Vtg S/S Shirts & Canadian Army & John Smedley






先週に引き続き、



今期豊作の ヴィンテージ ショートスリーブ シャツ。

今日はストライプ特集でご紹介です。



まずは、



  

60-70's Vintage TOOTAL Leisure Shirts Made in England Good Condition
COLOR : Olive Stripe
SIZE:L
PRICE : ¥19,800 + Tax

少し前にペイズリーの物もご紹介した、

スカーフでお馴染みの TOOTAL のヴィンテージシャツ。

その際も言いましたが、ガウンは稀に出ても、シャツは中々出ません。

今回のこちらも生地にはコシの強いコットンポプリンを。

シルクでもなければレーヨンでもない、

ペイズリーパターンでもない、タグを見ないと TOOTAL とわからない、

そんなレアっぷりも◎

そしてなによりもの魅力はこの抜群の配色のマルチストライプ。

またこのプリント、ラインとラインの境目がフェイドしている

非常に雰囲気のいいナイスプリント。

  

衿の形状、シンプルなプレーンポケット、

  

肩幅&身幅はゆったりとし、スクエアカットの 裾 と

スタンダードなオープンカラーシャツ。


  

コンディションも言うことなく、

  

166cm/60kg でこのいいゆとり具合のグッドサイズ。

これカッコイイです。










  

60-70's Vintage Leisure Shirts
COLOR : Green x Burgundy Stripe
SIZE:37 ( 実寸 XS 〜 S くらい )
PRICE : ¥7,800 + Tax

こちらはネームタグ等がなく、ブランド詳細は不明ですが、

サイズ表記からユーロ物かと思われます。

薄手のコットンフランネルで柔らかく、着心地抜群の一枚。

深いグリーンとバーガンディーの落ち着いた配色のストライプも好印象です。

しかもこちらはプリントではなく嬉しい織り柄のストライプ。

  

レジャーシャツらしい小ぶりのイタリアンカラーに、

バイアス取りのポケット、

  

トリムで横使いされた袖口 等

簡素な作りながら押さえどころは絶妙なグッドデザインです。


  

166cm/60kg でこのサイズ感のやや小さめサイズ。

サイズの合う方、いかがでしょうか。






続いて、



  

80-90's Vintage Dead Stock St Michael Open Collar Shirts Made in THE U.K
COLOR : Beige Stripe
SIZE : M ( 実寸 L くらい )
PRICE : ¥6,800 + Tax

当店お馴染みの英国物、 Marks & Spencer のプライベートブランド、

St.Michael の一着。

最近では変わっているとは思いますが、

St Michae も 英国製に拘り、作り続けられていたブランドです。

おそらく年代的にはそんなに古くなく80-90's くらいかと思いますが

嬉しい Made in UK の頃のアイテム& Dead Stock 品。

カーゼのような織りの涼しげな生地感で、

  

  

合わせやすい色使い控えめな ストライプ柄。

サシで入ったブルーのラインが爽やかで好印象です。

返しの付いた袖口やスリット入りの裾等、細かなディテールワークも◎


  

ヨークのないシンプルさ、ラフさ、軽さも蒸し暑い夏場には最適ではないでしょうか。


  

166cm58kg でゆったりとしたサイズ感。












  

70-80's Vintage BHS Open Collar Shirts Made in United Kingdom Mint Condition
COLOR : Natural x Yellow x Blue Stripe
SIZE : M
PRICE : ¥4,800 + Tax

日本では "ボーダー" でお馴染みのパターンですが、

縦だろうが横だろうが、海外ではストライプ のようです。

配色最高ですね。海にぴったりなナイスカラーです。

BHS はおそらく、British Home Store 、イギリスの老舗大手デパートチェーン。

作りからして 70-80's 頃のものかと思われます。

生地は ポリ x コットン x レーヨン のガーゼ織りで抜群の通気性&肌触り。

  

  

いたってシンプルなオープンカラーシャツ。

この場合、ヨークは普通縦シマになりそうですが横で統一された面白いディテール。

コンディションもかなり良く、汚れダメージのないミントコンディション。


  

ホワイトショーツにストローハットとなんかいかがでしょうか。





スタイリング、








合わせたパンツは、



  

60's Vintage Dead Stock Canadian Army 1954 Pattern Service Dress Summer Trousers
COLOR : Khaki
SIZE : N3 ( 実寸 32 x 28 )
PRICE : ¥12,800 + Tax

珍しいアイテムです。

Canadian Army の 1954 パターン サマートラウザーズ。

タグには TIP TOP TAILORS の表記が。

カナダ トロント の老舗大手 テイラーが手掛けた一品で、

薄手でハリのある質の良いウール地に、

  

タック処理や

ポケット口の補強ステッチや内張に補強で当てられたナイロンキャンバス、

    

前開きの作りなどいちいち丁寧です。

因みにジッパーはカナダ軍らしい LIGHTNING ジッパーが付いています。


  

また、内張には年代らしいサテン地が使われており、

一目でよくできたトラウザーズだと感じさせます。


  

バックポケットの仕立ても◎

またボタンも四つ穴の練りボタン と クラシックで良い雰囲気。


  

今回二本入荷があり、もう一本も 1966 Dated , TIP TOP TAILORS 製で

サイズも N3 ( 実寸 32 x 28 ) 。

それぞれ、カッタータグ付きだったり、紙タグ付きだったり。

お好みの物をどうぞ。


  

シルエットも絶妙。

カーキ表記ですが、オリーブに近い深い色目も魅力。

履くとわかる上質な一本。

なかなかありませんので、ぜひこの機会に。








最後に合わせたカーディガンを、



  

John Smedley Sea Island Cotton Knit S4277 CARDIGAN Made in England
COLOR : Sepal Green
SIZE : M , L
PRICE : ¥24,800 + Tax

パッと見から John Smedley のスタンダードなカーディガンとは違うこちら。

ニットもやや肉厚な 24ゲージ。

シーアイランドコットンの24ゲージニットはコシがあり、

ウールや30ゲージのシーアイランドコットンとはまた違った質感も魅力かと思います。


  

ネックからフロント開きにかけてのリブや、

ポケットの作り、

  

袖口のリブに折り返しの裾 と、

ヴィンテージのレタードカーディガンのようなデザインが◎

  

色目も渋く、

今日ご紹介のヴィンテージアイテムとも好相性です。

166cm/60kg で Mが程よくユルめに着れるいいサイズ。







以上商品紹介でした。


それではまた⭐︎