MADE IN USA EDDIE BAUER/Brooks Brothers

 昨日に引き続き、アメリカ物ヴィンテージをご紹介。



古き良きアメリカを感じる、VintageのBrooks Brthersや


黒タグ期のEDDIE BAUERを本日はご紹介したいと思います。


この辺りのアイテムも今また新鮮ではないでしょうか。


詳しくはこちらから。



80's 〜Vintage Brooks Brothers Field Jacket Made in U.S.A Good Condition

SIZE:44(Lくらい)

COL : Beige/Navy

PRICE : ¥12,800 + Tax



80's〜くらいのVintage Brooks Brothersで


嬉しいMADE IN U.S.Aです。


ご存知の通りアメリカメイドは希少で、


"アメリカ製のブルックス"、この響きだけでも


私も含め、グッとくる方も多いのでは。



けっこう珍しい形、モデルです。


M-65のような立ち襟のデザインに、


フロントは多数のポケットで利便性も抜群。


素材にもおそらく60/40クロス(または65/35など近しいもの)が


使用されていると思われ


アウトドアウェアを意識した、まさに80'sらしい逸品です。



この時代のアメリカ製、やはり良いものが多い印象です。


襟裏のジッパーを開けばフードがきちんと収納されていますし


袖と襟裏にはコーディロイが貼ってあったり


細かな所まで着用者の事を考えた作りと感じます。


特にこのサイドアジャスターディテールはデザイン的にも秀逸では。



インナーを見るとキルトでとても暖かな作り。


配色もBeige x Navy と 何ともアメリカのウェアらしい


色合わせがとても良いですね。



着用時の雰囲気も抜群です。


サイズは44と大きめですが


M90しかり、こういったビッグサイズこそ今の気分では。



次の一枚。



80's-90's Vintage EDDIE BAUER "PREMIUM QUALITY GOOSE DOWN"

RIDGE LINE Down Jacket Made in U.S.A 

SIZE:L

COL : Faded Navy/Beige

PRICE : ¥14,800 + Tax



こちらはEDDIE BAUERの80's-90's 辺りのヴィンテージで


いわゆる"黒タグ"期の一枚。


黒タグの中でも 画像のようにタグの下に黒で素材、生産地等が入るタイプは


80'sから90'sくらいの後期のモデルとなります。


ただ、後期のモデルになるとアジア製もけっこう混じってくるのですが


こちらはしっかりMADE IN U.S.Aである点も見逃せません。


そしてこのタグの中でも


 

"PREMIUM QUALITY GOOSE DOWN"


と付くものは、グースダウンを使った高級ラインとなります。


こちらもパンパンにGOOSE DOWNが詰まっており、かなり作りの


良い品であると思います。現代でこのクオリティで作ろうと思えば


10万弱は少なくてもしてしまうのではないでしょうか。


また、PREMIUM QUALITY GOOSE DOWNの中でも RIDGE LINEのもので


RIDGEは 山の背、山稜と行った意味合いですのでより寒冷地向けのライン?


だったのかもしれません。でも何故か絵柄は南国ぽいんだよな(笑)



寒冷地向けであったと思われるだけにかなり本格的な作り。


襟高のフードやリブの付いた袖口や襟元など


重厚なディテールとなっております。


表地はアウトドア物ではお馴染みの65/35クロス。


欠損しがちなフードが付いている点も見逃せません。


その他、



外側、内側 共にポケットがかなり豊富で


使い勝手の良さも大きな魅力ではないでしょうか。



着用感も非常に雰囲気ある一枚。


177/65のスタッフで程よく着こなせるくらいのサイズ感です。



次はEDDIE BAUERでも変わり種。



70's〜 Vintage EDDIE BAUER "PREMIUM QUALITY GOOSE DOWN"

Down Jacket Made in U.S.A 

SIZE:L

COL : Navy

PRICE : ¥9,800 + Tax


<下段 参考画像 Baracuta G-9>


名品、スカイライナーにも近しいイメージですが、


個人的に連想するのはやっぱりBaracutaで、なかなか面白い一枚であると思います。


そして中を開くと、期待を裏切らない、



パンパンに詰まった GOOSE DOWN。


本当に良いものを作ろうという情熱を感じるアイテム。


ちょっと羽織ったくらいでもかなり暖かです。


そんな訳で



こちらも希少な "PREMIUM QUALITY GOOSE DOWN"表記の


黒タグとなっております。


ただ、先ほどの物より古めで (古いと白い紙のタグになります)


