着用スタッフ 174/62)

着てみるとこの雰囲気の良さ。

もう1色。


Barbour "Short Bedale"
COLOR : Light Beige
SIZE : 38
PRICE : ¥29,800 + Tax



色合い変わってベージュ色。

これからの季節に映える、優しい色合いでとてもソフトなイメージの一枚です。

シンプルに見えながら



フロントのダブルスライダージップや

襟元のチンストラップ等、”Babrbourらしさ”も詰め込まれた一品。

Stylingとしては



White系、Beige系と合わせるなど、爽やかで良いのではないでしょうか。



さて、先ほど話題にも出たこちらのヴィンテージアイテムも新入荷。



3 Crest Vintage Barbour "Transport Jacket" MADE IN ENGLAND
COLOR : Black
SIZE : 36
PRICE : ¥34,800 + Tax



名品、"Transport Jacket"

復刻はあるかもしれませんが

オリジナルは80年代〜90's初頭くらいに廃盤となっており、

非常に球数の少ないレアなモデルです。

今のところ3クレストの物しかヴィンテージだと見た事がないですので

おそらく2クレストは存在せず80's〜に初めて登場したモデルではないでしょうか。



サイドポケット&フロントのスナップがなんともスポーティで

まるでコーチジャッケット?のようなルックス。

抜群な格好良さがあると思います。

その軽さのあるデザインとは対照的に



ボディそのものはコットンオイルド、

そして細かなディテールはやはりBarbourらしい重厚な作りで

そのギャップ感が魅力とも思います。

特にこちらは赤のペンキ跡が非常にかっこいい逸品。



また、スノースカートが付く作りもこのモデルの特徴です。

風や雪の侵入を防ぐことが目的のディテールで

そういった経緯からおそらく寒冷地向けのモデルだったのではないでしょうか。

着てみると


非常に良い雰囲気の一枚。

希少なBlack Colorの36サイズで 状態も良好となっており

3拍子揃ったヴィンテージアイテム。


デザイン、着丈に

妙味のある一枚をご紹介しましたが、個人的には

このモデルも  “絶妙な” 着丈と思います。

名品 Beaufortは、ぜひこだわりのヴィンテージで着こなしてみては。



3 Crest Vintage Barbour "Beaufort" MADE IN ENGLAND Mint〜Good Condition
COLOR : Navy
SIZE : 40
PRICE : ¥39,800 + Tax



3ワラントで 80’s 〜のヴィンテージ。

いかにもな、この野暮ったいシルエットや雰囲気が魅力的な逸品と思います。




特筆すべき点としては、こちら抜群のコンディション。

袖スレや裾スレ等 全くなく、裏地もとてもきれいな状態。

ゲームポケットの中もパリッとしています。

Dead  Stockの状態から、数回程度のごく少ない着用と思われ

ミントコンディション。

ピンバッチも付属していますよ。



ボディの白い筋はオイルの塊によるもので、この点は着ていくと馴染んでいくと思います。

そんな訳でオイルも深くたっぷりと残った状態です。

となると、匂いが気になるところですが(笑)

そこも デッドでずっと保管されていた訳でないので、良い感じに

匂いも抜けていますよ。

そういった点でみればデッドより優れているのではないでしょうか。



Beaufortは、やはりこの絶妙な丈感が魅力と思います。





さて、

これだけ色が残った Vintage Beaufort、着込んでいくと

どうなっていくのでしょうか。

ちょうど同年代、同サイズ、同カラーで、まさに着込まれた物が入荷しており

同じタイミング(同じ入荷日)、同じ地での仕入れで(英国)

今この店頭に並んでいる事に不思議な縁を感じます。



3 Crest Vintage Barbour "Beaufort" MADE IN ENGLAND
COLOR : Faded Navy
SIZE : 40
PRICE : ¥19,800 + Tax



素晴らしいフェード感が、古着の楽しさを再確認させてくれる一枚。

状況や着方にもよりますが、オイルが抜けていくと

Navy Color の Barbourはこんな風に

ややパープルぽい、ヴィンテージスウェットのような茄子紺カラーに

仕上がっていきます。



並べてみると、

ぜんぜん印象が違うのではないでしょうか。



着てみると爽やかな印象があります。

オイルもかなり抜けていますのでこれからの季節にも適していると思いますよ。

174/62のスタッフでジャストくらい。

せっかくなのでサイズも検証してみます。

同じ40サイズですが



実はこんなに縮んでいます。

これも環境にもよりますが、オイルドと言えど、やっぱりコットンなんだなと、再確認。

全体的に2cmくらいの縮みでしょうか。

色やサイズ感含め、こういった “一点モノ”感こそ

ヴィンテージウェアの醍醐味ではないでしょうか。


styling....



SHIRTS/INDIVIDUALIZED SHIRTS "FLY FRONT SHIRT JACKET"Made in U.S.A White


以上 商品紹介でした。








最近ものすごくハマったこのバームクーヘン。

久しぶりに大人買いしてしまいました(笑)

コメント