Vintage & Imported Black Items (British & Italy)

 


今日もぽかぽか陽気のお散歩日和ですね。


こうも暖かいと Tシャツ× パンツの軽装で出かけたくなりますが、


日陰&館内だと少し肌寒いと思いますので、


この辺のライトアウターが丁度良いのでは。


British Vintage Black Shirts & Jacket 


何れもイギリスからの逸品。


本日は雰囲気の良いブラックカラーで集めてみました。


同じブラックでも年代や生地によって異なる表情を見せるこの色味。


ならではな雰囲気の逸品揃いで、


汎用性の高いブラックカラーは持っておいて損は無いのではないでしょうか。


おすすめどころご用意しておりますので、


さっそくこちらからご紹介していきたいと思います。


50's ~ Vintage Dead Stock  "Black Denim" Brtish Work Jacket
SIZE : 36 , COLOR : Black Denim
PRICE : ¥39,800 (taxin ¥43,780)


味わい深いブラックデニムが素晴らしい雰囲気の一枚。


アメリカ物のブラックデニムでこの形は見かけたことがないので、


恐らくイギリスのワークウェアにあたると思われるコチラのアイテム。


ディテールとしましては、


 

 


古いワークウェアらしいラペルドフロント、3B、3ポケのクラシカルな作り。


ガッシリとしたブラックデニムの生地ですが、


そこはかとなく上品な雰囲気も感じる一枚で


後面の作りも


 


∼50's 頃の深い年代のブリティッシュワークウェアで見かける


この後ろに逃げるようなパターニング。


また魅力的なディテールの一つとして、


 


実は襟元の生地がボディと異なる 2トーン。


近くで見ないと分からない程度ではありますが、


まだ水を通していないデッドストック品。


洗いを掛ければなお生地感のコントラストも浮き出て、


味わい深い表情を見せてくれるのではないでしょうか。


 

INNER : Gicipi 2 Ply Jersey Long Sleeve Pocket Tee Made in Italy Charcoal Brown 

PANTS : Berwich Made in ITALY "Scotch" Summer Wool Trousers "Canonico Fabric" 

SHOES : SAS (San Antonio Shoemakers) Journey Mesh MADE IN U.S.A Gray 

177cm / 66kg


サイズ感も普通体系のスタッフでジャスト。


無骨なワークウェアですが、クラシカルなテーラードの作りだけあって、


フォーマルにもカジュアルにも相性の良い逸品ですよ。


お次も似た形ですが、


 

40-50' Vintage British Work Jacket "Over Dyed Black"

COLOR : Over Dyed Black , SIZE : - (実寸 36 くらい)

PRICE : ¥29,800 (Taxin¥32,780)


こちらは当店にて後染め加工を施した一枚。


先日のシャツシリーズでも大変ご好評頂きましたが、



こちらのジャケットも雰囲気◎。


タイトな打ち込み、腰の強いコットン生地は


ヴィンテージならではな風合い良い生地感。


それをオーバーダイしているので着ていくほどにアタリがでて


経年変化も楽しんでいただける逸品に仕上がっているかと思います。


 

 


古い年代らしい斜め付けの胸パチポケや


メタルシャンクの入ったチェンジボタンも


英国ヴィンテージ ならではな 魅力的なディテールです。


またサイズ感は、


 

174cm / 62kg


細身な体型のスタッフでジャストなグッドサイズ。


やはり良い生地&ディテールなだけに


後染めしても尚、迫力が感じられる素晴らしい逸品ですね。


男性はもちろん、女性がサラっと羽織ってもカッコいいと思います。



お次は よりサラっとした柔らかな素材のシャツアイテムで、


 

British Army Combat Tropical Shirts "Black Over Dyed" 


前回入荷時には大変ご好評頂いたイギリス陸軍のコンバットシャツ。


今日みたいに暖かい日には羽織として丁度良いですし、


色味は単色のブラックカラー....と思いきや。。。


詳しくはこちらからご紹介していきます(笑)


 

British Army Combat Tropical Shirts "Black Over Dyed"

COLOR : Over Dyed Black , SIZE : 180/104 , 170/104

PRICE : ¥3,800 (Taxin ¥4,180)


小ぶりな襟元や大きく付いたコンバットアイテムらしいポケット。


袖口はアジャスター留めで肩にはエポーレットなどなど...


