VTG BRITISH HIKING SMOCK & VTG ROYAL NAVY B.I.L

週明け、雪マークがついていましたね。

二年前の大雪にならなければ良いですが。。

そんな読めない天候が続く時にオススメなのが、



70's Vintage British Made Hiking Reversible Smock

英国製のハイキングパーカー。

今時期はアウターの下へ挟んでも遊べるアイテムですし、

高密度に織られたコットンクロスは撥水性もあるので梅雨時期にもオススメ。

そして何より "リバーシブル" なので一度に二度美味しい逸品。

まずは、



  

70's Vintage British Hiking Reversible Smock Good Condition
COLOR : Black × Red
SIZE : 40
PRICE : ¥17,800 + Tax

こちらはブランド詳細不明となりますが

生地感、パーツ使いから 70's くらいと推測できます。

同アイテムだと明るい色使いが常ですが、レアな Black × Red。

使い勝手が良いブラック、

重たい印象にならないレッドが挿し色で入るので

まさに一度に二度美味しい使用の一着。



生地も硬さがあり、まるでベンタイルのような質感のシェル。

カラーがブラックということもあり

これからのエイジングも楽しめるのが良いですね。

  

フロントジップが高く設計されているので、

フードの立ちが良く風の侵入も防いでくれる嬉しいディテール。

つばも配されているので雨が降っても安心設計な点も◎

  

174cm , 62kg

表記 40 ですが自分で少し裄が短く感じるので

実際は 38 くらいのサイズ感。

買っておいても損はないアイテムと思います。

続いて、



  

70's Vintage British Hiking Smock Made by British Empire "SIDEM"
COLOR : Red × Light Grey
SIZE : S
PRICE : ¥12,800 + Tax

ビビットなレッドが目を惹きつける一着。

この手のアイテムで良く見かけるメーカー "SIDEM"

ネームタグ、パーツ使いから恐らく Ealy 70's のアイテムと思います。

  

肩のパターニングも面白く、

こういったマニアックなディテールもヴィンテージならではな醍醐味。

  

袖口はリブ使用ではなくカフス仕様で、

嬉しいマチ付きなのも◎

パーツ使いもヴィンテージらしい、

  

シルバーチェーンの持ち手。

オリジナルで付いているとやっぱり嬉しいですね(笑)

  

174cm , 62kg

自分でタイトですのでもう少し小柄な方にオススメな一着ですが、

タイトに着こなすのもアリと思います。

続いて、



  

70's Vintage British Hiking Reversible Smock Good Condition
COLOR : Grey × Navy
SIZE : 52
PRICE : ¥19,800 + Tax

スペイシーなグレー、そして茄子紺が最高な配色。

フードと襟元のパターンがアウトドアらしい一体型、

ハの字ポケットがモードらしさもある

一度に四度?w楽しめる一着となっています。



生地自体はグレンフェルクロスのようなマットな触り心地。

着用感も少ないので撥水性も◎

  

袖口はリブ、スライダーの持ち手の欠損もなくフルオリジナル。

ポケット内部を見ていくと、



かの有名な SCOTCHGARD のネームタグ。

恐らく表面の撥水加工を同社がしたものと思われます。

この手の他の生地と比べると気持ち撥水性が高く感じます。

  

174cm , 62kg

全体的にゆとりのある安心サイズ。

中に着込むことを想定すればとても良いサイズと思います。

続いて、



  

70's Vintage British Hiking Smock Good Condition
COLOR : Sax Grey
SIZE : - (実寸 38 )
PRICE : ¥12,800 + Tax

サックスグレーの色味が珍しい一着。

内側に配されたネームタグを見ていくと "JEMCOFIX" の文字。

アイテム自体のブランドは詳細不明ですが、恐らく生地のメーカーと思われます。



こちらはコットンポリのシャリっとした混紡素材なので、

春先のハオリ物としてもぴったりと思います。

袖付けは、

  

ハイキングパーカーにしては珍しいラグランスリーブ。

しかも嬉しい一枚袖仕様ですので着た時のナチュラルな印象が◎

  

フードも二枚仕立てながらも特殊なパターンで、綺麗な形を保っています。

着用感は、

  

174cm , 62kg

自分でややタイト。

余裕を持って着たい方はもう少し小柄な方にオススメです。

Styling...



SHOES : 90's Dead Stock Dr Martens 3 Eyelet Derby White

重たくなりがちな雨時期ですが、

足元にホワイトを合わせてマリンスタイルで軽やかに。

合わせているパンツは、



このタグでもうお気づきの方も多いのでは。

まだご紹介しきれていませんが、

店頭にはいくつかスペシャルをご用意しております。



  

70〜80's Vintage Royal Navy B.I.L (Belstaff) Ventile Trousers
with Braces (Suspenders) Mint Condition
Size:2 (実寸 44 x 32 )
Color:Navy
Price : ¥68,000 + Tax

言わずもがな名作、ロイヤルネイビーのベンタイルオーバートラウザー。

年代的には 70〜80's ほどと ヴィンテージとしてはさほど古くはないですが

球数の多いアイテムでは決してありませんし、

170/96 等のNATO サイズ表記のモノが多い中、こちらは

数字表記のアーリーモデル。

また、よくよく見ると "B.I.L" の文字が見て取れ

B.I.L = Belstaff Intrenational Limited

となり、希少なベルスタッフ社製のものと確認できます。

素晴らしいのが、

  

着用感も少なく、生地もバリっと硬さの残るミントコンディション。

とても良い状態ですが やや色抜けして

パープルぽく(茄子紺カラー)仕上がっているのが大きな魅力となっています。

また、重厚な作りながら ベンタイルらしい軽やかな素材感は、やはり独特の存在感ですね。

  

バックスタイルもヴィンテージらしい面構えの 片ポケ & 股下のこのパターニング。

この眺めだけでも物欲を刺激されてしまいます。w

元々オーバートラウザーですので実寸で言うと大きめですが、

  

174cm , 62kg

ウエスト部分のドローコードでギュッと縛れば履けてしまうバランスの良さ。

普段 W 30 をジャストで履く自分ですが、

2ロールアップでこの丈感なので、サイズが合う方は多いかと。

お探しでした方は是非この機会にいかがでしょうか。

以上商品紹介でした。

それでは!

Sato