Vintage Linen Item & Deadstock! Converse U.S.A.

やっと春らしい気温になってきましたね。

リネン物が気分な方も多いのではないでしょうか?





~ Vintage Linen Tropical Jacket & Trousers ~


個人的にはこの王道のクラシックスタイルも久しぶりに気分。

特にサスペンダースタイルはビシッと特別な気分にさせてくれます。

まずは、



  

40’s ~ 50’s Vintage British Leisure Jacket Good Condition!
COLOR : Navy
SIZE : - (実寸 36くらい)
PRICE : ¥19,800 + Tax

40’s ~ 50’s と深い年代の逸品。

用途はおそらくレジャー等のカジュアルシーンに着られていた一着。

フロント 3B , 浅めな Vゾーン、

  

パッチドポケットがフロントに3箇所付くベーシックなデザインですが、

胸元のポケットなんかは絶妙に角度が付けられていたりと

こだわりを感じさせる一着。

ファブリックには、



シャリ感のある、爽やかな ウールトロピカル が贅沢に使用されています。

色味も単色ではなく 杢 のような雰囲気のある合わせやすいネイビー。

実寸 36 くらいと小さめですが、

  

(着用モデル : 174cm , 62kg)

僕でタイトフィッティング、

  

(着用モデル : 166cm , 66kg)

もう少し小柄な方でしたら袖の長さも問題なくクリアできるグッサイズ。

お次は、



  

60’s Vintage British Made Linen × Terylene Tropical Jacket
COLOR : Natural
SIZE : - (実寸 36 ~ 38くらい)
PRICE : ¥29,800 + Tax

こちらは少し若めな 60’s Vintage 。

フロント 2B , 深めなVゾーン、

  

縁がラウンドした丸みのあるかわいい パッチドポケット。

こちらもおそらくレジャー等のカジュアルシーンに着られていた一着と思います。

内側を見ると、

  



ループが二箇所配されたディテール。詳細は不明ですが、

こういったディテールをご自身で紐解いていくのもヴィンテージの醍醐味ではないでしょうか。

ファブリックは アイルランドの名門高級リネンメーカー Moygashel 社。

Linen × Terylen Blend の混紡生地、”Springbak” が使用されていて、

ぷるんとした深い年代ならではなリネンが堪らない逸品。

実寸 36 ~ 38 くらいですので、

  

(着用モデル : 174cm , 62kg)

僕で気持ちゆとりのあるグッドサイズ。

ジャケットと来たらパンツも、



  

40’s Vintage Dead Stock John Little & Co Linen Trousers
COLOR : Natural
SIZE : - (実寸 34 × 29)
PRICE : ¥29,800 + Tax

抜群の雰囲気を放っているこちらはデッドストックとなる一本。

Wiki によると 1845年創業シンガポールの老舗中の老舗デパート、

John Little & Co の逸品。

各部のディテールを見ていくと、

  

  

至る所にハンドステッチが伺えることから、

おそらく当時のビスポーク物と思われる一本です。

バックスタイルはウエストハイバック、針式のシンチバックのクラシックなディテール。

内側には、

  

John Little & Co の刻印の入るサスペンダーボタンが付いておりますので吊っても良しな一本。

このボタン、シルバー?のはずが叩くと物凄く綺麗な音を奏でてくれます w

履いてみると、

  

(着用モデル : 174cm , 62kg)

圧巻の美シルエット。

サスペンダーで吊って履いていただくとより雰囲気が増しますね。

使っていたサスペンダーは、



Dead Stock RAF (Royal Air Force) Braces
COLOR : Blue Grey
SIZE : -
PRICE : ¥5,800 + Tax

RAF (Royal Air Force) の Deadstock Braces。

探すとなかなか出てこなくなってきましたし、ぜひこの機会に一本いかがでしょうか?


Styling…




SHIRTS : INDIVIDUALIZED SHIRTS “Micro Gingham B.D Shirts” Made in U.S.A Blue Gingham

サスペンダースタイル × スニーカーで春らしく爽やかに。

と言っても合わせているスニーカーもクラシックな一足。。。





~ CONVERSE ALL STAR MADE IN U.S.A DEAD STOCK! ~


この眺め久しぶりに見ました。

やはりオリジナルにしか成せない雰囲気を感じる逸品たち。

どれももちろん Made in U.S.A。

まずは、



  

80’s ~ Vintage Deadstock! Converse All Star Made in U.S.A
COLOR : Hot Purple
SIZE : US 12 (30.5cm)
PRICE : ¥29,800 + Tax

久しぶりに見て、スタッフ間でテンション上がってしまいました。。

まず “Hot Purple” っていうネーミングセンス良すぎじゃないですか?w

ディテールを見ていくと、

  

  

銀箱、同色囲みロゴ、サイドステッチ&当て布無し のディテールですので、

80’s 後期となる一足。

以降の年代には見られない、

  

この小さめなトゥキャップに風合い良いシューレース。

やっぱり最高です。サイズ大きめですが、

↑のスタイリングの様に、紐をぎゅっと締めてデカ履きするにはもってこいなサイズ感です。

お次も



  

80’s ~ Vintage Deadstock! Converse All Star Made in U.S.A
COLOR : Maroon
SIZE : US 10 (28.5cm)
PRICE : ¥29,800 + Tax

こちらもこちらで人気の "Maroon"

ディテールを見ていくと、

  

  

銀箱、同色囲みロゴ、サイドステッチ&当て布無し のディテールですが

ヒールにあしらわれた生地が異なり、



80’s 初期の物になると 70’s でも見られる杉綾織りの生地が採用されています。

同年代でもトゥキャップの大きさや、

  

サイドテープの厚みが若干異なります。

今ならあり得ない左右非対称な感じも、古き良き時代を感じますね(笑)

最後は、



  

90’s Vintage Deadstock! Converse All Star Made in U.S.A
COLOR : Purple
SIZE : US 12 (30.5cm)
PRICE : ¥14,800 + Tax

年代は浅くなり、90’s の Deadstock All Star Low。

年代は浅いとはいえ、デッドとなるとめっきり見かけなくなってきましたね。

シルエットや、

  

  

素材使いなどは 80’s と比べると全く別物です。

別物とはいえ履きやすさで言えばワイズも細すぎず、

日本人の足型にはこちらの方が合っていると思います。

店頭にてご用意しておりますのでお近くに来た際はぜひお立ち寄りくださいませ。

以上商品紹介でした!





昨日ですが、

  

朝出勤したらスタッフ3人揃って Barbour 。。

賛否両論ですが、僕はこの時代の強烈なオイル臭大好きです w

店頭にも、



1 crest ~ 3 Crest まで、良い物たくさんご用意しておりますので、

お近くに来た際はぜひ当店までお立ち寄りくださいませ。

Sato