如何にもミリタリーな要素満点の一枚で、実はこちら


 


英国軍ではお馴染みのデザートカモ (R or Bottom) を後染めしたアイテム。


しっかり黒に染まってますが、


薄っすら見えるカモフラの感じがなんとも絶妙で、


大人カジュアルな雰囲気を感じる逸品。


ディテールがこってりしている分、


 

173cm / 75kg (着用サイズ : 180 / 104)


ピタっとジャストサイズよりかは、


ラフにゆったりめに着るのが今気分。


やっぱりこれカッコイイです(笑)


生地感も滑らかな コットン×ポリ素材と思いますので、


肩肘張らずにヘビロテできる使い勝手の良い一枚ですよ。


SHIRTS : S H made in Japan " BUTTON DOWN SHIRT " White 

PANTS : TELLASON "DENIM TROUSERS" Made in U.S.A NATURAL 

SHOES : SAS (San Antonio Shoemakers) Journey Mesh MADE IN U.S.A Gray 


後染めのブラック×カモフラですので、


ホワイトカラーとの合わせも単調にならず良い雰囲気に。


実はコチラのコンバットシャツ、


あれよあれよと旅立ち、残り 180/104 , 170/104 の 2サイズのみに。


在庫も残り僅かですので、気になられていた方はお早めに。


初見の方も是非店頭にてお試しいただけますと幸いです。



さてイギリスに次いでイタリアメイドのインポート物も


2021 S/S Massaua Made in Italy


大変ご好評頂いております Made in Italy ブランドの Massaua。


先日ご紹介したアイテムは 全てコットン×ポリのアイテムでしたが、



こちらはシャリ感の強いリネン混紡素材。


こちらも先ほどの ヴィンテージシャツ&ジャケット同様に


今時期にもってこいな 使える逸品なのではないでしょうか。


 

2021 S/S Massaua Made in Italy Linen×Viscose Work Coat

COLOR : Black , SIZE : M , L

PRICE : ¥12,000 (Tax in ¥13,200)


スタンダードなユーロワークをベースにしたワークコート。


小ぶりな襟や3パッチドポケットの定番的な形をそのままに


やはり特筆すべきは、


 

L or Top : Cotton×Poly / R or Bottom : Linen×Viscose


このサラっとしたリネン×ビスコースの柔らかな素材感。


リネン100%のブルンとした触感が苦手な方でも


この素材なら気兼ねなくご着用いただけるかと思います。


 


カットソーやシャツアイテムだけだと物足りなさを感じる今時期。


羽織でサラっとしたこの辺りのライトウェイトなアイテムが丁度良く、


 

173cm / 75kg (着用サイズ : M)


見た目の爽やかさ、着心地の機能面においても


涼しく着れるこのリネンワークコート。


サイズ感は 僕が Mを着用してジャストサイズ。


袖丈はラフに捲って着て頂いても雰囲気◎ですね。



Tシャツ一枚の上からバサッと羽織っても良いですが、


SHIRTS : GITMAN BROTHERS "GITMAN VINTAGE" Camp Collar Corduroy Shirts Made In USA Beige 

PANTS : RICHFIELD J-1 13.5oz Zimbabwean Cotton Made in JAPAN 

SHOES : JOHN LOBB "Lopez" Made in England Bracken Misty Calf

SOCKS : British Military Wool SOTCKING (Long Hose Socks) 


シャツを入れて、デニムを合わせて少しカッチリ目に。


暖かな色味のシャツや革靴などで合わせるスタイリングにもうってつけですよ。


また同素材で、


2021 S/S Massaua Made in Italy Linen×Viscose Easy Work Pants

COLOR : Black , SIZE : S , M

PRICE : ¥9,500 (Tax in ¥10,450)


こちらも定番なワークパンツ。


ディテールは コチラ のコットン×ポリ素材と同じですが、 


 


やはり リネン素材混紡なだけに


履きこむと良い表情を見せてくれそうですね。


 

173cm / 75kg (着用SIZE : S)


イージーパンツですのでスニーカーで合わせても良いですが、


個人的には革靴との相性も抜群に感じます。


町履きにはもちろんですが、


小旅行などでは着替えいらず、


長距離移動の際はリラックス着としても使える万能な一本。


オススメです。


Takano