70's〜くらいかなと思います。


なお、紙タグの為 MADE〜の文字は掠れて読み取れないのですが


他の同モデルでUSA製を過去、見たことがありますので


こちらも アメリカ製で間違いないと思います。


この時代ならではの



褪せた色合いや、オールド感たっぷりのボタンが最高です。



着用時の印象も魅力的であると思います。


一見、やはりBaracuta風なので、意外性があるのが良いですね。


L表記でこちらも177/65のスタッフでちょうど良いくらいです。



続いてトラウザーも。



70's〜 Vintage EDDIE BAUER Wool Trouser Made in U.S.A 

SIZE:Gray

COL : 実寸 32 x 29

PRICE : ¥9,800 + Tax



厚手のウール素材がとても重厚感があり


何よりこの霜降りな色合いが、なんともヴィンテージライクで


魅力的ではないでしょうか。


こちらも



VintageのEDDIE BAUER でフロントジッパーには


古めのタロンが使用されています。


珍しい白いタイプのタグですが、こちらも黒タグ期と


同年代と思われ


おおよそですが70's〜くらいのものであるかと思われます。



ズドンとしたシルエットに、ウェストには雰囲気の良いメタルボタン。


サスペンダー用のものですが、シルエットも含め


アメリカの深い森林の中、アウトドアに勤しむアメリカ人の


姿がなんとなく浮かんでくるから不思議です(笑)



離れ気味のバックポケットや、


見えない箇所なんですが、裏地のライムグリーンの内張など


なんとも良い雰囲気です。


着用感としては


(着用スタッフ 177/65)


いかにもアメリカンな太めのシルエットが雰囲気良し。


レングス短めなのも逆に履きやすいかと。



さてBrooks Brothersに戻りまして。



80's 〜Vintage Brooks Brothers Wool Trousers Made in U.S.A 

SIZE:実寸 32 x 30

COL : Charcoal

PRICE : ¥7,800 + Tax



先ほどの EDDIE BAUERとは打って変わって


こちらはBrooks Brothersらしいトラッドな印象の一本です。


品質良い、柔らかなウール素材が使用されています。


しかし


年代を表すように、2タック&太めのシルエットが


何ともオールド感あり良いですね。


実はこちらけっこう古めのBrooks Brothersで


先にご紹介したジャケット同様の


MADE IN U.S.Aとなっております。


フロントにもTalon Zipperが使用されており、とても良い雰囲気。


おそらく〜80'sあたりの物と思われます。


(着用スタッフ 177/65)


こちらも当時のアメリカの空気感が伝わってくるような


太めのシルエットが良いですね。


裾あたりに小傷ありますが、全体的には良い状態です。


より状態の良い物で。


80-90's Vintage Brooks Brthers Wool Trousers Made in U.S.A 

Dead Stock 〜Mint Condition

SIZE:実寸 32 x 31くらい 

COL : Charcoal

PRICE : ¥9,800 + Tax



こちらも同様にMADE IN U.S.Aで


デザイン的にも同じなのですが


品質タグの雰囲気を見るとこちらの方が近年寄りで


80-90'sあたりかと思われます。



それを示すように、ZipperはTalonからYkkに。


素材感も(織り方?)も少し違うように感じますね。



ポケットの中を見ると Inspected (検品済み)の紙や


ベルトループの予備が入っている事から


おそらくDead Stock、またはそれに近い状態となっております。


なかなか 現在だとアメリカ製そのものが希少となっていますし


かつ  Brooks Brothers、 魅力の詰まった一本ではないでしょうか。



最後はニットアイテム。



70's〜 Vintage Brooks Brthers Lambs Wool Knit Made in England

SIZE:42(M〜Lくらい)

COL : Charcoal

PRICE : ¥5,800 + Tax



MADE IN USAと題打って


ここまで書いてきましたが


こちらはなんとMADE IN ENGLANDの変わり種。


しかもこのタグけっこう古めで70's〜くらいだっだと思います。

Brooksの英国工場はその存在を聞いたことがありませんので


おそらく当時の英国ニットブランドにOEMで


生産を依頼していたのではないでしょうか。


(ちなみにMADE IN SCOTLANDのものも存在)


それだけに流れるようなドレープで品質はとても良いと感じますし


経年や、当時ならではの編みなど


ヴィンテージらしさが加わってとても良い風合いです。


色目も合わせやすいCharcoalで◎


(着用スタッフ 177/65)


深めのVネックもクラシックで良いのではないでしょうか。


Styling...

MUFFLER/Joshua Ellis Casemere 100% Muffler MADE IN ENGLAND "Plain Cloth"

KNIT/ESK ANGUS Mock Neck MADE IN SCOTLAND Black







今日は個人的にも好きな80-90'sのアイテムを多くご紹介しました。

90'sと言えばなんとスラダンが映画化するらしいですね。

いやー待ち遠しいです(笑)

ヤフーニュースより