Vtg Hiking Jacket/Smock , Anorack






今日は、




春にちょうどいい軽めのアウターをご紹介、



まずは、



  

60-70's Vintage Euro Reversible Hiking Parka
COLOR : Navy x Red
SIZE : ー ( 実寸 M くらい )
PRICE : ¥12,800 + Tax

なかなかレアな一着。

60-70’s 頃の ユーロヴィンテージ。

シェルが高密度のコットンポプリン、撥水性高そうな生地感です。

この当時のハイキングパーカーになります。

フード裏の真っ赤なナイロン地もいいアクセントですが、

フードドローコードが

  

ループタイのような面白い形状で

じゃまな時はフード後ろのにも持っていけるグッドディテール。


  

肩の張りも気にならないラグランスリーブで、

脇下にはハト目によるベンチレーション付き、

  
袖口のリブもブラックカラーと

ネイビーに対しての控えめな配色も好印象です。

  
  

内側を見るとフード裏だけでなく、

総裏でナイロン地が張られています。

そして、ジッパースライダー見ると両側に引き手が。

そうです、

  

こちら実はリバーシブル仕様。

ナイロン地なので急に雨が降ってくればレインパーカーにもなるし、

色目的にもし遭難しても目立つようなレスキューカラー。

しかもこっちの面もちゃんとポケット付きというところも嬉しいですね。


  

  

166cm/58kg  でグッドサイズ。

珍品好きな方、いかがでしょうか。








続いて、



  

60's Vintage Dead Stock Euro Rubberizzed Cotton Hiking Smock
COLOR : Blue
SIZE : M
PRICE : ¥29,800 + Tax

同じく、キレイな色目が目を惹くこちらも、Euro のハイキングスモック。

メーカー等は不明ですが、

なんと紙タグも残って、生地もパリッとした Dead Stock 品です。

やたら生地がパリッとしているなと思ったら、

  

  

使ってる生地がなんとゴム引き。

確かに、ハイキングスモックに Ventile があるなら、ゴム引きがあってもおかしくないですね。

コの字止めのジッパーもポイント高い嬉しいディテールで、

内側がチェックパターンのグッドデザイン。


  

  

ポケットの作り、前振りの袖、

ゴム引きならではの脇下のベンチレーション

  

コード付きのサイドスリットなど、

ファッション性高く、実用的な丁寧な作りのディテールが魅力の一着です。


  

さらにはこの抜群のサイズ。

コートはあっても、ゴム引きのスモックは早々お目にかかれないのではないでしょうか。

オススメです。









  

70-80's Vintage Packable Anorack Parka Made in Korea
COLOR : Orange
SIZE : 36/38 (実寸 S くらい)
PRICE : ¥4,800 + Tax

↑のように手間暇かかったしっかりと作り込んだヴィンテージも好きですが、

こちらのようなチープ感プンプンのヴィンテージもツボです。

ガサっとしたナイロン地&発色の良いオレンジカラーが◎

  

ジッパーとジッパーテープ 合わせてトリコカラーとなった OPTI ジッパー

なんてかなりレアじゃないでしょうか。

  

返しの控えにはちゃんとジッパー開閉のポケットも付いています。

しかもヨークもしっかりと

  

ベンチレーションとして機能。

さらにはフロントのポケットにグイグイと押し込んでいけば

ポーチ状になるパッカブル仕様。

チープなようで結構ハイスペックな一着です。


  

しかもサイズ感も良く、

今時期ならこの上にデニムジャケット or カバーオール的なワークジャケット等

合わせるのも面白いかと思います。

コンディションも抜群。





US ヴィンテージからも、




  

60's Vintage McGREGOR Packable Anorack Parka Made in U.S.A
COLOR : Red
SIZE : L (実寸 M 〜 L くらい)
PRICE : ¥5,800 + Tax

ナイロン地のアノラックパーカー。

60's 頃の マクレガーのアイテムです。

棒 TALON や

  

チェーン TALON も年代ならではで、嬉しいディテールです。

裾にはドローコードが付いているのでシルエットも調節可能。


  

  

至ってシンプルなアノラックですが、

こちらも↑同様にパッカブル。

行楽シーズンのこれからにも最適ですね。


  

166cm/58kg でやや袖は長めですが、

ちょっとまくれば問題無しですね。

クタッとした質感、やや褪せた色目などもヴィンテージらしい魅力かと思います。





最後も、



  

80's Vintage Woolrich Anorack Parka Made in U.S.A
COLOR : Tarquoise
SIZE : L (実寸 M くらい)
PRICE : ¥5,800 + Tax

US ヴィンテージ。

ご存知、Woolrich のナイロンアノラック。

100% ナイロン ですが ポリ x コットン風なマットで柔らかな質感と、

なによりもこの色目が魅力的。


  

  

ハンドウォーマーも付いた実用性高い仕様に

ネームタグ&ブタバナが良いアクセントとなったグッドデザイン。

  

サイズバランスも抜群できやすい一着。

コンディションも文句無しです。






以上商品紹介でした。



それではまた⭐︎