50s∼60s Vintage US Navy Pea Coat


US Navyのヴィンテージというと

先ず思い浮かべるのがこちらのアイテムでは。




 
50s∼60s Vintage US Navy Pea Coat


19世紀末アメリカ海軍をはじめとして、フランスやイタリアの漁師の間でも

今日に至るまで愛用されてきたピーコート。

国によって色味や細かなディテールが違うのもひとつの醍醐味ですし

現在では多くのブランドがリプロやサンプリングしたアイテムを世に打ち出してはいますが

ヴィンテージとなると雰囲気は別格。


(Blackperican Apparel より)


黒のスラックスに革靴、外套にはピーコート。

かっこよすぎますね(笑)

こんな古い年代のピーコートはお探しの方多いのではないでしょうか。

今回はそんな歴史あるピーコートをご紹介いたします。

サイズも良いサイズが揃っていますよ。




まずは


 

50s Vintage US Navy 10 Button Pea Coat
COLOR : Dark Navy
SIZE : 実寸38くらい
PRICE : ¥19,800+Tax


50年代アメリカ海軍のピーコート、所謂10ボタンタイプです。

しなやかかつハリのあるメルトン素材が印象的なこちらは

一目見ただけでアイテムの格好良さが伝わるかと思います。


 


最初に注目していただきたいのはこちらのダブルブレステッドのフロントボタン。

US Navy特有の碇マークが刻印されたボタンが雰囲気良く

アイテム全体を底上げしてくれるディテール。




 


襟元も非常に雰囲気良いリーファーカラーで

襟を立ててしまえば顔全体を覆うほど大きな仕様。


 


腹部両サイドに付いたマフポケットも絶妙な場所に位置しており

街中でポケットに手を入れて着ていたら良い意味で目立ちますね(笑)

また、このポケットの内部も面白く



ナチュラルカラーの切り替えしが特徴的なコーデュロイ素材を使用。

背面も


 
 


長すぎず、短すぎずな均整の取れた着丈はインナー、パンツを選ばない優れもの。

やはりフロントからでも印象の強い衿は、背面でもインパクトがありますね。


気になるサイズ感は

 
(173cm , 75kg)


僕でややタイトめ。

キュッと脇の詰まったカマダカで綺麗なシルエット。


トップボタンまできっちり留めて着ていただいても雰囲気良いですし、

ボタンを留めずにバサッと羽織るだけでも◎


 


こんな感じで襟を立ててもかなりサマになりますよ。

非常におすすめの逸品。



お次も


 

50s Vintage US Navy 10 Button Pea Coat
COLOR : Dark Navy
SIZE : 実寸36くらい
PRICE : ¥19,800+Tax


年代、仕様は変わらず50s US Navyのピーコート。


ミルスペックが無いので表記サイズは分かりませんが

先ほどのアイテムより少し小さめの実寸36インチほどのアイテム。


 



やはり非常に格好良いですね。

所々キズやスレはありますが、表面には目立つようなダメージは見られず

逆に生地のハリがしっかりとみられるグッドコンディション。

 


表地がしっかり目の詰まったメルトンなので着脱がストレスになるかと思いきや

裏地はさらっとした肌触り良い生地を使用していますので問題なく着用いただけます。



そして気になるサイズ感ですが

 
(173cm , 75kg)


僕でかなりタイトめ。

さすがに体格が良い僕だとボタンを閉めたらキツキツ(笑)

ただ、やはりシルエットは軍物とは思えないほど綺麗なシルエットですね。

パンツ、靴は私物ですが画像のようにフレンチアーミーのM-47パンツと合わせても

野暮ったくない良い雰囲気。

ミリタリー×ミリタリーですが、国や年代を変えるとホンモノ感がなくなり

良いコンビネーションになりますよ。






 

60s Vintage US Navy 8 Button Pea Coat
COLOR : Dark Navy
SIZE : 34R
PRICE : ¥12,800+Tax


最後は年代が変わりまして60年代のピーコート。

年代も変わるとディテールも少し変わりまして、10ボタンから8ボタンへ。

10ボタンのピーコートも非常に格好良いのですが、

個人的に好きなのはこちらの8ボタン。


 


他のディテールはほとんど変わりませんが、

やはりボタンの数、位置が違うとフロントの雰囲気も変わってきまして

リーファーカラーがより華やかな印象になりますね。


 


マフポケット内部のコーデュロイも健在。

やはりハンドウォーム用だけあって生地もしっかりしています。

また




右の袖先に付いた可愛らしいパッチも雰囲気良く

男臭いディテールにアクセント?なのでは(笑)


 
 


裏地には多少の破れやスレはありますが、着脱に影響するようなダメージ等はありませんし

これもヴィンテージの味として楽しんでいただけますと幸いです。

プライスもダメージを考慮しておりますので、かなりお買い得かと。



サイズ感は

 
(168cm , 64kg)

168/64のスタッフでかなりタイトめ。

やはりサイズが34と小さめですが、

小柄な男性から女性まで来ていただけるような良いアイテムなのでは。


新年は明けましたが、まだまだ続く寒い季節。

US Navyのピーコートをアウターにいかがでしょう。

以上、商品紹介でした!

Takano

コメント