50-80's Vintage Gloverall Duffle Coat

こないだの買い付けで久しぶりに数が集まった

ヴィンテージの グローバーオール。

年代ごとに揃うこともなかなかないアイテムではないでしょうか。

50-80's Vintage Gloverall Duffle Coat Made in ENGLAND

古いところでは 50年代から。

各年代揃っていますので順を追ってご紹介していきたいと思います。

まずは、50's。


Early 50's Vintage Gloverall Duffle Coat
COL:Khaki , SIZE:実寸 40くらい
¥29800 + Tax

グローバーオールの設立が 1951年らしいので、

おそらくこの辺が最初期の逸品に当たると思います。

この年代のダッフルコートですと

英国軍もの ロイヤルネイビーのダッフルコート 同様

ガシッとした質実剛健な生地感。

後年になるとナイロン混紡になるグローバーオールの生地も

この年代では ALL WOOL。SHOWERPROOF 表記 の 目の詰まった、

ガシっとしたこの年代ならではな生地感も魅力的な逸品です。

また、こちらも WW2 Royal Navy Duffle Coat と 同じディテール、

ウッドトグル & 袖口 にアジャストタブのつくデザインも◎。

袖口に汚れ、それなりの着用感もありますが、

虫食いもなく、生地も柔らかさを保っています。

年代を考慮すれば状態的には良い方かと思います。

サイズも


171cm / 63kg

自分でゆったり着られる実寸 40-42 ほどのグッサイズ。

欠品していることの多いチンストラップも揃った完品状態。

サイズの合う方、お値段的にもお買い得ではないでしょうか。

オススメです。

お次はこれの後年、


50's Vintage Gloverall Duffle Coat
COL:Khaki , SIZE:W's L くらい (Mens 36 くらい)
¥29800 + Tax

おそらく50-60's くらい、金の刺繍タグ の逸品。

こちらはウッドトグルではなくリアルなホーントグル。

ジュートのロープをレザーに変えたのがグローバーオールらしいので、

そのディテールの初期の頃の逸品かと思われます。

個人的にはこの年代のが、具材が一番豪華に感じる逸品です。

また、素材表記が

オールドイングリッシュのフォントタイプもいけてるこの表記に。

今まで気づいていなかったんですが、これ ALL WOOL の下は

TYROL LODEN (チロル ローデン) って書かれているんですね。

チロル産 の オールウール ローデンクロス ってことでしょうか?

そりゃあったかいわけです。

171cm / 63kg

自分だとややタイト、袖丈も若干短いサイズ感。

サイズ感的におそらくレディースサイズかと思われますが、

左合わせでも着られますし、小柄な男性にもオススメな逸品。

状態的には◎。虫食いもなく着用感も少ないグッコンディション。

付属のチンストラップも残った完品状態。

サイズの合う方、オススメです。

お次は


50-60's Vintage Gloverall Duffle Coat
size:38 , COL:CH GRY
¥29,800 + Tax

年代的にやや新しくなって おそらく 50-60's くらい。

インナーがチェック柄になったGloverall らしいデザインの逸品。

生地は前述同様の ALL WOOL TYROL LODEN。

こちらに"チェックの裏地のついたイタリア製の生地を導入" とありますが、

チロル地方はオーストリアとイタリアにまたがるアルプス山脈東部の地域。

ですので、やっぱりこのTYROL LODEN。

チロル産のローデンウールで間違いないかと思います。

虫食いやダメージもなく、柔らかい状態を保ったグッコンディション。

こちらも レザーストラップ & リアルホーントグル

欠損していることの多い袖口のトグルまでオリジナルで揃っています。

全体的に着用感も少なく文句なしのコンディションの逸品です。

サイズ表記も 38 と◎。

1781cm / 63kg

ニットの上から羽織ってよし、

ジャケット挟んでも無理なくきられるサイズ感。

オススメです。

お次はこれの後年


70-80's Vintage Gloverall ALEXANDER
COL:Camel , SIZE:38
¥19800 + Tax

一風変わったチェックの配色が特徴の ALEXANDER。

生地感も厚手で、同年代の他のコートより作りが良いように思います。

こちらも

リアルホーン & レザーストラップ。

袖口の小さいトフルが可愛らしい逸品です。

状態的には着用感も少なく文句なしのコンディション。

ブラウンベースの温かみのあるチェック柄も◎。

この頃からナイロン混紡になるグローバーオール。

その分軽く、タウンユースに着やすい作りになっているかと思います。

こちらも

171cm / 63kg

自分でジャスト、着回しのきくサイズ感に感じます。

なかなか出てこない状態の良さ & ALEXANDER モデル。

お探しの方、オススメです。

最後は


80's Vintage Gloverall Duffle Coat
SIZE:40 , COL:Navy
¥12800 + Tax

80's ヴィンテージ。三角トグルの逸品はよく見ますが、

こちらは丸トグル。さらに、襟付き & 着脱可能なフード付きモデル。

このモデルを見つけてもフードが欠損しているのが常。

フード付きはかなりの高ポイント。



状態的には着用感も強め。

生地も潰れた感じで、縮絨状態。w

ですが、これはこれでヴィンテージらしい味のある風合いではないでしょうか。

深みのあるネイビー色で、青ベースのチェックのインナーも◎。

サイズ感も

171cm / 63kg

自分でラフに着られるいいサイズ感。

何より 襟付きフード のグッデザイン。

お探しの方オススメです。





AMEMIYA