Riccardo Metha/Vtg Work Jacket & Prisoner Shirts

 


昨日のブログの最後にも触れましたが、


ようやく肌寒くなってきたこれからの季節、


出番が多くなりそうなのが、


Riccardo Metha 1 Tuck Corduroy Trousers Made In Italy


風合い豊かなコーデュロイトラウザー。


当店でも多く取り扱っております、


イタリアメイドのパンツ専業ブランド、Riccardo Metha からは、


同ブランドの拘りが感じられる、高クオリティーなアイテムをご紹介。


ヴィンテージとの相性も抜群のアイテム達ですよ。


 

RICCARDO METHA Corduroy 1Tuck Corduroy Trousers Made in Italy Khaki

COLOR : Khaki

SIZE : 44 , 46 , 48

PRICE : ¥17,000+Tax


リカルドメッサの代名詞でもある、


1タックの入ったワイドめテーパードのコーデュロイトラウザー。


 


フロントジップにサイドポケット、普遍的な王道のディテールに、


やはり特筆すべきは、


 


この程よくゆったりとテーパードが掛かったリラックスシルエット。


腿周りに程よくゆとりを持たせながら、裾に向かってテーパードが掛かったシルエットは、


上品過ぎず、かといってバギーパンツの様なゆるっとしたシルエットになりすぎない、


絶妙な塩梅の匙加減が特徴的。


やはりリカルドメッサといえばな逸品ですね。


 


後面もシンプルなダブルの玉縁ポケットに


ロックステッチで仮縫いされた仕様。


 


コーデュロイの畝具合も太すぎず、細すぎず、


合わせるアイテムを選ばない良さがありますよね。


またサイズ感としましては、


 

KNIT : Vincent et Mireille 8GG AZE Knit Crew Neck Sweater Black

SHOES : Edward Green "GRESHAM" Made in ENGLAND

173cm / 75kg (SIZE46着用)


僕が46を履いてジャストサイズ。


やはり非常に綺麗なシルエットで、ブーツアイテムなどとも相性抜群。


もちろん短靴やスニーカーとの相性も良いので、


気分やお好みによって使い分けられる優れもの。


またカラバリで、


 

COLOR : Olive / SIZE : 44 , 46 , 48


 

 COLOR : Beige / SIZE : 44 , 46 , 48


 

COLOR : Black / SIZE : 46 , 48


カーキ・オリーヴ・ベージュ・ブラックの計4色展開でご用意しておりますが、


大変ご好評頂いておりますが故に


早くもサイズ欠けしてしまっている物もありますので、


お探しの方はお早めにいかがでしょうか。


Styling...

SHOES : CROCKETT & JONES "Wexford" Made In England Dark Brown Burnished Calf


ご紹介したリカルドメッサには新品物で合わせても良いですが、


個人的にはこんなヴィンテージで合わせるのが今気分。


合わせたジャケット・シャツはいずれもユーロヴィンテージですので、


さっそくこちらもご紹介いたします。


 

40's Vintage "SAYLE Brand" Khaki Drill Work Jacket Good Condition

COLOR : Khaki

SIZE : - (実寸 40∼42 くらい)

PRICE : ¥29,800+Tax


年代を得たからこその圧倒的なカーキドリルの風合い。


40年代英国ヴィンテージのカーキドリルワークジャケット。


ここ最近、あまり見なくなったこの辺りのワークジャケットですが、


 

 


テーラードフロントにドーム型のボタンは、如何にもブリティシュな面構え。


それでいてこの手のワークジャケット、前面ポケット3つが多い印象ですが、


こちらは胸ポケなしの2ポケットタイプ。


 


前ぶりの袖付けに背面に逃げるショルダーラインなどは、


 

40's Vintage Dead Stock CC41 Work Jacket
(*現在はSOLDOUT)


同年代のこの辺りのワークアイテムとも近しいディテールですね。


やっぱりワーク好きな僕にとっては、


ブログを書いているとこういったアイテムはワクワクしちゃいます(笑)


 


状態としましては、やはり 40's とかなり古い年代の物になりますので、


前面に一部汚れはあるのですが、


逆にそこはワークならではの味として捉えていただけるかと思いますし、


肝心な脇下の破れなどは一切ないグッドコンディション。



それでもって脇下の詰まりや太すぎるアームなどで、


着づらいワークアイテムが少なくない中、


 

173cm / 75kg


こちらはストレスフリーな着心地で、着た時の形も非常に綺麗な美シルエット。


サイズ感も僕でジャストサイズなので実寸UK40∼くらいでしょうか。


 


袖丈が気持ち少し長めですが、


ザクっとロールアップしていただければ魅力も倍増。


更にワークジャケットらしい無骨な面構えが楽しめますね。


個人的にもグラッとくるアイテムではありますが(笑)


お好きな方には激しくオススメです。



さて、先ほどのスタイリングで中に着ていたシャツアイテムも


 


実はヴィンテージのアイテム。


既にご存知の方もいらっしゃるかと思うのですが、


こちらも名品と呼んでも過言ではない逸品。


 

70-80's Vintage Germany Prisoner Shirts

COLOR : Blue × White

SIZE : 37 (14 1/2) , 39 (15) , 40 (15 1/2) , 41(16) , 

         42 (16 1/2) , 43 (17) , 45 (17 1/2)

PRICE : ¥4,800+Tax


70-80年代ドイツのプリズナーシャツ。当店では久しぶりの入荷かと思います。


一般的にプリズナーのヴィンテージアイテム、


作りはザクっとしたものが多いのですが、


デザインは秀逸な物が多く、こちらもそのひとつ。


 


ショールカラーの様なパターニングのバンドカラーにフロント5つボタン仕様で、


この淡い色味のブルー×ホワイトストライプ。


 


アームも太めで袖先は短めなカフの1B仕様。


生地感も薄手のコットンネルの様に柔らかい風合いで、


シーズンを通して着ていただける万能選手。


 

173cm / 75kg , SIZE42(16 1/2)着用


着てみるとストンと落ちるドロップショルダーにすっきりとした首元は、


良い意味でヴィンテージらしい主張があまり感じられないカジュアルな佇まい。


全体的にゆったりとしたフィッティングなので、


こちらも気兼ねなくストレスフリーで着ていただけるのではないでしょうか。



またこちらは今回多めにサイズをご用意できましたので、


ハーフサイズごとに着てみると、


 

SIZE : 37 (14 1/2)


SIZE : 40 (15 1/2)


SIZE : 45 (17 1/2)


ガッチリ体系の僕でも最小サイズの37 (14 1/2)が着れる優しいサイズ設定(笑)


ただ、 トップボタンの開閉が難しく、袖丈も少し短めですので、


僕が着るとしたら 42 か 45 くらいだと十分なサイズ感ですね。


プライスも一律 ¥4,800+Tax となっておりますので、


お財布にも優しいヴィンテージアイテムなのでは。


お探しの方は是非店頭にてお試しいただけますと幸いです。


以上、商品紹介でした!


Takano