Vintage Aquascutum & Burberrys Blouson

洋服好きな方でしたら誰もが一度は目にした事がある

そんな柄ではないでしょうか。



Aquascutumの持つ、オリジナル ハウスチェック ガンクラブ。

特にヴィンテージの物は その織りや色柄が とても風合い深く

より魅力が詰まっていると思います。

今回の買い付けでも数枚入荷があり、珍しい物が揃っていますよ。

こちらから。



80's〜 Vintage Aquascutum Quilt Vest MADE IN ENGLAND Good Condition
SIZE : 38〜
COLOR : Beige
PRICE : ¥7,800+TAX




今の季節から秋口に使い勝手の良い、ハンティング系のベストタイプ。

やはりコート等が多いブランドですので

ベストはとても珍しいアイテムと思います。



前述しました通り、裏側は魅惑のガンクラブチェック。

チラリと見えた時、"アクアを着ている"とさりげなくアピールできるのが良いですね。

ポケットの中には古めのタグが縫いこまれており

80'sくらいのものでしょうか、

生産地はもちろん MADE IN ENGLAND。



フロントには大きなパッチドポケット、

また襟元はラペル仕様となっており

いかにも英国紳士がハンティングで着ていそうな印象です。

ダメージ等ない、グッドコンディション。


(着用モデル 174/62)

実際着てみると とても品の良い印象で、かつ洒落たデザインと思います。


次はブルゾンタイプ。

こちらも変わり種ですよ。



90's〜 Vintage Aquascutum  Riversuble Jacket MADE IN ENGLAND
SIZE : M
COLOR : Navy/Check
PRICE : ¥29,800+TAX



前述しました通り、やはりコートがメインのブランドですから、

こう言ったブルゾンタイプもとても珍しいですね。

こちらはガンクラブチェックが前面に打ち出され、

ディテールもサイドポケットにウェストにゴムシャーリングと

いかにも英国クラシックな一品。




中の作りを見ていくと 内ポケットや、美しい縫製など

さすが老舗と言ったしっかりとした作り。

あれ、でもこんな箇所にタグが、、

もしかして、と裏返すと



なんとリバーシブル。こちらの面は落ち着いたネイビーで

どちらかと言うと、こちらの方が表面かもしれませんね。

そして大抵、リバーシブルと言うと、

片面のディテールが劣ったりするのですが、

Aquascutumはその作りの良さにびっくり。例えば



袖口は両面ともボタンが付き、留めれるよう配慮されていますし



ジッパーもぐるりと回って、両面で閉じれます。




そして驚くことに チンストもしっかり両面で留めれる仕掛けになっています。

かなり作り込まれた印象ですね。



タグはポケット裏に付いており90's〜くらいの物と思います。

生産はもちろん英国メイドで



さりげなくも気品溢れる一枚です。

ヴィンテージアクアのこのタイプのジャケットはかなり珍しいのではないでしょうか。

それにしてもリバーシブルだと ブログ書くのも2倍なんで

なかな骨が折れます(笑)

2枚分、楽しめる一枚と思いますのでオススメですよ。



そしてもう一枚。



80's〜 Vintage Aquascutum  Riversuble Jacket MADE IN ENGLAND
SIZE : XL
COLOR : Beige/Check
PRICE : ¥29,800+TAX



こちらもリバーシブル。爽やかで合わせやすいサンドカラーが◎

先ほどの物と全く同じモデルかと言うと



チンストのディテールや(このチンスト非常にカッコイイです)



両面留めという意味では同じものの、微妙に袖のボタンの仕様も

違います。先ほどの物と比べると簡素な印象ですね。

ただ、簡素=品質低下ではなく

簡素=より古そう、と言った感じです。

おそらくなんですが、先ほどのネイビーのプロトタイプに相当するモデルなのかなと予想されます。

それを指し示すように



ポケットにはより古いタイプのタグ。80'sくらいのものかと思います。

シルエットについても時代を表すように



身幅広めの80'sのシルエットスタイル。

けっこうクセのある形ではあるんですが、細身のパンツとかに

合わせたら、かなりカッコイイと思います。



さて、こちらのブランドからも変わり種。



90's〜 Vintage Burberry's G-9 type Jacket MADE IN SPAIN
SIZE : 39 1/2(Mくらい)
COLOR : Beige
PRICE : ¥19,800+TAX



人気のハリントンジャケットのように見えて、

裾にリブの入る、バラクータのG-9タイプと、バーバリーとしては

かなり珍しいアイテムと思います。



インナーはバーバリーチェックと、王道ですが

面白いことに、左ポケット上にロゴ刺繍。

個人的にはこの位置、とてもカッコイイと思います。

通常であれば 胸元入る事が多いこういったアイコンマークですが

敢えて この辺りに入れる辺りが最高。

また、



サイズの入り方等も違うので、変わっているなと見ていたのですが

よくよく見ると生産もMADE IN SPAIN。

おそらくですが、企画も英国でなく当時のスペイン代理店のものであった?かもしれませんね。

なかなかの変わり種で面白い逸品です。



90's〜の物と思われ、それだけに状態も◎


Styling...



今日、ご紹介した身幅たっぷりめのゴルフジャケットタイプには

敢えて 太め&ロールアップでミリタリーパンツを合わせてみても

相性良いと思います。


合わせたパンツはこちら。



"Dead Stock Royal Navy AWD Trousers"

先日のこちらに引き続き、英 Royal Navyのデッドストック品。



Dead Stock Royal Navy AWD Trousers
COLOR : Navy
SIZE : 80/80/96 (32 x 32くらい) , 80/88/104 (34 x 32くらい)
PRICE : ¥7,800 + Tax



Royal Navy (英国海軍) のAWD (Action Working Dress) トラウザーズです。

個人的には、この光沢具合が最高。

素材としては 米国 ベイカーパンツや LEEのウェスターナ等でおなじみのサテン生地となり

見た感じとしては フランスのモールスキンのような雰囲気も。

プライスもかなりお買い得ではと思います。

実際に足を通してみても



軍物ですがさりげない高級感も。

フロントワンタックにスラッシュポケットと英国軍らしいディテールに、

  

大振りのカーゴポケットは便利で活躍するディテール。

この辺りのディテールは ほのかにM-47の雰囲気も。

ベルトループも付き、サイドアジャスターもありますが、


ウエスト内側にはドローコードも付いているので

ノーベルトでイージーパンツとしても履いて頂けるのも

大きな魅力かと思います。




ヴィンテージのご紹介が最近は多いですが

もちろん


新品インポート物でこの辺りもしっかり揃っております。

気になる方はお早めにいかがでしょう。

こちらはまた明日にでも、ご紹介したいと思います。







以上、商品紹介でした。池尻大橋店もブログ書きましたのでぜひご覧ください。


コメント