Vintage Blue Drill Jacket! Pt.1


Vintage Blue Drill Jacket! Pt.1

ご存知の方多いと思うのですが

ドリル地は、経糸の目を詰めて密に織った綾織の服地で、

地厚で耐久性も高いことから作業服や軍服等に使われてきた素材の事であり、

現在においても多くのブランドに愛されているといっても過言ではないと思います。

また、ドリル地は使用していくごとにアタリや色落ちが楽しめる素材で、

昔の生地を使用したヴィンテージのアイテムなら尚更良い風合いに。




いずれもドリル地を使用したブルードリルのジャケットですが、

同じものは一つとして無い、そんなスペシャル感もあるのがヴィンテージアイテムの醍醐味。

当店ではそんな雰囲気の良いドリル地のアイテムを多数ご用意しておりまして、

今回はユーロヴィンテージの"ブルードリル"を使用したジャケットをご紹介いたします。





まずは


 
60s Vintage "WMO"for "NHS" Mens Nurse Jacket / 1
COLOR : Blue
SIZE : 34 (実寸36くらい)
PRICE : ¥19,800+Tax



ユーロアイテム特有の深いブルーカラーが印象的なこちらのアイテムは、

60年代WMOがNHSに支給していたナースジャケットになります。

裏に付いているこのタグの経緯をたどると、WMOは世界気象機関の略称なのですが、

下にBrandのタグが付いていますので、恐らくこちらはLYBLOやHOLDFAST等の

ワークブランドの一つだと思われます。

ですが、NHSはNational Health Sevice、国民保健サービス機関の略称なので、

NHSに務めていたナース向けにWMOが支給したアイテムと思われます。


バックボーンがちょっとややこしいのですが(笑)



やはりこのガシッと目の詰まったドリル地はヴィンテージならでは。

この雰囲気はヴィンテージでないと中々味わえないのではないでしょうか。


 
 


ディテールとしましては、テーラードタイプの3B仕様で、使用されているボタンは雰囲気の良い猫目ボタン。

ポケットはフロントに3つ付いており、ワークな雰囲気漂う逸品と思います。

バックのディテールもシームに現れているアタリがたまらないですね。

 

袖先はサイドに切込みが入った仕様で、

これも中々珍しいディテールのひとつと思います。


 
 

状態も目立ったダメージや汚れ等無いグッドコンディション。

これから着こむほどにいい味が出てくるのではないでしょうか。

 
INNER : ESK ANGUS Mock Neck MADE IN SCOTLAND Grey
(173cm , 75kg)


サイズ感は僕でジャストorややタイトな印象。

街中ではワークジャケットを大きめに着ている方を良く見かけますが

個人的に好きなのはこのサイズ感。

コートなどのアウターとも合わせやすいですし、レイヤー使いができるグッドサイズと思います。





 
50s British Railways Driver Jacket / 2
COLOR : Blue
SIZE : 34∼36くらい
PRICE : ¥24,800+Tax



こちらは50年代のブルードリル生地を使用した、

British Railways(イギリス国鉄)のワークジャケット。

 
 

やや小ぶな襟元に4Bで、使用されているボタンはメタル仕様。

古い年代の物ですし、程よく使用されていた形跡から、ボタンが少し剥げ掛かっているのが逆に良い雰囲気。 
 
 



ポケットはフロントに二つと、後付けされた?であろう内ポケットが一つの

3ポケット。この後付けされたポケットの色味も良いアクセント。




 
INNER : WILLIAM LOCKIE Made in SCOTLAND Super Geelong Lambs Wool Crew Neck Sweater for ILLMINATE Charcoal
(173cm , 75kg)


サイズは僕でタイトめですので、34∼36くらいのサイズ感。

また薄手のニットを中に着てこれくらいですので、

普通体系の方から小柄な方がちょうどいいサイズと思います。

もちろん、女性も着ていただけるサイズ感です。





 
50s Vintage British Rail Drivers Jacket / 3
COLOR : Blue
SIZE : - (実寸38∼40くらい)
PRICE : ¥24,800+Tax


こちらも同アイテムで、国鉄のドライバージャケット。

かなり着こまれてフェードした雰囲気がならではなアイテム。

 
 

僕個人としても、似たような雰囲気のフランス製モールスキンジャケットを

良く着ていますが、なかなか色が落ちず苦戦する日々が続いております(笑)

生地感などの違いや着用頻度もあるので一概には言えませんが、新品の状態からここまで

やれた雰囲気にするまでは5年くらいはかかるのではないでしょうか。

 

この味わいが出ていながらも、致命的なダメージはほとんど無いグッドコンディション。

お探しの方も、経年変化を待てない!という方にもおすすめです。


 
(173cm , 75kg)


こちらはガタイの良い僕でも、ストレスなく着れるグッドサイズ。

ユーロワークならではの茄子紺の色合いが楽しめる逸品と思います。





 
40s∼50s Vintage Royal Navy Battle Dress Jacket / 4
COLOR : Blue
SIZE : - (実寸34∼36くらい)
PRICE : ¥39,800+Tax


こちらは40∼50年代にかけて作られたと思われる英国海軍の

バトルドレスジャケットになります。

フロントのディテール、ぱっと見何かに似ていると思われた方いらっしゃるのでは。

そうこれ

 


50's Vintage Dead Stock British Army Battle Dress Uniform Green Denim Jacket


British Armyのグリーンデニムジャケットとディテールがかなり近いんですよね。

いずれにせよ非常にカッコイイ雰囲気で、グリーンデニムはその名の通りデニム地ですが

こちらのロイヤルネイビーのジャケットはツイル地。


 
 

しっかりと使い込まれたが故に各所に毛羽立ちが見られるのですが、

逆にそれが雰囲気をより良くしていますね。

またアイテム自体、50年代の同モデルは市場でも流通していますが

それ以前のこちらのモデルはかなりの希少種。

その理由として、50年代以降はプラスチックボタンなのですが、

こちらはメタルボタンの仕様で生産年数も限られていたのではと思います。

 
 

フロントのディテールは言わずもがなカッコいいのですが、

個人的に好きなのはこのバックのディテール。

ウエスト付近に入るギャザがウエストをキュッと絞ってくれて、

違和感のない綺麗なシルエットを演出します。




 
(173cm , 75kg)


サイズ感としては僕でタイトな印象。

僕の体系ですとトップから3つ目のボタンまでは難なく留められるのですが、

それ以降はちょっと苦しくなってしまいます。

ただ、やはり着てみると本当にカッコイイ一枚。

サイズが合えば個人的にも欲しいアイテムですね。




Styling...



OUTER : 80's Vintage Burberrys' "Loden cloth" 1 Piece Sleeve Belted Balmacaan Coat Camel
INNER : WILLIAM LOCKIE Made in SCOTLAND Super Geelong Lambs Wool Crew Neck Sweater for ILLMINATE Charcoal
PANTS : RICCARDO METHA 1Tac Denim Trousers MADE IN ITALY Indigo
STOOL : Joshua Ellis Casemere 100% Muffler MADE IN ENGLAND Mango



今時期でしたら、先ほどご紹介したアイテムをインナージャケットに。

色を多めに入れたスタイリングですが、ヴィンテージ×新品の組み合わせだからこそ

あまり違和感なく良い雰囲気にできたかなと思います。



万能なブルードリルなアイテム、この機会に是非いかがでしょうか。

Pt.2はまた来週ご紹介いたします!


以上、商品紹介でした!

Takano