Dark Color 519 Corduroy/ Vintage Burberrys 一枚袖

ヴィンテージスウェット、

ヴィンテージニット、ヴィンテージスニーカー然り


ヴィンテージにおいて やっぱり希少なのがダークカラー。

今日は70's〜 のヴィンテージ  コーデュロイを特集したいと思います。

いずれも LEVI'S 519で

これだけNavyとBlackで揃うのも、なかなか珍しいのでは。

こちらから。



90's Vintage LEVI’S 519 Corduroy  MADE IN USA
COLOR : Faded Navy
SIZE : 34 x 34
PRICE : ¥7,800+TAX



色褪せた色合い、素晴らしい迫力のある、Navy Color。

こう言った風合いは

時代の経過と共に 洗い込まれたヴィンテージたからこそ。

加えて、コーデュロイだからこその畝に対するアタリの雰囲気の良さ。



今だと様々なブランドから加工物がリリースされていますが

元々はこういったオリジナルが参考にされ作られていますので

やっぱりオリジンは偉大と思います。

こちらの一本は



今はなきMADE IN U.S.A、90年代のものとなる519です。



519はきれいなシルエットも魅力的で、ウェストで履いても

腰で履いてもカッコイイのが特徴。

次の一本。



70’s〜80's Vintage LEVI’S 519 Corduroy  MADE IN USA Good Condition
COLOR : Navy
SIZE : 32 x 32
PRICE : ¥8,800+TAX



先程の物より色抜け感が少ない、グッドコンディション。

それでいて、全体的に程良い味わいが出た

まさに "ちょうど 脂が乗った" 感じと思います。



まだまだ色も濃く残っていますし、ダメージもありません。



ZIPPERを観察すると、面白い点が。

LEVI'S表記のZIPPERですが、この形のジッパー持ち手、見たことがありませんか?

答え合わせはジッパー裏側にあり、TALONのネーム。

こちらはLEVI'S社がTALON社に別注した物と思われ、両社のネームが乗る

珍しいディテール。

ちなみにもう少し古いと、42 表記 + LEVI'S 表記、

さらに古いと  42 TALON という感じで

まとめると だいたいですが

新しい

42表記なしTALON + LEVI'S 表記
42表記ありTALON + LEVI'S 表記
42表記ありTALON (LEVI'S表記が消え完全にTALONオリジナルの物が使われる)

古い

と言った感じではないかと思います。



サイズ感もよく、グッドコンディションのネイビーは希少ですよ。


さらにコンディションの良いものも。



90's Vintage LEVI’S 519 Corduroy  MADE IN USA Mint Condition
COLOR : Dark  Navy
SIZE : 29 x 29
PRICE : ¥9,800+TAX



色合いはかなり濃く残っており

それでいて 着用感のほとんどない、ミントコンディション。

その状態の良さが、画像からも伝わるのではないでしょうか。

黒にも見えますが、おそらくDARK NAVY?であると思われます。



年代は90'sでさほど古くはありませんが、この状態の良さは希少かと。

この年代ではジッパーは Levi's zipperまたはYkkが使用されます。

もちろん、MADE IN U.S.A。



希少なサイズ感で、きれいなドレスシューズにもピッタリ。

ぜんぜん古着に見えませんが、実はヴィンテージと言うのが良いですね。

細身の方、ぜひいかがででしょう。



こちらはさらに希少カラー。



70's〜 Vintage LEVI’S 519 Corduroy  MADE IN USA Good Condition
COLOR : Black
SIZE : 31 x 32
PRICE : ¥12,800+TAX



今だと、滅多に見る事が出来なくなったBlack Color 。

私も久しぶりに見た気がします。

この迫力ある色合い、最高ではないでしょうか。

色抜けした、ややチャコールの入った墨黒になり、

とてもヴィンテージらしい一本。



42表記 + LEVI'S 表記の、先ほどの物よりさらに古めの一本。

初期519に近く、70's後半〜くらいと思います。

この時代はMADE IN U.S.Aの表記は入らない物も多く存在しますが、

こちらもアメリカメイドで間違いありません。



31サイズとゴールデン。それに加えてグッドコンディション。

そして希少カラーと3拍子揃った一本。

シルエットもきれいですよ。

他にも数本、ありますのでぜひお好みでどうぞ。


次はジャケット。



70's Vintage LEVI’S 70505 Corduroy  MADE IN USA
COLOR : Navy
SIZE : 36
PRICE : ¥7,800+TAX



名品70505のコーデュロイ版ですが

デニムとはまた違った良さがあると思います。

先程の519同様、洗いざらしの色合いが、さりげなくもオーラを放つ逸品。



このモデルも前期、後期と言った感じで年代が分かれますが、

襟元にこの三角の白タグが付くものは古く、70's となります。

519で言えば 42が付く物と同じくらいで、デニムで言えば、66の時代。

なので、それなりに古いヴィンテージアイテムでもありますね。

ちなみに、このタグから横長の四角いパッチがになる物が、以降の年代となります。



古いだけに それなりの着用感もありますが、良い味ですし

サイズも36表記とジャストで着れる、

ヴィンテージとしては珍しいサイズ感と思います。

袖捲りして合わせてみても、爽やかで良いのではないでしょうか。


Styling...


T-SH/Gicipi Cotton Jersey Pocket Tee MADE IN ITALY Navy
SHOES/90's Dead Stock Dr Martens 3 Eyelet Gibson Made in England / 1


もちろん単体で着て頂くのが一番と思いますが

こんな感じでセットアップも面白いのでは。

また、季節が進めば




こんな感じで

そのまま上にコートを羽織っても洒落ていると思います。


最後にスペシャルな逸品を。


Vintage Burberrys 1Panel & All Cotton Balmacaan Coat Made in ENGLAND
Good Condition
COLOR : Khaki
SIZE : 48 Long (US 38)
PRICE : ¥98,000+TAX



古いヴィンテージバーバリーで、

もはや説明は不要かと思いますが こちら希少な一枚袖。

着用した時の美しいライン、流れは

一枚袖だからこそですし、スタイリングの中でもさりげなくアピールできます。

このディテールに惹かれ、ヴィンテージバーバリーにハマった、

虜になった、という方も多いのでは。私もその一人です( 笑)



素材ももちろんコットン100パーセント。

伝統的な英国 老舗らしい 品の良さと、 オールコットンだからこその味わい。

このハーモニーというか、バランス感、やっぱり魅力的ではないでしょうか。



パッカリングや生地の凹凸感も素晴らしいです。



こちらは面白い事にBurberrys ロゴ下に AWのネームが記載され

個人別注やショップ別注の類であると思われます。

そういった意味でも珍しいですね。




袖、襟元、汚れもほぼなく 良いコンディション。

今だとこのくらいの上物はかなり少ないと思います。

サイズも38と最も需要のあるサイズ感では。

秋冬のスペシャル品をお探しでした方はぜひいかがでしょう。





以上、商品紹介でした。MANCAVE BLOGもぜひご覧ください。







最近買った一冊。

NIKE 創業から上場までの話。めちゃめちゃ面白いです。





<お知らせ>

​​​​​​​