2020 SS Frank Leder & Vintage Work Coat


Homepageを覗くとこの癖になる世界観、

気が付いていたらハマっていた、そんな方も多いのではないでしょうか。(私もその一人です笑)

前回に引き続き、2020 SSコレクションが立ち上がった、



"Frank Leder Made in Germany"

の特集です。

詳しくはこちらから。



FRANK LEDER Made in Germany
"BEDSHEETS WORK COAT"
SIZE : M , L
COLOR:Navy
PRICE : ¥98,000 + Tax

シンプルなSHOP COATタイプで


<参考画像>

元ネタとしては、やはりこういった Vintage Work Coatが参考にされて

いるのではないでしょうか。

ヴィンテージと言えばやはり今には無い生地の風合いが魅力であったりする訳ですが



このコートには他のシリーズと同様に、1960's Vintage の

オリジナルファブリックが使われています。

ですので、その風合いは



まさにヴィンテージウェアそのもの。

やや毛羽立った、ふわりと柔らかい印象のファブリックは深みがあり、

とても存在感がありますね。



それでいて永続性のある、美しいシルエットのライン。

ヴィンテージのような風合いを持ちながら

今の空気感を楽しめる贅沢な逸品。

また、通常のワークコートとは一線を画す、



高級感やディテール。

この独特なさじ加減こそFRANK LEADERの持つ大きな魅力の一つで

あるかと思います。



また、Work Itemをベースとしながらも

ステンカラーコートのように袖にはしっかりストラップが付いていたり

ボタンもアンティークの物が使われていたりと

さりげないこだわりが良いですね。



ブランドタグはインナーに付いています。

ブランドタグが表に見えなくとも、"服そのもので感じて欲しい”、

といった事なのでしょうか。こういった男気に近い信念のような物も

とてもカッコいいブランドであると思います。

MADE IN GERMANY、ドイツにて一点一点、大切に作られている逸品。


さて、先ほど引き合いに出したこちらもご紹介。


80's Vintage Dead Stock British Work Coat
SIZE : 42、48
COLOR:Navy
PRICE : ¥7,800 + Tax



80's〜くらいとさほど古くはありませんが、

とても雰囲気のあるWork Coatです。

また、この手のアイテムには珍しい、英国物となり



British Vintage らしい特徴的な襟型が雰囲気良し。

コンディションとしては未使用と思われ、希少なDead Stock品。

また、



フロントポケットの他、サイドには中のパンツやジャケットに

アクセスするスルーポケットも付いており

作りとしてはかなり良い物と思います。

実際このディテール、けっこう便利なんですよね。



サイズはこちらの42サイズと、




もう少しゆったり着れる48サイズで発掘されています。

どちらも良い感じで着こなせるサイズ感と思いますので

お好みでぜひいかがでしょう。

もう少し古めのヴィンテージで。



60's Vintage British Twill Work Coat
SIZE : L〜
COLOR:Navy
PRICE : ¥14,800 + Tax



こういったアイテムの中ではなかなか変わり種と思います。

まず素材にはがっしりとした、厚手のツイル生地が使用されており、

この時点でけっこう珍しいと思うのですが
(通常はもっと薄手の物が多い)



フロント4つポケット(通常は3つポケが多いです)、

加えて独特な形状のパッチドポケット。

このポケット、まるでUS NAVYのデッキジャケットのような雰囲気で

とてもカッコいいと思います。



また、ヴィンテージならではの醍醐味として

所々に入る、ホワイトのペンキ跡。とても味がありますし

当時、英国のペインターが履いていたのかな、と思いを馳せてみるのも楽しいのでは。



着用した時の存在感も素晴らしい一着です。

一目でヴィンテージと分かるオーラがあると思います。

Styling...


INNER/S H made in Japan " TRUCKER SHIRT " White
SHOES/Converse One Star Vintage Suede Burgundy

英国ヴィンテージをアメリカンに崩しても面白いかと。


合わせていたこちらもご紹介。



70〜80's Vintage LEVI'S 501 66 後期 MADE IN U.S.A
SIZE : 実寸 32 X 32
COLOR : Indigo
PRICE : ¥12,800 + Tax



なかなかに風合いの良い色落ちをした一本は

70〜80's Vintage LEVI'S 501 66後期です。

このくらい薄めの色合いもこれからの季節、気分ではないでしょうか。

ディテールは




トップボタン裏6表記、バックポケットチェーン、

Small-e、赤耳付きなど。

フロントボタンのほつれや細かなリペア等はありますが




とは言え、66ですので

全体的に見て、お買い得であるかと思います。

サイズ感も需要があるサイズと思いますので

お探しでした方はぜひいかがでしょう。



また、春物ヴィンテージとして


この辺りも入荷しておりますので、
また、近日ブログで特集したいと思います。


以上 商品紹介でした。(姉妹店 MANCAVEの 505 BLOG も ぜひご覧ください。)







最近は 等々力渓谷の日本庭園が自分の 癒しスポットです。


たまに無性に縁側に座りたくなるんですが(自分だけかもしれませんが笑)
そんな時はよく訪れています。