RIP-STOP !


今の時期にも涼しく、それでいて丈夫なこの素材。

"RIP-STOP FABRIC"

リップストップは、碁盤の目状に繊維を縫い込む事で、

万が一生地が裂けてもそれ以上の進行を防いでくれます。

訳するとそのままなのですが、RIP = 「裂ける」 STOP= 「止める」 となります。

アウトドアウェアの他、ヴィンテージの軍モノ等でも

お馴染みの素材ではないでしょうか。

今日は



RIP-STOP 素材のヴィンテージアイテムの特集です。

こちらから。



80's 〜 Vintage US ARMY BDU CARGO PANTS
COLOR:Rip-Stop  Camouflage
SIZE:S-S(31X 30)
PRICE : ¥4,800 + Tax



割けにくく強い、そういった機能面から見た優位性だけでなく、

ヴィンテージ視点では、その独特の素晴らしい"アタリ感"、に注目する方も多いと思います。

画像を見て頂く通り 格子状の柄に、とても風合い良い アタリが出ています。

これは、リップ生地でないとやはりこうなりませんので

この素材の人気の所以でもあるかと。

また、特徴的なのが



大きなサイドポケットに、バックポケット。そして猿股の仕様と

頑強&便利な作り。

アウトドアやフェスなど野外が多くなるこれからの

季節にも最適ではないでしょうか。



通常の素材(リップ素材でない)に比べると

やっぱり味があると思います。



80'sヴィンテージ、サイズも希少なSmall-Shortとなっており

珍しいサイズでは。


もう一本。



80's 〜 Vintage US ARMY BDU CARGO PANTS Good Condition
COLOR:Rip-Stop  Camouflage
SIZE:M-R(32x32)
PRICE : ¥5,800 + Tax




色も深く残り、アタリ感も少ない、グッドコンディション。

先ほどの物と見比べると、けっこう色の印象が違うと思います。

同じカラーではあるんですが、経年により変化していく表情は

ジーンズにも近い、楽しみがあるのではないでしょうか。



サイズはMedium-Longで 一般的なMサイズ相当です。

お好みでぜひどうぞ。



さて、同じRIP-STOPものでレアカラーのこちら。



60's Vintage US ARMY Jungle Fatigue Cargo Pants
SIZE:S-R(31x30)
COL:Rip-Stop Green Leaf Camouflage
PRICE : ¥7,800 + Tax




人気のリーフ物。

1967年初頭に米軍に採用され、

ベトナム戦においては一部の特殊部隊や特殊作戦に従事する組織へ支給されました。

ちなみに通常の Woodlandと並べると、やはり違いは一目瞭然。

元々、このパターンはその葉っぱの様な模様から

リーフパターンと呼ばれ Woodland よりもパンチがありつつも

色感的にナチュラルな印象もあり Stylingのアクセントに。




実際 着用画像を見て頂くと、独特な色柄の魅力が 伝わるのではと思います。

このリーフ柄、実は他に Brown Leafもあり、(さらにはMix Leafもあり)

今回ご紹介するものは Green Leafとなります。

個人的には、夏場履くなら、この色が一番爽やかと思います。



ミルスペックを見ると、60's ヴィンテージ(69年)、

サイズはSmall-Rと良いサイズ。



次のリップストップものはこちら。



60's Vintage US Army Jungle Fatigue Pants Cotton Poplin Rip Stop
COLOR : Olive
SIZE : M-R (34x29)
PRICE : ¥7,800 + Tax



69年 コントラクト、Medium- Rのグッドサイズ。(実寸で34x29くらい)

他のものもそうですが、コットン100%、古い物ならではの風合いの良さもあり、




生地の色褪せ、クタリ具合が絶妙ないい雰囲気。

特に背面のポケット部分のくしゃっとした感じなんかも最高です。

Zipperには 古めのタロン(42)が使用されています。


通年で愛用出来る、オススメの一本。



ジャケット物も。



さほど古くありませんがデッドストックで。



90's Dead Stock US Army BLACK 357 BDU Jacket
SIZE:Small-Short
COLOR:Black
PRICE : ¥7,800 + Tax



オリーブは見かけてもブラックはなかなか見かけないヴィンテージアイテム。

通称 Black 357、

特殊部隊用と言われる逸品、軍モノで黒色自体珍しいのではないでしょうか。



フロント4つポケットに

マチがつく便利で機能的なディテール。

通常 ポケットがこのくらい付くと、デザイン的にごちゃっとするんですが

黒だけあって、ソリッドで、上品な印象すらあります。



軍物ですので袖周りなんかは太いのですが

捲って着て頂くとバランス良いと思いますよ。

こちらもリップストップ素材だけに洗い込んで色抜けしていくのが楽しみになる

アイテムと思います。

今日 ご紹介したリップストップ物でいくつかスタイリング。


TEE/Champion 7 Oz Heritage Jersey Tee Black
PANTS/RICCARDO METHA Garment Wash Poplin 2 Tuck Tapered Trousers
Made in Italy White


ホワイト&ブラックで、軍物でも品良い印象に。


SHOES/Illminate Shoes Supply x Solovair "5 Eye Brougue Shoe" Made in England

こちらではアウターとシューズに英国物を合わせてみました。




最後に上で合わせていた こちらもご紹介。

まだまだ暑いですが、店頭には秋冬物が徐々に並んでおります。



英国からの、新品インポート物です。

実際 暑すぎますが(笑) ご興味ある方は先物買いでぜひいかがでしょう。

今後は夏物、秋物 織り交ぜながらの店頭入荷が続いていくと思います。





BARBOUR CHALK STRIPE Oiled Jacket
SIZE:S、M、L
COLOR:Black
PRICE : ¥39,800 + Tax



英国老舗、Barbour社の逸品で

いかにも英国物らしい チョークストライプが上品。



フロントの大きなフラップ&脇から入るサイドポケット、

これは伝統的であり定番の Bedaleか、と最初は思ったのですが

どうも様子が違い、よくよく見ていくと



背面を見るとセンターベント(Bedaleはサイドベンツ)、

それに加え



背面の生地合わせは中央、肩の作りもセットイン。(Bedaleはラグラン)

という訳で 定番 Bedaleにテーラードジャケットの要素を盛り込んだ、
(それで柄もチョークストライプであるのだと思います)

さりげなくも面白い逸品。

着てみると



やや長めの着丈で、後ろから見るとまるでテーラードジャケット。

だけど



前から見るとカジュアルジャケットの印象と、

そのギャップ感がおもしろい。

インナーも、そのギャップ感に沿うように



ダークトーンのペイズリー柄。

通常はタータンチェックなので一見、バブアーに見えない魅力があると思います。

以上、商品紹介でした。

特に今日のような蒸し暑い日には、紹介していて自分でも違和感を感じるんですが(笑)

それと同時に 秋物に対するワクワクする気持ちも、一緒に浮かんできます。

気になる方はぜひ一足先にいかがでしょう。