Illminate Styling Sample Autumn & Winter Pt.2



今回も当店ならではな雰囲気のスタイリングを3点ご紹介させていただきます!


まずは




Outer : 80's Vintage GRENFELL Balmacaan Coat Made in ENGLAND Mint Condition Khaki / 2
Inner : Fassina Luca Cotton AZE Knit Crew Neck Sweater Made in Italy Ecru (Natural)
Pnats : RICCARDO METHA Corduroy 1Tac Trousers Made in Italy Beige
Shoes : CROCKETT & JONES "MORECAMBE" Made in England


80年代の"Grenfell"のステンカラーコートを使用した、こちらのスタイリングから。

GrenfellというとBurberry , Aquasqutumに次いで聞きなじみがある名前ではないでしょうか。

時は1908年、ちょうどロンドンオリンピックが開催された年に

創業者であるトーマスヘイソンスウェイ氏とその息子であるウォルター氏によってブランドがスタート。

数あるイギリスの老舗ブランドの中の一つとして君臨する名ブランドであると思います。

そんな老舗のGrenfellのアイテムを使用したこちらのスタイリングですが


 


ステンカラ―にしては珍しいセットインスリーブの仕様になっています。

さすがGrenfellといった、ハリとコシのある生地感も見逃せないポイント。

裏地もVintageならではの雰囲気あるチェック柄が魅力的で、チラッと見える瞬間が

グッときてしまうような一枚。


恐らく、この時点でお気づきの方もいらっしゃると思うのですが、

こちらのアイテム相当コンディションが良く、

着用回数も1、2回程度だろうというミントコンディション。

これから着こめば着込むほどいい味がでてきて、さらに良い雰囲気になると思います。


 

中に使用したアイテムですが、イタリアの"Fassina Luca"というブランドのコットンセーターになります。

こちらのブランドは2014年からスタートしたブランドなのですが、創業者が同族のニットメーカーで

35年間務めていたというベテラン中のベテラン。

ブランドコンセプトも"質、情熱、権威を守り続ける"というブランドのこだわりが強く感じられるのが印象的。

もちろんそれは、言葉だけではなくアイテムからも伝わってくるようで

太い糸で丁寧に編み込まれたニットはさすがMade In Italy

裾、袖リブの細さもイタリアらしいスタイリッシュな雰囲気に仕上がっています。


 


合わせたパンツは毎年のように取り扱っている"Riccardo Metha"のコーデュロイパンツになります。

色合いも落ち着いたベージュカラーが特徴的で、ディテールもRiccardo Methaならではの程よいテーパードも◎

こちら、モデルは去年の物ですが今季のモデルも続々と入荷しており

随時ご紹介させていただきますので、今しばらくお待ちください。



合わせた靴ですが"Crockett & Jones"のカントリーブーツになります。

カントリーブーツというとTricker`sなどが代表的なブランドという印象ですが

こちらは珍しいCrockettが作るスエードのカントリーブーツで、中々のレアモデルかと思います。

Crockettが作ったことによる上品さもありますし、プレーントゥで合わせやすい雰囲気もありますね。


こちらのスタイリングではすべて同系色のワントーンっぽい雰囲気でまとめてみました。

意外とワントーンのスタイリングって自分の中では難しいと感じていたのですが

アイテムを上品なヨーロッパ物でそろえることによって雰囲気が良くなったかなと思います。




お次は



 

Outer :  50's Vintage Dutch Corduroy Jacket Brown
Inner :John Smedley Extra Fine Merino Wool Knit CHERWELL PLLOVER Made in England Midnight
Pants : Levi`s 891 Made In UK
Shoes :Crockett & Jones “BOSTON” Made in ENGLAND


