French Black Moleskin , Dead Stock Sanders

最近では英国物ヴィンテージのご紹介が多かったですが

こんなアイテムも もちろん入荷していますよ。

紺も、黒も最近だとめっきり見なくなったこちら。



40's〜 Vintage French Work " Black Moleskin " MADE IN FRANCE

素晴らしいコンディションで揃っています。


40's〜50's Vintage French Work " Le Mont St Michel  Black Moleskin "  Mint〜Good Condition
COLOR : Black
SIZE : 実寸 S〜
PRICE : ¥39,800+Tax



黒モールは何と言っても、このモールスキンの風合いがやっぱり最高。

こちらはまだまだ状態が良く、黒々としており 味はこれからと言った所ですが

ご自身でゆっくり味出し していけるのは格別な喜び、楽しみがあるのではないでしょうか。


参考画像として、着込んでいくと

<参考画像1>

徐々にフェード感やアタリが出始め


<参考画像2>

さらに着込んでいくと、体のラインに沿って、良い感じに濃淡が付いてくると思います。

ここまで何年かかるか分かりませんが、ゆっくりと

一緒に歳を取っていくのも素敵ではないでしょうか。


<参考画像3>

以前もちょこっと載せたフランスの写真家ロベールドアノーの写真集より。

この写真が撮られたのが1953頃と言われていますので

ちょうど今日ご紹介の商品と同じくらいかなと思います。

しかしこの人、なんて洒落てるんだろう。

さて、話は戻り



こちらはバキバキのコンディションで Mint な状態となっています。

しかも



ブランドは人気の Le Mont St Michel となり、至れり尽くせりな

極上の逸品。サイズ感も良く、



166/58のスタッフで少し緩いくらいの、とても良いサイズです。

36〜くらいの実寸でしょうか。ワークウェアだけに大きい物が多いですので

このサイズ感は珍しいのではと思います。


次も素晴らしいコンディション。



40's〜50's Vintage French Work "  Black Moleskin "  Mint〜Good Condition
COLOR : Black
SIZE : 実寸 S〜M
PRICE : ¥39,800+Tax




黒々としながらもツヤもあり、ヴィンテージらしいオーラを楽しめる一枚。

こういった雰囲気はやはりオリジナルじゃないと出ないと思いますし、

醍醐味、とも言えるのではないでしょうか。



この丸みを帯びて、肩に沿っての襟型もヴィンテージならでは。

以降の年代では台襟仕様となってくるので

大切なポイントと思います。

そしてもう一つ、この小さめの胸ポケットもこの年代だからこそで

アンバランスで どこか素朴で、素晴らしいディテール。



やや身幅があるタイプで実寸でS〜M程度。

冬場でのレイヤード対応や、ワークウェアらしい印象で着こなしたい方には

こちらがオススメですね。

Styling....



なんとなく、先ほどのロベールドアノーの着こなしに近づけてみました(笑)

オリジナルには敵わないけど、なかなか雰囲気良く仕上がったと思います。



合わせていたトラウザーはこちら。


Dead Stock British Army Wool Trousers

プライスも魅力で毎度完売する人気の一本。



Dead Stock British Army Wool Trousers
COLOR : Brown
SIZE : 30 x 30、30 x 31、30 x 33、31 x 29、32 x 31、33 x 29、33 x 31、34 x 30、34 x 33
PRICE : ¥7,800+Tax



British Army のヴィンテージトラウザース。

まず、何と言ってもこの色合いの良さ。

単色ブラウンでなく杢のような風合い深い色がとても魅力的です。

生地感も美しいドレープが入るような

非常に高品質なものが使われています。





それに加え、英国ヴィンテージだからこその

これらのディテール。長めのベルトループやサイドアジャスターなど

どれも男心くすぐる一本ではないでしょうか。

インナーの作りを見ても、英国らしい丁寧さを感じますね。


(モデル 174/62)


(モデル 166/58)

そして何と言ってもこのシルエットが魅力。

腿周りから流れるような、絶妙な太さのシルエットは

軍物らしい男らしさに加え、まるでイタリア物が持つような

色気も感じさせてくれます。

このクオリティ& Dead  でこのプライス、非常にオススメの一本。


さて、最後は合わせていたブーツ。



軍靴のような印象の一足は

英国軍にレザーシューズを供給していたこちらのブランドのデッドストック。



90's 〜 Vintage Dead Stock SANDERS  DERBY BOOTS MADE IN ENGLAND
COLOR : Black
SIZE : UK 7
PRICE : ¥29,800+Tax



ご存知、1873年にイギリス・ノーサンプトンシャー州で設立された英国靴の

名門ブランド SANDERS。

古くから存在し、現在でも人気のあるブランドですが

こちらの逸品は希少なデッドストック品。ブロードアローは無いですので

官給品ではないと思いますが、ミリタリーシューズのようなルックスが非常に魅力的な一足です。



素材はおそらく Polished Leatherと思われ耐久性があり、美しい光沢も◎

1993の数字が見て取れますので、90'sのものと思います。

近年ではこちらをベースとした復刻も出ているようですが

オリジナルでしか味わえない良さもあると思いますので

お探しでした方はぜひいかがでしょう。



古いものですので、細かな傷等もありますが

それらも古いデッドストック品ならではの、無骨な味わいと捉えて頂ければ幸いです。


もう一足、



80〜90's  Vintage Dead Stock SANDERS  DERBY BOOTS MADE IN ENGLAND
COLOR : Black
SIZE : UK 7
PRICE : ¥29,800+Tax



アウトソールの作りなど若干のディテールの違いはありますが

同様にPolished Leatherと思われ、同じ DERBY BOOTSの 年代違いと思います。



インナーを見ると、若干ですがこちらの方が古いと思います。

ぜひお好みでいかがでしょう。

以上 商品紹介でした。

本日もたくさんのご来店ありがとうございました!