50’s French Army Sandal & 40’s Pin Check Items!

いよいよ梅雨入り発表されましたね。

そんな時期とは裏腹に?w





~ 50’s Vintage Dead Stock French Army Leather Sandal ~

この画像からお気付きの方も多いのでは?

今年はドカンと入荷しております。しかも珍しい初期型の物まで。

フランス軍が主にアフリカで使用していたレザーサンダル。

バックボーン云々このレザーの質感、ステンシルがかっこよすぎます。。

メンテも終わり Ready To Go です!



  

50's Vintage Dead Stock French Army Leather Sandal Type 2
SIZE:27 (26cm~くらい), ¥14800 + Tax

過去 にも入荷のありましたが、即完売。

レザーの質感は言うまでもなく良質。

また素晴らしいポイントとしてアウトソールの仕上げが ヒドゥンチャネル 仕上げ。

高級既製革靴にも採用されているこの仕上げがこの時代に、

しかも軍隊納入品と考えるとロマンが広がりますw

今回はすべて 27 E 表記。ですが、かなり細身の作りのこのサンダル、

  

Size : 27 (26cm~くらい)

足幅 & 甲がそこまで無い自分でもかなりタイトに感じます。

が、しっかりとクリームを入れ込んで1日でも履いてしまえば馴染むのがこのサンダルの魅力。

最初はレザーがかなり硬いんですけど、気が付いたら自分の足の形になってくれます。

また、

  

表記は同じでもレングス、ワイズ、ステンシルなどなど個体差がありますので、

ぜひ店頭にてご試着して選んでいただけたらと思います。

お次は、



  

50's Vintage Dead Stock French Army Leather Sandal Type 1
SIZE:40 (25~26cmくらい) , 42 (26~27cmくらい) , 45 (28~くらい)  , ¥19800 + Tax

前述の Type 2 の前身となる Type 1

現代における “グルカサンダル” の原型とも言える逸品。

このデザイン、質感、雰囲気、文句無しにカッコいいです。。欲しいw

かなり珍しい逸品で、

諸説によると 50年代の極短期間(1958年のみ?) にしか製造されておらず

Dated を見ると 58年 であることが確認できます。

が、



58 Dated が入らない物も。

ヴィンテージは謎が多いからこそ、面白いですね(笑)

サイズ感はというと、

  

Size : 42 (26~27cmくらい)

Type 2 同様でタイトなつくり。今回は 3サイズご用意しており、

  

  

40 (25~26cmくらい) , 42 (26~27cmくらい) , 45 (28~くらい)

といったサイズ感。



こちらもそれぞれ個体差がありますので

お好みの一足を探しにぜひいらしてください。

お次もかなり珍しく、



  

50's Vintage Dead Stock French Army Leather Sandal
SIZE:39 (25~26cmくらい) , ¥19800 + Tax

個人的には初見。

ヒールにはトップリフト、インソールはしっかりと二層仕立てと豪華な一足。

Size 39 には見当たりませんでしたが同デザインの Size 45 には 59 Dated。

詳細は不明ですが Type 1 の次にこちらの一足が? と推測できます。

細かいことはさておき、

  

Size : 39

26.5cm の園山、自分でもちょうどよく履けるグッドサイズです。

サイズ違いで、



  

50's Vintage Dead Stock French Army Leather Sandal
SIZE:45 (28cm~くらい) , ¥19800 + Tax

59 Dated の入る物がこちらの Size 45。

いずれも履ける方は買っておいて損の無いアイテムかと思います。


Styling…




Inner : moc T Crew Neck L/S T Shirts "Regular Fit" made in JAPAN GR 7

ミリタリーアイテムなだけあって軍パンにはもちろんのこと、

個人的にはこんなセットアップスタイルに合わせるのが気分。

合わせていたアイテムは、



  

40’s Vintage Bespoke Pin Check 2B Jacket
COL : Pin Check , SIZE : - (実寸 36くらい) , ¥39800 + Tax

生地感、雰囲気、細かなピンチェックが目を惹く美しい一着。。

打ち込みも密濃く、シャリ感があり今時期にぴったりと思います。

フロント 2B、

  

  

襟元は深すぎず浅すぎず、絶妙なVゾーン。

ラペルも角度がきつすぎず、

ショルダーもナチュラルな仕立てなので気がれなく着ていただけるのでは。

内側を見ていくと、

  

  

ライニングが肩までのハーフライニング、無双仕立て。

ポケットや各部の縫製からして当時のビスポーク物と思われます。

やはり古い年代のタグはデザインが秀逸ですね。

  

着用モデル : 174 cm , 62kg

身幅広めに感じますが、そこはビスポーク。

脇下がクッと高く、僕でジャストに着こなせるグッサイズ。

お次は合わせいてた、



  

40’s Vintage Pin Check Trousers Good Condition
COL : Pin Check , SIZE : - (実寸 31 × 28) , ¥39800 + Tax

セットアップのようなルックスですが、

こちらはまた別のテイラーが仕立てた一本。

フロント 2タック 、長めに伸びたウエストバンド、片ポケのバックスタイル…

と、まさに気分なディテールの数々。

サイドには

  

SOLIDEの針抜きシンチが付き、

例えばLEVI'Sで言えば~40'sまでのかなり古いディテールですので

こちらも年代的には 40年代 の一本と思われます。

アジャスターには針を通された痕跡は見受けられず、

コンディションの良さは見て取れます。

ベルトループ付きも高ポイントですね。

  

内側はところどころハンドで縫われており、

こちらもおそらくビスポーク物と思われます。

履いてみると

  

着用モデル : 174 cm , 62 kg

絶妙な太さのシルエット。

シャリ感のある生地、太さも相まって今時期にぴったりな一本と思います。

最後は、



  

40’s Vintage Dead Stock Pin Check Trousers “The Famous Putnam Brand”
COL : Pin Check , SIZE : - (実寸 30 × 30) , ¥39800 + Tax

フラッシャーも付いた貴重なデッドストック。

詳細は不明ですがディテール的にこちらも 40年代 の一本と思われます。

前述の一本と比べるとやや濃いめな印象で、

  

メリハリのあるピンチェック。

ボタンもすべてメタルボタンとたまらないディテールではないでしょうか。

ところどころに、

  

保管時についてしまったヤケなどがございます。

が、デッドストックとなるとそうそうお目にかかれないと思いますので

サイズが合う方、オススメです。




と、ここでお知らせが。

大変ご好評いただいております MOC T からは

追加オーダー分が到着いたしました!

  

R : moc T Crew Neck T Shirts "Regular Fit" Made in Japan GR7

L : moc T Crew Neck Pocket T Shirts "Loose Fit" Made in Japan GR7

  

R : moc T Crew Neck L/S T Shirts "Regular Fit" made in JAPAN GR 7

L : moc T Crew Neck L/S Pocket T Shirts "Loose Fit" made in JAPAN GR 7

前回買い逃された、お探しの方はぜひお早めに。

以上商品紹介でした!






私物

最初はレザーもくしゃくしゃですが、

オイルを入れ込めば形も足形もしっかりと残ってくれますよ。

それでは!

Sato

コメント