New & Vintage Barbour Durham Jacket & Smedley

連日猛暑の中たくさんのご来店誠にありがとうございます!

暑い!という言葉しか出ないほどの暑さが続きますが、

これからのシーズン、一軍に入ること間違い無しなアイテムたちをご紹介。



New & Vintage Barbour Durham Jacket

フード一体型 & 独自なヨーク目を惹く、

バブアーの隠れた名品 Durham Jacket。

照らし合わせながら見ていくと、

新・旧それぞれに若干の違いがあったりと面白いディテールの数々。



  

Barbour Unlined Durham Casual Jacket
Size:38 , 40 , 42
COL  : Navy
PRICE : ¥29,800 + Tax

オリジナルはライトオンスのオイルドコットンに対し、

こちらは打ち込み良いの Cotton 100% の Poplin Fabric。

シャリっとしながらもコシのある生地感は

着込むほどに良い味を出てくると思われます。

ヴィンテージと照らし合わせてみると、

  

L : New , R : Vintage

  

L : New , R : Vintage

この独自のバックスタイルは健在。

オリジナルはスナップを外すとマントのように広がる仕様ですが、

こちらはステッチで留まっています。

またサイドベントも加えられたりと、より洗礼された印象。

  

内張はメッシュのハーフライニング、一枚仕立て。

  

着丈に長さがありますのでジャケットとしてはもちろん

個人的には、

  

PANTS : Weather Wise Wear Made in UK "Ventile Trousers" exclusively only for Illminate Black

174cm , 62kg

コートの下に挟んでもバランスよく収まるかと思います。

カラバリで、



  

Barbour Durham Casual Jacket
Size:38 , 40
COL  : Ivory
PRICE : ¥29,800 + Tax

柔らかな印象のアイボリーも。

どちらの色味も秋口~春先まで万能な色味と思います。

続いて、



  

3 Crest Vintage Barbour DURHAM Made in England Good Condition
COLOR : Navy
SIZE : 40
PRICE : ¥17,800 + Tax

スペイと同等にレア度の高い、ダーハム。

3 クレスト ヴィンテージで、コンディションも抜群。

バブアーのオイルドジャケットの中で一番薄手な

ライト ウエイトワックスド コットンを使用したモデルなので、

来たる秋口にも重宝する一着。

  

特徴的なヨークのデザイン、

小振りのスナップボタンなどなど ダーハムならではなディテールが何よりもの魅力。

基本的なディテールは ↑ の一着と同じですが、

  

裏地のつく仕様が通常仕様で、

胸元にポケットが一箇所、腰回りにドローコードのつくディテール。

チラっと見えるブラックウォッチも見逃せないポイントと思います。

  

174cm , 62kg

40 で少しゆとりのあるサイズ感。

寒い時期には厚手のニットなど挟んでいただけたらバランスよく収まるかと。

サイズ&カラー違いでもう一着ご用意ありまして、



  

3 Crest Vintage Barbour DURHAM Made in England Mint Condition
COLOR : Olive
SIZE : 36
PRICE : ¥24,800 + Tax

オリーブもご用意しております。

しかも生地表面にオイル&固さの残るミントコンディション。

レアモデルなだけにここまで条件の揃っている物はそうそう出てきません。

↑ の一着はサイズ 40 も良いサイズ感でしたが、

  

よりタイトになるのできれい目なスタイリングには文句無しなサイズ感。

ハンティングモノをあえて細身に合わすのも面白いと思います。

と、昨日に引き続き、



John Smedley "ISIS" Sea Island Cotton Polo Shirt Made in England

英国老舗のジョンスメドレーのご紹介。

同ブランドの定番中の定番モデル "ISIS" も新入荷しております。

たくさんモデルが存在する中、他モデルとはどんな違いがあるのか ???

昨日ご紹介に上がりました "Adrian" と比較してみました。



U : Adrian , D : ISIS

まず大きな違いはこの襟型。

Adrian は若干小ぶりな襟に対して ISIS はかなり大きめな襟。

身幅細め & 着丈長め なのが Adrian、身幅が広め & 着丈短め なのが ISIS。

フレラコに例えると French Lacoste か IZOD Lacoste かみたいなイメージと思います。


  

John Smedley Sea Island  Cotton Short Sleeve Polo Shirts "ISIS" Made in England
COLOR : Black
SIZE : S , M , L , XXL
PRICE : ¥17,800 + Tax

クラシックな襟の形 &

リブでクッとしまった裾 & 提灯袖 が特徴的な  ISIS。

バックボーンを調べていくと 1930年代からデザイン変えずに作られていたそう。

スメドレーの中でもレジェンド枠なモデルということです。(笑)

何と言っても、



この美しすぎるドレープが 魅力的 & 大人の余裕を感じさせますね。

デリケートな生地なだけに気を使ってしまいがちですが、

正しいケアをすれば 20~30年選手 なクオリティ。

  

174cm , 62kg , Size L

L でタイトすぎずゆとりのある良いサイズ感。

この大きな襟型&着丈短めなバランスがやはりかっこいいですね。

カラバリで、


  

John Smedley Sea Island  Cotton Short Sleeve Polo Shirts "ISIS" Made in England
COLOR : Navy
SIZE : S , M
PRICE : ¥17,800 + Tax

定番のネイビーも。

どちらも必ず使う色味ですし、気がつくいた時には既にSOLD....

なんて事もあり得る(笑) 色味ですので一枚と言わずまとめてぜひ。

以上商品紹介でした。

それでは!

Sato