RAF MK3/Dead US Army Trousers/505E耳付き

今日はこちらをご紹介します。



先日は MK2をご紹介しましたが

“MK”と言えば、やはりこちらが思い浮かぶという方も多いのではないでしょうか。



英国軍のショートジャケットと言えばのこのヴィンテージアイテム。

RAF (Royal Air Force) MK3 Cold Weather Jacket

今回の英国買い付けでも少量ですが、入荷しております。



80〜90’s Vintage RAF (Royal Air Force) MK3 Cold Weather Jacket Mint Condition
COLOR : Olive
SIZE : 5  (Mくらい )
PRICE : ¥24,800 + Tax



キメの細かいツイル地がまるでベンタイルのような、

抜群の風合い。ポプリンのようなこの素材感が好きな方も多いのではないでしょうか。

春先にもよく合う素材感と思います。



こちらは 90's 初頭くらいのもので

Dateも記載されております。(1990/4)

以降の年代になるとボディのカラーが変わっていきますが

この年代くらいまでは深いオリーブカラーとなり、やはりこの年代までの、この色合いで

お探しの方も多いようです。




特筆すべき点として、素晴らしいコンディション。

着用感少なめ、Dead Stockから数回程度の着用と思われ、ミント。

よって、色も濃く残っていますし、ダメージもありません。

胸元のD缶リングや短めの丈など、Speyを彷彿とさせるディテールで


(モデル 176/62)

着てみると抜群の存在感。

ボックス型に近く 細めのパンツも、太めのパンツも割とバランスのとりやすいシルエットです。

特に表記 5は 着丈も長くなりますので バランスもとりやすいと思います。



さて、1960's〜00'sと長い年代に渡って存在するこのMK-3。

次はもう少し古いタイプ。



80's Vintage RAF (Royal Air Force) MK3 Cold Weather Jacket
COLOR : OD
SIZE : 5  (Mくらい )
PRICE : ¥24,800 + Tax



先ほどの物より、もう若干古くなり

大きなディテールの変更はありませんが

年代を見分けるにはいくつかのポイントがあり、



古いものはジッパーはアルミのシルバーとなり(NZジップ)、

サイズタグが前立ての裏側に付くようになります。

シルバーのアルミジッパーは80's初期まで見られ、こちらはDateを見ても1981という事が分かります。



ほどよく着込まれ、良い味が出た一着。色のフェード感も絶妙。

また、ミリタリー古着ならではの面白さとして



胸には Royal Air Force のパッチ。

好みで取って頂いても良いかと思いますが、ぜひとも

そのまま付けて着て頂ければ、雰囲気も良いのではないでしょうか。


また、パッチ等だけででなく、こういったカスタムモディファイド物も

古着の楽しみ方の一つ。



80's Vintage RAF (Royal Air Force) MK3 Cold Weather Jacket Good Condition
COLOR : OD
SIZE : 5  (Mくらい )
PRICE : ¥27,800 + Tax



こちらは胸元にホックがカスタムされています。

以前にもよく似たものが入荷があったのですが

同じような仕様であったので、おそらくですが

胸元のこのホックに連動するポーチのような物があり

兵士たちでカスタムする習慣(流行?)みたいな事があったのではないでしょうか。

着てみると



さりげなく香るパンキッシュな雰囲気。

ミリタリーウェアである MK3 Jacket の 軍モノのイメージが

どこか軽くなるというか、デザイナーズぽい印象になるというか。

こういった事があるから、ヴィンテージは面白いですね。




こちらもDateを見ると1981/2の表記があり、80’sヴィンテージ。

古いものですがグッドコンディションとなっています。

変わり種の一点物、ぜひいかがでしょう。

さて、

Stylingですが、

英国軍のヴィンテージであるMK-3ですが、不思議と


アメリカのヴィンテージウェアにもよく合います。

チノパンツのほか、



デニムに合わせても好相性ですよ。


合わせたパンツは



70's Vintgge Dead Stock US Army Trousers

近年では球数の減りつつあるヴィンテージアイテムではないでしょうか。

All Cottonの60'sの後の年代の、P/C素材ですが、侮るなかれ

これはこれでな良さがある一本です。



70's Vintgge Dead Stock US Army Trousers
COLOR : Beige
SIZE : 29x32 30x35 33x31
PRICE : ¥7,800 + Tax



ポリ混紡物ならではの、絶妙なシワ感。

また、光沢や色合いにも独特な魅力があると思います。

内側を見ると、



しっかりとした良い作りです。

製造元を調べると Statham Garment Corpで、

他にもUs Army 向けでベイカーパンツ、US Navy向けでセーラーパンツなども

作っていたメーカーだったようですね。

意外と古く、こちらだと70's(76年)の物で、十分 ヴィンテージらしい 雰囲気もあると思います。



60's50's と比べると、シルエットも細くなり、絶妙なライン。

また、履き心地もサラサラと気持ちよく、これからの季節に風通しも良い一本。

60'sまでのコットン物の 影に隠れてしまう印象がありますが

隠れた名作と言うか

もっと評価されても良いアイテムのような気がします。

他にも




製造元違いで(こちらはJ.H.RUTTER REX MFG)

いくつかありますので、ぜひお好みでいかがでしょう。



さて、こちらもStylingで合わせていた一本。



60's Vintage LEVI'S 505 BIG-E With Selvedge MADE IN U.S.A
COLOR : indigo
SIZE : 実寸 40x 30
PRICE : ¥45,000 + Tax




色落ち抜群、濃さもあり、年代も60'sと古めのLEVI'S 505 BIG-E.

しかも、ご存知の通り505は脇割りが通常なので

耳付きは非常にレア。この条件だと10万近くはプライスも

付いてくると思うのですが



ブリーチ跡と大きめサイズなのでお買い得プライスにて。

とは言っても



このくらい大きめでワークぽく履くのもカッコいいと思いますし

ブリーチ部分も、いかにもオリジナルヴィンテージらしく、良いポイントになるかと。

耳付きの505Eで このプライスはなかなか無いと思うので

お探しでした方はぜひいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。MANCAVE BLOGも書きました(Old L.L.BEAN)のでぜひご覧ください。