50年代と結構古めなオランダ製のコーデュロイジャケットをメインに使用したスタイリングです。

とてつもない雰囲気が漂うこちらのジャケットですが、ディテールはフロントボタンが4つのダブルブレステッド。

ポケットは大きめなフラップが特徴的で、このフラップすら重みを感じる全体的に重厚な作り。

ラペルの具合もダブルにしては小さめですので他のアイテムとも合わせやすい雰囲気になっています。




合わせたインナーですが、"John Smedley"のタートルネックセーターを使用しています。

素材はスメドレーの代名詞とも言うでしょうか、エクストラファインメリノウールを使用しており

その肌触り、着心地の良さは言葉では言い表せないほどの上質さ。


薄手のニットですが保温性は抜群ですし、ジャケットやコートなどを重ね着しても

ゴワつかないという魅力もあるかと思います。


  


合わせたパンツはMade In UK の"Levi`s 891"になります。

こちらの深いブラックカラーが特徴的な891は、所謂生地染めのアイテムなので

雰囲気的にはデニムというより、フレンチワークなどでみられるモールスキンのような風合い。

また、バックポケットについているピスネームもオレンジカラーと、可愛らしい印象もありますね。

たまに出てくるアイテムではありますが、ヨーロッパ限定のモデルですのでレアなアイテムでもあります。


足元は一枚目のスタイリングと同ブランドの"Crockett & Jones"のローファーをチョイスしてみました。

やはりこの存在感と艶はクロケットならではで、このローファーのおかげ?か全体的に色気のあるスタイリングに(笑)

ぜひともこの機会に。




最後は




Outer : 70's Vintage Belstaff DALESMAN Made in England
Pnats : Richfield Made in Japan Merino Wool Surge 2 Tuck Tapered Trousers "T-3" Khaki
Shoes : 90's Dead Stock Dr Martens 3 Eyelet Derby White / 10


70年代の"Belstaff"のアノラックパーカーを使用したスタイリングです。

配色がイエロー×グレーとなんとも絶妙な雰囲気を醸し出しているこちらのアイテム。

最近は中々見かけることも少なくなっているような気がします。

ディテールはフロントに小さめのポケットが2つ、腹部に大きめのポケットと、機能性に特化した逸品。


 


またアタリの出方も程よい感じで、これから着こんでいけばさらに良い面構えになると思います。

年代物なので細かな汚れや傷はありますが、それもまた一興。

味として楽しんでいただけるかと思います。


ちなみにマウンテンパーカーは


(Die,Work Wear より)

実用的に着るとこんな感じに...

詳細は不明ですが、アルピニストの方々?でしょうか。

ファッションではなく、ひとつの道具として使用されていた事が分かる写真ですよね。



話は戻りまして

 



下に合わせたパンツですが、Illminateお馴染みの"Richfield"のT-3パンツになります。

前回入荷時にご好評いただき、即完売したC-3と同じディテールでヴィンテージの要素が詰まった逸品。

ウエストのサイドアジャスターや、フラップ付きのチェンジポケットなどミリタリーライクではあるのですが

腿から裾にかけて一気にテーパードしていく美シルエットが特徴的なアイテムですので

上品な印象を与えてくれることも間違いなしかと。





そして足元には90年代のデッドストック品"Dr.Martens"のダービーシューズを合わせてみました。

色味故にスニーカーかと思われた方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

こちらは現行品に切り替わる最終期ごろの一足かと思われる、中々珍しい逸品。



最後のスタイリングではスポーティーな雰囲気にしてみたのですがいかがでしたでしょうか。

これからどんどん寒くなるにつれて、アウター等のアイテム選びが重要になってくると思いますので

ぜひ、今回のスタイリングを参考に。

そしてお近くにお越しの際は当店にお立ち寄りいただければ幸いです。

以上、スタイリング紹介でした!

Takano





※お知らせ

誠に勝手ではございますが、10/2(水)〜10/9(水) の期間、

通信販売での 銀行振り込み によるお支払いを 一時停止 させて頂きます。

代金引換、クレジット、PayPal でのお支払いは通常通りご利用可能でございます。

何卒ご了承ください。

宜しくお願い致します。

コメント