Vintage Burberrys Blouson & US NAVY CPO SHIRTS

 

暖冬だったためか去年はダダ滑りだったメルトンアイテム。w


ダッフルから始まってステンカラーのウールやツイード生地。


一昨年の反応が良かっただけに一生懸命集めたけど


意外と残ってしまった記憶があります。。。w


が、今年は逆に


ニットの動きも早いし、ウールアイテムお探しの方が多いように思います。


昨日も書きましたが人の好みなんてわからないものですね。w


店頭ではペンドルのシャツやバッファローチェック系、


CPOシャツ や ジャケットなんかもいい動き。


で、個人的にはCPOといえば

60's Vintage US NAVY CPO SHIRTS

COL:NAVY , SIE:15 1/2 - 35

¥12,800 + Tax


US NAVY の CPOシャツ。


80's〜はあっても、〜60's の古いやつは見なくなりましたね。


久しぶりに見ました、マチ付き60's。


この辺もこれから先立派なヴィンテージ になっていくのではないでしょうか。

ウィング型のポケットフラップ & アンカーボタンも


US Navy らしい◎なディテール。


状態的には

着用感も強く毛玉だらけでしたがw


ブラッシング & 丁寧に毛玉もとっておいたので


すこぶる綺麗な状態になっているかと思います。

171cm / 65kg


サイズも 15 1/2 とベストなサイズ感。


35 と袖丈は長めな響きですが、


縮んでいるのか自分でちょうどなサイズ感です。


今時期の羽織に持ってこいな CPOシャツ。


オススメです。


お次は

80-90's Burberrys' Wool x Alpaca Blouson Made in ENGLAND

SIZE:UK44 (US 34 / XS )REG , COL:NAVY

¥29800 + Tax


同じネイビー色のウールアイテムでも毛色が違いますね。


それもそのはず、こちらはバーバリー & Wool x Alpaca の混紡素材。


着用感のある

所謂USEDコンディションですが、リッチな質感。


欠損しがちなチンストも残り、


ライニングの状態もよく良好なコンディションといえるかと思います。


何より嬉しいのが

3枚袖の袖付け。


その特徴は袖のセンターにシームが入らないので


ショルダーポイントがなく一枚袖同様のナチュラルなショルダーラインが作れる事。


そして、広いアームホールを維持しながら


一枚袖ではできない絞りの効いた袖、カフ巾を細くでき、


着やすい無理のないシェイプの効いたアームラインが作れることだと思います。


なので、

171cm / 65kg


一枚袖ではできないカフ巾の細さ &


一枚袖同様のショルダーポイントのないナチュラルに落ちるショルダーライン。


& アームホールも十分広く取れるので、ジャケットの上から、


オーバーコートのような 使い方をしても無理なく着られる一着かと思います。


しかも、サイズ UK44 (US34 XS) のベストサイズ。


オススメです。


お次もバーバリーから

 


80-90's Burberrys' Blouson Made in ENGLAND

SIZE:- (実寸 M-Lくらい) , COL:Brown

¥48,000 + Tax


こちらも欠損しがちなチンスト付属


&

ジップの塗装ハゲもなく


ポケットの中も使用感のないグッコンディション。


摩耗の出やすい箇所に毛玉、使用感もないので


デッドストックと言って良いコンディションの良さかと思います。


さらに

袖付けは前述同様の 3枚袖。


ポケット内、至る所を探してもサイズタグ、


品質表記がないのですが、

171cm / 65kg


とろける滑らかな毛足の長いこの生地感。


おそらく ウール x カシミア or カシミア 100% で間違いないかと思います。


またサイズは おそらく UK 50くらいでしょうか?


M-L寸くらいに感じる大きさで、ならではな まぁるい シルエット、


ボリューム感がなんとも雰囲気の良い逸品です。


高級感ある色味、生地の光沢も◎。オススメです。


お次は

 

80's Vintage Burberrys' Blouson Made in ENGLAND

SIZE:US 42 REG (実寸 Lくらい) , COL;Khaki Beige

¥29800 + Tax


バーバリーといえばのやっぱりこの色のギャバジン素材。


しかも、右肩にレアなガンパッチの付いたブルゾンタイプ。


このタイプの入荷はなかなかないですね。


欠損していることの多い

Trench 21 同様のウールxアルパカのライニングベストも完備。


着脱式のライニングベストですので


3シーズン対応の汎用性の高さも魅力な逸品です。


状態的には

袖ライニング や 両脇の腰のバックルのレザー にダメージがありますが、


シェルに汚れ、ダメージもなく状態的には良い方かと思います。


腰のアジャストベルトにレザーの移染もないですし、


あれあるとまず落ちないですからね。

全体的に綺麗なコンディションですので、


x 白パンなどでクリーンにきていただけたらと思います。


サイズは US の 42 REG。やや大きめではあるんですが、

171cm / 65kg


自分でゆったりラフに羽織れるサイズ感。


あんまりカチっときちゃうと "決めすぎ感" が出ちゃうこの手のバーバリー。


このくらいの サイズ感でラフにさらっと羽織るのが吉かと。


気になる方は是非店頭でお試しください。







AMEMIYA