Vintage Barbour "Bedale"

昨日は、球数少なめの

ロング丈 モデルをご紹介しましたが、今日はこちらを。



Vintage Barbour "Bedale" MADE IN ENGLAND

もし、まだヴィンテージバブアーを

お持ちでないなら まず一着目には こちらを選んでみてはいかがでしょう。


3 Crest Vintage Barbour Bedale Made in England
COLOR : Navy
SIZE :  38
PRICE : ¥22,800 + Tax




Bedaleの大きな特徴としては、他のモデルに比べ短めの着丈。

そして サイドには稼働域を広げるサイドベンツ。

元々は乗馬の際にも着用された事からのディテールと言われています。




フロントには大きなフラップポケット、

加えて脇から入るハンドウォーマーポケット、

中にもインナーポケットが一つ。このように沢山ポケットが付く

利便性の高いディテールも、人気の所以であると思います。

また、



袖口にはリブ、襟元はチンストが付き立てて着こなす事も。

こういった機能的なディテールもまた

男心をくすぐるのでは。



そして、ヴィンテージである事で 現行とはまた違う、オイルド生地の風合い。

経年変化と言う事もありますし

本来のオイルド生地の違い、と言う理由もあり

この格別な味わいは、やはりオリジナルでないと味わえないのではないでしょうか。



サイズ感も良い一枚です。



次の一枚。


3 Crest Vintage Barbour Bedale Made in England Good Condition
COLOR : Navy
SIZE :  40
PRICE : ¥24,800 + Tax




全体的にオイルも濃く残り、グッドコンディションな一枚。

黒のように見えますが、濃紺となります。

余談ですが、まだこの時代には、 Blackが存在しておらず

Navy か Oliveの2色展開だったようですね。

さて、こちら面白いのが



裏生地は良い感じに退色しています。

まるで着込まれたヴィンテージのネルシャツのような、とても良い色。

なぜ、表地のオイルは抜けていないのに、裏生地は色抜けしているのだろう?

と不思議に思うところですが

勝手な予想では、保管時にオイルの抜けを気にした前オーナーが

裏返して保存していたのではないでしょうか。

といった謎解き?もまたヴィンテージの楽しみ方です。


次の一枚。



3 Crest Vintage Barbour Bedale Made in England Good Condition
COLOR : Black
SIZE :  38
PRICE : ¥27,800 + Tax



先ほども書きましたが、

80'sの Vinatge Barbour Bedale と言うと、当時展開のあった色はNavy、Oliveの2色。

そして90年代に入り、BlackやBrown,Wineといった色合いが製造、販売されました。

つまり 3クレストのBlack etc は 製造年数は数年程度となり 球数がとても少なくなります。

90年代 以降も Black等は生産されますが、3 Crestタグではなくなり、現行物へと近づいていく感じです。




Blackの良さは、スミ黒にも近い、その色合いの格好良さ。

画像からも、その魅力が伝わるのではないでしょうか。



裏地についても Navy等と色が異なり、Blackは

Navy x Green の B.Wの配色になり、これはこれでな魅力がありますね。



Blackですと、また着た時の印象も変わってくるのでは。


Styling...

INNER/70’s ~ 80's Vintage Dead Stock Soviet (Russian) Army Winter Weight Sleeping Shirts & Pants Set Up




最後は希少な一枚を。


3 Crest Vintage Barbour Bedale Made in England Full-Set
COLOR : Navy
SIZE :  38
PRICE : ¥32,800 + Tax



3 Crestの Navy というだけでは ものすごく珍しい訳ではないのですが

こちらはしっかりと年代、サイズの揃ったパイルライニングと



フードが付いたフルセット品。

正直、片方だけではあれば 揃うこともあるかと思うのですが

両方 揃うことはほとんど無いと思います。

そういった点で希少な逸品。



その他、色合いとしても珍しいと思います。

オイル抜けしており、とてもきれいなブルーカラー。

そういった意味でベタつきもないので、着やすいとかと。



とてもきれいな色合いで、オイルド物ながら不思議な清涼感がある一枚。

オススメですよ。






※お知らせ

誠に勝手ではございますが、10/2(水)〜10/9(水) の期間、

通信販売での 銀行振り込み によるお支払いを 一時停止 させて頂きます。

代金引換、クレジット、PayPal でのお支払いは通常通りご利用可能でございます。

何卒ご了承ください。

宜しくお願い致します。