USA Vintage Spring Style !


昨日は British Vintageの Spring Styleをご紹介しましたので

今日は USA Vintage Spring Styleを。



これからの季節、爽やかに着こなしたいヴィンテージリネンジャケットは

こちらのブランドから。



50〜60's Vintage  Brooks Brothers Linen Jacket Made in USA
COLOR : Beige
SIZE : 38くらい
PRICE : ¥29,800 + Tax



50'sとかなり古めのBrooks Brothersのリネンジャケット。

ポケットの中にはユニオンチケットも見て取れます。

ラルフローレン等と並び、アメリカ トラディショナルブランドの代表格であるBrooks Brothers、

その歴史はなんと200年以上で 1818年に H. & D. H. Brooks & Co.として創業。

1950年頃と言うと、ブランド的にも地位を確立し

まさに脂の乗った時代だったのではないでしょうか。



ヴィンテージのBrooks Brothersと言えばの段返り3つボタン。

現在では広い知名度のあるこのディテールですが、なんとこれを初めて製品化したのが

Brooks Brothersと言われています。

それがおそらく1900年初頭くらいでその後、そのディテールがイタリアへ。

そう考えると、本当に歴史を作ってきたブランドなのだと思います。



ヴィンテージらしい味わい深さを持ちながら

伝統を感じさせる丁寧で美しい縫製や上質なリネン生地。

エイブラハム・リンカーン、ジョン・F・ケネディ、など時の大統領も愛用した

事がうなづける素晴らしい逸品。



174/62のスタッフで雰囲気良く着こなせます。

個人的には


セットアップのリネンスタイルなど、とてもかっこいいと思います。
(トラウザーはまた別のブランドなので、明日にでもご紹介したいと思います)

合わせていたシャツ。



Brooks Brothers Black fleece Oxford B.D SHIRTS Made in USA
COLOR : Gray Check
SIZE : 2
PRICE : ¥9,800 + Tax



今だとデッドストック?のような感じでしょうか。

数年前 惜しまれながらも生産が終了してしまった Brooks Brothers Black fleeceの一枚。

タグ等ありませんが、未使用状態となっております。

今となっては希少なアイテムではないでしょうか。

ブランドの代名詞的なディテールであったラウンドする前立てのディテールに



美しいボタンダウンカラー。

余談ですが、先ほど 段返り3つボタンを初めて〜と書きましたが

実はボタンダウンを初めて作ったのもBrooks Brothersと言われています。

やはり1900年頃、創業者の孫であるジョン・ブルックスがポロ競技の試合を観戦している際に

この仕様を思いついたとか。

恐るべしBrooks Brothers。



カジュアルシャツながら、着用した時に不思議な品の良さを

感じさせる一枚。


トップ画像で合わせていたこちら。



40's Vintage  US. ARMY M-43 HBT Trousers
COLOR : Olibe
SIZE : 28 x 31
PRICE : ¥12,800 + Tax



最近だとめっきり球数も減ったヴィンテージアイテムと思います。

US. ARMY M-43 Trousers.

サイドカーゴが特徴的なデザインですが、個人的に最も好きなのは、やっぱりこの素材感。

味わい深いヘリンボーン生地で経過した時間も相まって

唯一無二の存在感。

そしてもう一つ、好きなディテールが



この 13star メタルボタン。

サイド、フロントボタン共に13 Starで非常に味わい深いディテールとなっております。

余談ですが この星の数には意味があり、アメリカ独立宣言時の

州の数を示していると言われています。

さて話は戻り



この一本、希少なのがサイズ感。

28表記で、大きいものが多い軍物に於いて、ジャストサイズで

履く事ができます。

所々、ダメージやリペアもありますが サイズ感も含め、希少な一本ではないでしょうか。



さて、こちらも冒頭のスタイリングで合わせていました。



Vintage , Oldの Cacchでどれも MADE IN USAの

80〜90's頃のものです。



Vintage Old COACH Leather Bag MADE IN U.S.A
COLOR : Black
PRICE : ¥12,800 + Tax



オイルがたっぷりと染み込んで、良いオイルのノリ方をしています。

ところどころのキズやスレも無骨な感じがあり、これがまた とても良く、

味わい深さに奥行きを与えていると思います。



もちろんMADE IN U.S.Aの時代のオールドものなので

今では生産されいていないという良さも。

また、アメリカ製時代ならではの重厚感のあるパーツ類。

良い意味で無骨でヘビーな印象が、ヴィンテージらしい逸品。



そしてこのヴィンテージアイテムの人気カラーといえば やはりこちら。



Old COACH Leather Bag MADE IN U.S.A
COLOR : Brown
PRICE : ¥12,800 + Tax



味が出る、という意味では他のレザーアイテムでも同様ですが(ベルトやブーツなど)

ブラウンがやはり最も味が出ます。

こちらも深く染み込んだオイル、細かなキズが最高の味わい。

ここまで使い込まれるとオーラがそこはかとなく漂いますね。



この無骨な魅力もアメリカ製ならでは。

光沢を放ち、艶光りする一品は唯一無二のオリジナリティ溢れる

ヴィンテージアイテム。


変わり種のカラーで。


Old COACH Leather Bag MADE IN U.S.A
COLOR : Lime Green
PRICE : ¥9,800 + Tax



見かけない、なかなかに珍しい色目ではないでしょうか。

ポップな印象ですが USA製ならではの

厚みのあるレザー生地が重厚感を感じさせてくれます。



人気の所以とも言えるバケツ型が特徴的です。

難しそうな色目に思えますが

ヴィンテージウェアとも相性が良いですし、着こなしのポイントにも。




最後にこちらの一足をご紹介。



CONVERSE CT 70(1970s CHUCK TAYLOR) ALLSTAR HI
COLOR : 83 Camo
SIZE :  11
PRICE : ¥12,800 +Tax



最近見かけない、

本家アメリカ企画のチャックテイラー復刻モデル。

アッパーサイドの当て布での補強ステッチはもちろん、

細身のシルエット、インナーにはチャックテイラーのロゴと、

とても忠実な作りです。



素材感やシルエット、ソールの厚みや

焼けた感じのクリーム色のソールなど、ヴィンテージ視点から見てもポイント高いです。

また、当時のシューレースを再現し、

コットン100%で肉厚のしっかりとしたシューレースも魅力。

踵はチャックテイラーのヒールパッチでなく

ALL STAR のヒールですが 実はオリジナルの83カモのヒールパッチも

ALL STAR 表記。この辺りも忠実で良いですね。

ちなみに

オリジナルの銀箱も。

こちらはまた明日にでもご紹介したいと思います。

以上 商品紹介でした。






今日はアメリカ物をご紹介しましたが

個人的に最近買った アメリカ物は

80-90's L.L. BEAN G-1
春なのになぜか冬物ばかり買っています(笑)