LEVI'S 501 "U.K" Black & 60's Vintage Burberry's


定番だけども変わり種の逸品。



王道、501のBlack Jeansで 90'sのオールドものです。

どの辺りが変わり種かと言うと



珍しい後染め物のBlackという事がまず一点。
(当時 Levi'sから正式に発売されていた後染めシリーズ)

そしていずれも




今は無き 英国ファクトリーのもので、MADE IN U.K

USA産と並び、今けっこう"アツイ"ジャンルの一つではないでしょうか。

詳しくはこちらから。



90's Levi's 501 Made in UK
COLOR : Black
SIZE : 32 x 32
PRICE : ¥7,800 + Tax



前述しました通り、Made in UK 、90's 頃の Levi's 501 Blackです。

そういった中でも いかにも英国らしい色と言えば、やはり後染めBlackではないでしょうか。

また、後染めと言っても パッチ等が染まっていないので

当時 リーバイスから正式リリースされていたモデル。



深みのある黒の色合いがとても良く、

こちらはまだまだ色が残っているグッドコンディションですが

長い時間を掛け、経年でどんどん良い味わいになっていくタイプと思います。




この後染めブラックだと特に、レッドタブや

細かなパーツとの色合いの対比がきれいなのが、 とても良いんですよね。

履いてみると



時代なのか、国柄なのか一般的な501より細身の印象です。

特にヒップ周りからのラインは絶妙にきれいと思います。



他にも501 Blackはたくさん揃っておりますので

ぜひお好みの一本を見つけて頂ければ幸いです。


さて、次は変わり種をご紹介。



90's Levi's 517 Made in UK
COLOR : Black
SIZE : 34 x 32
PRICE : ¥7,800 + Tax



同じく90's イギリス生産の一本ですが、ロットナンバーは517.

517と言えばご存知の通りブーツカットモデルなのですが

こちらはストレートカット(むしろテーパードしてます笑)

アメリカ等の品番で言えば517はブーツカットですが

おそらくイギリス等ではまた展開のラインが違ったのだと思います。

そういった経緯から今で言う、当時の海外モデル、日本未発売のモデルだったのでは。




フロントはボタンフライとなっていますので

基本的には501をベースにしたモデルであったようですね。



さらにインナーを見ると140周年記念モデル?かなと思われます。

1850年から140年ですので、ちょうど1990年のオールドものですね。

けっこう珍しい変わり種と思います。

履いた感じも


普通にカッコいいですのでオススメですよ。



変わり種をもう一本ご紹介。


90's Levi's 508 Made in UK
COLOR : Black
SIZE : 34 x 32
PRICE : ¥7,800 + Tax



こちらは508というモデルで、先ほどの物と同じく

当時の140周年記念モデルと思われ



ボタンフライで501をベースにしていると思われる点、

MADE IN U.Kである点は同様なのですが

シルエットが面白く



太めの腿周りから裾にかけてテーパードする、ややバギーなシルエット。

アメリカ製の550に比較的ですが近い印象でしょうか。



90'sのラルフを彷彿とさせると言うか

けっこう雰囲気のあるラインと思います。


Styling...

SHIRTS/FRANK LEADER Made in Germany BEDSHEETS "BOHEMIA" SHIRTS Navy

ユーロならではの美しい色合い同士を合わせてみました。

合わせていたアイテムは既出ですが



1940 Dated 40's Vintage Dead Stock British Army Hospital Wool Jacket Blue
COLOR : Blue
SIZE: 6 (実寸 L - XL)
PRICE: ¥29,800 + Tax

イギリス軍の中でもコアなファンが多いホスピタルジャケット。
  

  

U.K MADEの501BALCKにとても良い相性ではないでしょうか。

もう一つ Styling...

こちらは逆にトーンを抑えて、渋めに合わせてみました。




合わせていたこちらも最後にご紹介。



60's Vintage Burberry's  "Order-Made"  Wool  Coat MADE IN  ENGLAND
COLOR : Beige Khaki
SIZE: Lくらい
PRICE: ¥58,000 + Tax



けっこう古めの60's Vintage となるVintage Burberry's

なんとも言えない素晴らしい存在感のある逸品です。

古いものだけありインナーを見ると、ハンドステッチと思われる箇所も。



一般的に見かけるバルマカーンとは

一線を画す独特なデザイン性。特にダブルになった袖のディテールは

格式高く、とても雰囲気の良いディテールです。

かなりの変わり種と思っていたら



どうやら当時の個人オーダーもののようです。

例えば見えない箇所の裏地の生地の色合いまで

こだわりを持ってオーダーされている事が窺え

まさにワンアンドオンリー、スペシャルな一枚ではないでしょうか。

それだけに


素材にも上質な物が使われており

時代的に記載がないので何とも判別のしようがないのですが

個人的には、カシミヤ混かな?と思います。



着用時の存在感も素晴らしく、

ヴィンテージの良さ詰まった一枚ではないでしょうか。

スペシャルな逸品お探しでした方はぜひ。

以上商品紹介でした。






暑かったり、寒かったり。気温が落ち着きませんね。
先週 自宅の冬物を格納したばっかりだったんですが

結局 また引っ張り出すことに(笑)
しばらくはまたお世話になりそうです。