30's〜Vintage US.ARMY Oxford Pajama & JOHN LOBB


このディテールがなんとも特徴的な ヴィンテージアイテム。



ヴィンテージというよりアンティークとかコレクタブルアイテムと言った感じで

近年だとますます見かけない スペシャル系ではないでしょうか。



30's〜Vintage US.ARMY Oxford Pajama Shirts
COLOR : Green
SIZE : Large
PRICE : ¥39,800 + Tax



私は初めて見た時、こんなアイテムがあったんだ!といった感じだったんですが

実はこちら1930年代頃のUS.ARMYのパジャマ。

ヴィンテージ市場では希少度としてはかなり高い位置にあるのではないでしょうか。

このアイテム、デザイン性が秀逸で

アシンメトリーのフロントにチャイナ仕様のトグルが非常に魅力的。

また、



素材感も素晴らしく、なんとオックフォード。

30-40'sの、古いオックスフォードらしい、非常に風格ある生地感。

通常シャツ等で見かける生地ですので

こういったアイテムで使われている事がまず珍しいですね。

シャツ地だけに、パッカリングの出方も絶妙ですし

今の時期にも涼しく着れます。



やたらと低めについたポケットもアンバランスで◎

〜80年ほど昔のものだけに 多少の汚れはありますが

年代を考慮すれば良い状態の部類と思います。



着てみると抜群の存在感、そしてデザイン的には

古いのに新しい、まるでデザイナーズブランドのような雰囲気も。

シャツだけでもわりとスペシャルと思うのですが

今回はなんと パンツもあります。



別売りですが、ぜひともこんな感じでセットアップでいかがでしょう。

パンツのほうの詳細はこちら。



30's〜Vintage US.ARMY Oxford Pajama Pants
COLOR : Green
SIZE : Large〜
PRICE : ¥39,800 + Tax



30's US rmy の Oxford Pajama Pantsの時点で珍しいのですが

なんとこちら PW(Prisoner of war)がステンシルされた

プリズナーもの。

このステンシルだけでも個人的にはたまりません(笑)

それ以外にも


時代を経たオックスフォードの風合いや パッカリングの素晴らしさ。

そして いかにも軍モノらしい簡素で素朴な魅力。

細かな点では



ボタンフライ、とグッドディテール。

おまけに猫目ボタンと、最高ではないでしょうか。

こちらもジャケット同様 年代を考えれば、良い状態の部類と思います。



アイテムの特性上、やっぱり大きめですが

ベルトループも付いていますので グッと絞って履くとカッコイイと思います。

PWのステンシルも良いポイントに。


さて、スタイリングのインナーには同じアメリカモノのこちらを合わせました。

サイズが欠けていましたが やっと再入荷となりました。

こちらは海外企画の新品モノ。


Champion 7Oz Heritage Jersey Tee

海外企画ならではの、ナチュラルな雰囲気を持ったアイテム。



Champion 7Oz Heritage Jersey Tee
COLOR : White
SIZE : S , M , L
PRICE : ¥2,200 + Tax



元々、古いアンダーウェアーのディテールのバインダーネック。

アンダーウエアーの為、薄いジャージー(天竺)編みや伸縮性の良いフライス編みの

ボディーを使う事が多いアイテムですが



ご存知、こちらは一枚着でも問題無しなヘビーウェイトな 7 oz 。

程よい厚みで安心感もあり

透け感もないですので、着やすい一枚と思います。



いかにもUS企画なこの幅広なシルエット(笑)

でもこれが雰囲気良いんですよね。

ぜひカラバリでいかがでしょう。



Champion 7Oz Heritage Jersey Tee
COLOR : Navy
SIZE : S , M , L
PRICE : ¥2,200 + Tax



Champion 7Oz Heritage Jersey Tee
COLOR : Gray
SIZE : S , M , L
PRICE : ¥2,200 + Tax



Champion 7Oz Heritage Jersey Tee
COLOR : Black
SIZE : S , M , L
PRICE : ¥2,200 + Tax


最後に合わせたシューズは


John Lobb "Lopez" Made in England
COLOR : Tobacco
Size :  UK 7 E
PRICE : ¥128,000+Tax

シューズブランドでも最高峰、

その中でも人気モデルの一つ、 "Lopez" をセレクト。

こちらもインポートの新品モノとなります。



ジョンロブのコレクションを代表する人気のローファー、"Lopez"

1950年に登場して以来、

さまざまなシーンやスタイルに対応するデザインは、

世界中でのレザーシューズ愛好家に愛用されています。

いつかは手に入れたい永遠の逸品ではないでしょうか。


柔らかく足馴染みの良いスウェードは

さすがジョンロブと唸らせられる質の高い仕上がり。

スウェードなのにとてもエレガントな佇まい。

細かなピッチの縫製で、老舗ならでは、ジョンロブならではの

安心感のある作りも大きな魅力ですね。

合わせやすいタバコカラー、シングルソールで

スマートな雰囲気。



ヴィンテージウェアにもとても相性の良い一足です。

例えば、スタイリングでヴィンテージのイメージが強すぎるな、という時

さらりと足元に合わせるとバランス良いかと思います。



以上、商品紹介でした。

コメント