60s∼70s Vintage Grenfell Jacket !






Wilfred Grenfell, ca. 1910


創業1908年の老舗英国ブランド"Grenfell"

元々は酪農と畜産業を営んでいたトーマス・ヘイソンスウェイト氏と

その息子であるウォルター氏が織布工場を設立したことが起源の同ブランド。

時は流れて1922年。

二人はイギリスの著名な探検家であり医師のウィルフレッド・グレンフェル卿との出会いをきっかけに

グレンフェル卿の名を冠した"グレンフェルクロス"を開発し、本格的なグレンフェルブランドがスタート。

歴史を辿ってみると非常に面白く、グレンフェルは創業者の名前ではなく、医師の名前であったり、

それに併せて、探検家であり医師のグレンフェル卿が北極圏で使用するために開発された生地であったなどと、

様々なバックボーンが飛び込んでくるのですが、さすがにウンチクも長すぎると良くないのでここまで(笑)


前置きが長くなりましたが、今回はそんなグレンフェルの古い年代のジャケットをご紹介いたします。




 

70s Vintage Grenfell Country Coat Made In England
COLOR : Olive
SIZE : 40
PRICE : ¥45,000+Tax


ミリタリーライクなオリーブカラーに、ブラウンコーデュロイの衿が雰囲気良いこちらのアイテムは

70sヴィンテージグレンフェルのカントリーコートになります。

やはりグレンフェルというと日本国内でも人気の高いブランドではありますが、

実は本国イギリスの方で非常に高い人気を誇るブランドのひとつ。

その所以として、ディテールの格好良さはもちろんの事、

もうひとつは



このハリのある高密度に織られたグレンフェルクロス。

あまり傘を差さない文化が根付いている欧州では、この辺りのアイテムはかなり重宝されるのではないかと思われます。

もちろん高密度クロスなので、今日みたいなぽつぽつと降る雨天時なんて、なんそのその。

しっかり雨を弾いてくれる優れた機能性を持つアイテムですので、非常に使いやすい一枚と思います。


 


ディテールとしましては、肩馴染みの良いラグランスリーブ。

フロントポケットは腹部、裾に4ヶ所付いた4ポケット仕様。

裾付近のポケットが程よい大きさでこれまた良い雰囲気を醸し出すナイスディテール。


 


腹部のポケットは中々珍しい形の仕様で、中のハンドウォーム部分も

破れや汚れ等ないグッドコンディション。

 


背面のディテールは、ヨークのセンター付近から襟元まで入った縫製が特徴的で、

ヨークもストレートなラインではなく、端に行くにつれて湾曲した面白い仕様でもあります。


 


裏地も伝統的なタッターソールチェックなのも魅力的ですね。

左胸付近にはジップの付いたポケットも配された嬉しい仕様。


 
(173cm , 75kg)



サイズ感は僕でジャストサイズ。

こうして着てみると着丈の長さも絶妙で、余裕がある方は中にジャケット着ていただいても良いかと。

合わせ方としては、チノパンでもスラックスでも相性が良いと思いますよ。

状態としましては、袖部分に一部汚れが見られますが、それを除けばほとんど着用感のないミントコンディション。

お買い得な逸品と思います。


お次は


 

60s∼70s Vintage Grenfell Walker Jacket Made In England
COLOR : Green
SIZE : 40
PRICE : ¥48,000+Tax



こちらは60s∼70sヴィンテージのグレンフェルのアイテム。

見た目シンプルな雰囲気ですが、よくよく見てみるとグレンフェルらしさが随所にみられる一枚。

 


肩付けはこういった短めのジャケットにしては珍しいセットインの仕様。


 

襟元はホリゾンタルカラーなのですが、ジップがトップ付近まであり、

全て閉めるとよりスタイリッシュな印象に。


 


ポケットはフロント両裾付近、裏地の左胸に付いた3ポケット。

フロントの方にはAERO社のジップが付いていおりますので、そこもヴィンテージならでは。



先ほどからチラチラ見えている裏地ですが

 


グリーンカラーと相性の良い、鮮やかなマスタードカラーが非常に雰囲気良いですよね。

タグにはTerylene(ポリエステル)67%と表記があり、ポリエステルの配合が少し高めですが、

サラッとした生地感が魅力的な一枚と思います。





また、こちらは裏地に付く山タグの下にまた別のネームが付く別注品。

ちょっと調べてみると、筆記体の方はヒットしなかったのですが、

下の"BIGGLESWADE AND HITCHIN"は釣りクラブの団体の様でしたので

恐らく釣りをする際に着用することを目的とされていたアイテムだった、と推測されます。

釣りのためにグレンフェルに別注をかけるとは今だと考えられないですよね(笑)


 
(173cm , 75kg)



サイズ感は僕でジャストorややゆったりめ。

先述したようにシンプルな仕様のアイテムではありますが、


 


こんな感じでジップを上まで閉めたり、ジップを外してバサッと羽織っていただいても◎

合わせ方次第で、更にアイテムの魅力が増すと思いますので、汎用性が高い魅力的な逸品と思います。



お次もヴィンテージグレンフェルで


 

70s Vintage Grenfell Walker Jacket Made In England
COLOR : Beige
SIZE : 46
PRICE : ¥55,000+Tax


このシワの迫力はコットン100%ならではの風合い。

一瞬平織りかと思うほど高密度に織られていますが、実はこちらツイル地のジャケット。


 
 



ディテールを見ていくと、小ぶりな襟元にジップ付きの胸ポケ、

裾付近にはボタン付きのフラップポケットと、若干ミリタリーライクな仕様。


また、ウエスト部分にはドローコードが配されていますので、用途によって絞りを効かせたスタイリングを楽しんでいただけます。

 

背面の襟元下にはジップが付いており、これを開いていただきますと、

 


備え付けのフードがでてくるなんとも機能的な逸品。

リアルに、山岳や寒冷地域を歩かれる際はこちらをお使いいただくと良いかもしれません(笑)




また、こちらのフロント胸ポケットに使用されているジップは、

なんとスイスの高級ジップメーカー"riri"。

コットン100%でririジップとかなり贅沢な仕様なのですが、それもそのはず



こちらは"Pinder & Tuckwell"というイギリスは南西部のエクスターに店舗を構えていた

高級老舗テーラーの別注品のアイテム。

今回はなにかと別注品が多い回ではありますが(笑)

やはりブランド×ブランドのアイテムだと非常に質の良いアイテムが多いのは言わずもがな。

個人的にもかなりグッときてしまいますね。


 
(173cm , 75kg)



サイズ感は僕でややゆとりがあるくらい。

ですが、画像の様にドローコードを絞って着用いただけますと

よりスマートな印象になりますよ。






最後は既にご紹介済みのアイテムではありますが、

こちらもグレンフェルつながりという事で再度ご紹介。




Early 70's Vintage GRENFELL "Walker Jacket" Mint Condition! Made in England Kahki


かなり状態の良いコットン100%のグレンフェルのウォーカージャケット。

混紡のグレンフェルクロスも撥水性などの機能的な面があって非常に良いのですが、

この質感はコットン100%ならではの迫力。

 
 


目立ったダメージ等無い、かなりグッドコンディションの一枚。

コンディションにこだわりがある方にも非常におすすめしたい逸品。


サイズは表記38とMサイズくらいなのですが、

この時代のサイジングは多少細めに設定されているため

 
(173cm , 75kg)


僕ですとややタイトめ。

レイヤー使いで上にコートなどを羽織れるグッドサイズと思います。


お探しの方はぜひ店頭にてご覧いただけますと幸いです。


以上、商品紹介でした!

Takano

コメント