Dead Stock ! L.L.BEAN/Pendleton/J.C Penny


昨日ご紹介したようなインポートのブランドアイテムから

こういったヴィンテージアイテムまで幅広くセレクトしております。



いずれもDead Stockとなる、アメリカブランドヴィンテージセーター。

今だと この辺りのVintage , Dead Stock品も

なかなか希少ではないでしょうか。

こちらから。



80's Vintage Dead Stock L.L.BEAN Crew Neck  MADE IN U.S.A
SIZE:M
COL:Natural
PRICE : ¥9,800 + Tax



80's〜くらいの Vintage L.L.BEAN となり

今は無き MADE IN U.S.A時代のニットで、とても雰囲気があります。

ブランドネームの横には

洗うとすぐに取れてしまう 紙のタグが残っており、希少なDead Stock品。

それにしても品質表示が紙というのは、本当時代ならではですよね(笑)

味があって良いディテールと思います。



編みの雰囲気もとても良く

ざっくりした、いかにもアメリカ、と言った風合いが最高です。

よくよく目を凝らしていくと

いくつも色が織り込まれたミックス編みとなっており

雰囲気が増すと共に、手の込んだ仕様となっています。



着てみると 当時ならではの緩めのシルエットが◎

今だとアメリカ産というだけでプライスも張ってきますので

お買い得と思います。

次の一枚。



70's〜 Vintage Dead Stock J.C Penny Cardigan
SIZE:L
COL:Orange
PRICE : ¥7,800 + Tax



こちらもアメリカ老舗ブランド J.C PENNYの一枚。

同様にDead Stockでしっかりと、フラッシャーも残った状態となっています。

モデル?の方もイイ顔してます(笑)



色感がなんとも魅力的で

某メゾンを彷彿とさせる、色合い綺麗なオレンジ色。

この深みがある色感、ボタンも含めとても良いと思います。

こういった独特な発色はアクリルウールによるものに加え、

当時ならでは、という事もあるのでは。



デザインとしてはクラシックに肩を落として着るデザイン、

袖は長めのターンバック。



どことなく90's のグランジな着こなしを彷彿とさせる一枚です。


こんなブランドのカーディガンも発掘しております。



60's Vintage Dead Stock Pendleton Cardigan MADE IN U.S.A
SIZE:M、L
COL:Blue
PRICE : ¥12,800 + Tax



ウールシャツのイメージが強いPendletonですが

当時はこういったカーディガンも生産していたようです。

タグを見るとかなり古めで、60's頃となるヴィンテージ。
(タグの囲みの外にPURE〜のみの表記は60'sとなります。)



当時のままに残ったフラッシャーを見てもかなりその古さが伝わるのでは。

この紙タグだけでも味があってとても良いですね。

編みについてもとても魅力的な逸品で



目を凝らすと Blueの中に黄色やパープルと言った

様々な色合いが散りばめられ、絶妙な色合いとなっています。

よくよく目を凝らさないと分からない、さりげない程度の遊び心が◎

ボタンも、くるみボタンでとても雰囲気良し。

また素材にはシェトランドウールが使われている点も見逃せないポイント。


(着用スタッフ 177/65でLサイズ)

さらりと着ても、ヴィンテージらしい迫力、オーラが

あるのではないでしょうか。

ちなみにサイズ違いで



Lサイズもございます。同じ色ですが

面白い事に こちらのくるみボタンの色は黒。(Mは茶)

デザイン的なものでなく、ただ単純に適当であったのだと思います(笑)

こういったアメリカらしい 大らかさを感じるディテールも、

当時の空気感が伝わってくるようで面白いですね。



こちらも面白い一枚です。



80's Vintage Dead Stock L.L.BEAN Cardigan MADE IN SCOTLAND
SIZE:L
COL:Camel Beige
PRICE : ¥9,800 + Tax



前述しました通り、アメリカ老舗ブランドである L.L.BEAN,

それだけにヴィンテージではやはりアメリカ製の物が多いわけですが

時に例外も存在し、こちらは珍しいMADE IN SCOTLANDとなる品。



本場、スコットランド製だけありとても品質良く、柔らかで滑らかな手触り。

コンディションとしてもDead Stock〜Mint Conditionですこぶる良く



ボタンや色合いも味があってとても風合い良し。

パッチドのポケットデザインも魅力的ですね。



着てみるとソフトで高級感のある印象。

やはり大きめですが、細身のデニムに合わせてバランスをとって着こなしてみては。


同じ年代くらいで、


80's Vintage  L.L.BEAN Cardigan MADE IN SCOTLAND
SIZE:M
COL:Black
PRICE : ¥5,800 + Tax



同様に MADE IN SCOTLANDで年代的にも同じくらいと思われます。

こちらはコンディション的にはUsedとなり



一般的な古着のコンディションといった所でしょうか。

ボタンや全体的に着込まれた味があり

こなれた風合いとなっています。



M表記ですが、実寸L程度。177cmのスタッフで

ちょうどくらいです。

Styling...


SHOES/Converse Skateboarding One Star Leataer Black


90'sを彷彿とさせるグランジスタイルは

やはり大きめのカーディガンの方が雰囲気良いのでは。



OUTER/De Bonne Facture Made in France "Organic Ventile Parka" Dark Navy
SHOES/NPS Suede CHUKKA BOOTS MADE IN ENGLAND Blue Denim


キレイ目なスタイリングにもヴィンテージを合わせる事で

スパイスの効いた着こなしにでなるのではないでしょうか。



以上、商品紹介でした。





最近 個人的に買ったRICHFIELD C-3を洗ってみました。
水を通すと どんな風合いになるか、気になっていた方もおられると思いますので


ぜひ参考にされてみてください。
自分としてはこの風合い、やっぱりツボでした(笑)



<お知らせ>

ホームページにバグが起き、不具合のため
只今 修復中です。
ご迷惑をお掛けしまして申し訳ありません。
修復期間中は下記より、ご参照くださいませ。

WEB SHOP PAGE

渋谷店 BLOG
渋谷店 instagram

池尻店 BLOG
池尻店 instagram