2019 A/W FRANK LEDER BEDSHEETS

今期より新たに取り扱いがスタートしたこちらのブランド。



"Frank Leder Made in Germany"

毎シーズン明確なコンセプトのもとに

コレクションを展開する FRANK LEADER。

そんな FRANK KEDER より第二便が到着致しました。

個人的にもかなり思い入れのあるブランドでして、

どのアイテムも着込んで行くことで完成されていくその姿は

洋服本来の楽しさを再確認させてくれます。

今回ご紹介する一着は、



60年代 の デッドストック生地を使用した

60's Vintage German Bedsheets Shirts。

当時ベッドシーツとして使用されていたこの生地は

ハリコシのあるキャンバスのような硬さが特徴で、

洗いこむことで柔らかな着心地へと変化していく素晴らしい生地。



定番的なアイテムではありますが、

デッドストック生地なので生地が無くなれば生産終了。

なんてことも今後あり得る貴重なアイテム。

古い時代の生地ですのでそれぞれに個体差があり、

ネップ感のある素晴らしい風合いも見逃せません。

また、

  

細かなパーツ類も抜かりなく、ボタン一つにしてもアンティーク品。

"古き良き時代" を思わせる、思わずワクワクしてしまうルックスも魅力です。

今期当店でセレクトさせて頂いたのは計3型。

まずは



  

FRANK LEADER Made in Germany
BEDSHEETS "OLD STYLE" SHIRTS
SIZE:S , M , COL:Natural
¥39,000 + Tax

Bedsheets 自体ブランドを代表するシリーズですが、

名作中の名作、OLD STYLE SHEETS。

レギュラーカラー、そしてラウンドした前立てのデザインが特徴的なアイテム。

襟元に潜む大襟が美しい襟を、

第一ボタンと第二ボタンの感覚を狭めることでキリッとした首元を。

何と言っても、



このラウンドした前立て。

ヴィンテージ好きな方でしたらピンとくる方もいらっしゃるかと思いますが、

40's 辺りの ファーマー 達が着ていたシャツが元ネタ。

  

深く入りすぎない スリット & マチ などを見ても

やりすぎていない、FRANK LEDER 独自の解釈が

まさに "温故知新" を実現しているのではないでしょうか。

  

アーム部分も独特なパターニングや

剣ボロが配された袖口、



カフス周りはプリーツが入っていたりと

表面的なデザインではなく、機能からなるデザインが光るディテールも魅力です。

  

174cm , 62kg , Size S

自分で S でちょうど良いサイズ。

水を通すとワンサイズほど縮みまして、

S → XS , M → S くらいになるのもこのアイテムならでは。

ですが極端に小さくなる事もなく、

良い塩梅に縮んでくれます。

続いて



  

FRANK LEADER Made in Germany
BEDSHEETS "BOHEMIA" SHIRTS
SIZE:S , M , COL:Natural
¥39,000 + Tax

↑の一着より大きくラウンドした前立てが特徴の BOHEMIA SHIRTS。

こちらにも大襟がございますので

襟元を綺麗な形状でキープしてくれます。

フロントボタンも前立ての角度に合わせて配されていたり、

他にはない独自の世界観を感じます。

胸元には

  

ヴィンテージライクな Vヘムポケット。

裾全体も丸み帯びていてこの一枚だけでかなりの存在感があり、

  

こちらも独自なカッティングのアームに剣ボロ仕様の袖。

細かなディテールも抜かりがありませんね。

着用感は、

  

174cm , 62kg , Size S

S でゆとりを感じる大きめなサイズ感。

裾の丸みが着こなしのポイントにもなるのではないでしょうか。

最後は、



  

FRANK LEADER Made in Germany
BEDSHEETS "S.C" SHIRTS
SIZE:S , M , COL:Natural
¥39,000 + Tax

ノーカラーのデザインが潔い S.C SHIRTS。

どこかで見覚えがあるなと思ったのですが、

  

40's RAF Officer Shirt (現在はSOLD)

恐らく RAF のフィサーシャツがデザインソースかと。

FRANK LEDER のアイテムを見ていつも思うのですが、

"オリジナルを超えたオリジナル" という印象を強く受けます。

  

背面にはサイドスリット、

美しいステッチの仕上げも丁寧な仕事ぶりが伺えますね。

着用感は

  

174cm , 62kg , Size S

S で全体的なバランスが良く感じるサイジング。

ご紹介に上がったアイテム達は、

タックイン & タックアウト どちらのスタイルにもハマる上品な一着。

今時期はインナーとして、

夏場はこれ一枚あれば一軍としてお使いいただける事間違いナシと思います。

Styling...



OUTER : FRANK LEADER Made in Germany "GERMAN LEATHER" HOODED COAT Black
JACKET : 50's ~ 60's Vintage LYBRO Work Jacket Black Over Dyed
PANTS : Richfield "Made in Japan" Superior Pima Cotton Chino 2 TUCK TAPERD TROUSERS "C-3" Off White
SHOES : Edward Green Jodpher Boot Made in England "GRESHAM" Black Last 82 ¥128,000 + Tax

モノトーンなコーディネートですが、

内側に柔らかなオフホワイトでラインを作れば

季節感も意識しながら、重くなりすぎないスタイリングになるのではないでしょうか。

合わせていたコートは



  

FRANK LEADER Made in Germany "GERMAN LEATHER" HOODED COAT Black

同ブランドの代名詞とも呼べる "GERMAN LEATHER" を使ったフーデッドコート。

独自の生地を贅沢に仕様したこちらは、

  

自立可能 なほど目の詰まったガシッリした肉厚なコットン生地。

元々はワークウェアーに使われていた生地で

コットン素材ながらレザーのように丈夫でタフな事から

"ジャーマンレザー"と呼ばれているそうです。

毛羽立ちのあるモールスキンのような生地感で、

着ていくとシワの入る部分の毛羽は削がれ、

その人の形になる、デニムのような経年変化をするジャーマンレザー。

今回ご紹介に上がったシャツも長い月日を経て、

自分自身で育て上げられる、まさに "リアルヴィンテージ" になり得る逸品。

入荷の度に動きの早いアイテムたちですのでぜひお早めに。

以上商品紹介でした。

それでは!

Sato



<追記・お知らせ>

ホームページにバグが起き、不具合のため
只今 修復中です。
ご迷惑をお掛けしまして申し訳ありません。
修復期間中は下記より、ご参照くださいませ。

WEB SHOP PAGE

渋谷店 BLOG
渋谷店 instagram

池尻店 BLOG
池尻店 instagram

よろしくお願い致します。