501 "MADE IN USA"

 90年代頃のLEVI'Sのカタログ。




ジェームスディーンがなんとも渋い一枚ですが、


ちょうどこのこのカタログの年代くらいの物と思われる



USA製のLEVI'S 501を今日は特集します。


やっぱりこの時代しかない匂いと言いますか、空気感があるのかなと思います。


また一言でUSA製の501と言っても


その中でも微妙なディテールの違いがあり それは年代の変遷であったり


掘り下げていくととても面白いジャンルですので


その辺りも少しだけ深掘りしてみたいと思っています。


こちらから。


90's〜 Old Levi's 501 Made in U.S.A/1

COLOR : Indigo

SIZE : 34 x 36 (実寸 32 x 32くらい)

PRICE : ¥9,800 + Tax(Tax in ¥10,780)



色落ち良し、雰囲気良しの一本。


色合いは中くらいで落ち方もとてもカッコいいと思います。


色感だけでなく、生地感も凸凹感のある


ザラついた手触りが味わい深い。


さて、USA製の見分け方ですが



やっぱり最も分かりやすいのは


紙パッチの印字。多くはサイズ表記の上あたり、ここに


MADE IN USAの表記が入ります。


他には

<画像右/参考画像>


インナータグも参考になります。


ただ、古いと参考画像のように生産国が入らないタイプも


存在しますので、その場合はボタン裏を参考にして総合的に見ていくと


分かりやすいと思います。


 <参考画像>


例えば、この時代(80-90'S)だと 代表的なものだと


522,524,555など。


5から始まる番号は、アメリカ国内のファクトリー番号と言われており


MADE IN USAと考えて問題ないと思います。

(なお5から始まらないアメリカ製もあります。653など)


そしてもう少し古いと、ご存知6表記に。


さて、少し話が脱線してしまいましたが(笑)


こちらの一本のご紹介に戻ります。



全体的に良い状態を保っています。ボタン裏は522表記。


522はどこのファクトリーか分からないのですが


524がアメリカ テキサス州 エルパソ工場なので その近隣、または


エルパソ工場の別ラインの番号?かなと思います。


さて、今だと古くてこのくらい良い状態の物だと


かなりハイプライスになってきますが


まだ90'sは気軽に履けるプライスなのも魅力的ですね。


そしてUSA製は以降の年代と比べて


シルエットも違います。


やや緩めのヒップ周りに


少しだけテーパードした王道のストレートシルエット。


やはり"このシルエットに魅せられてしまった "方も多いのではないでしょうか。


また裾をロールしてもバランスが崩れないのは、完成されたシルエットだからこそでは。


こちらでは34インチ表記 (実寸で32)のやや大きめを履いていますが


ちなみに



90's〜 Old Levi's 501 Made in U.S.A/2

COLOR : Indigo

SIZE : 30 x 36 (実寸 29 x 30くらい)

PRICE : ¥7,800 + Tax(Tax in ¥8,580)



ジャスト履きでもカッコいいのも501の魅力、懐の深さと思います。


サイドやバックから見ても


自然でナチュラルな感じがありつつ、それでいて


男らしさも感じる絶妙なライン。


こちらでは176/65のスタッフが実寸 29 x 30を履いています。



こちらの一本は程よい色感で、きれいなヒゲ落ちをしています。


大きなダメージもない良い状態の部類です。


なお、ボタン裏は



555となり、ご存知の方も多いと思いますが


有名なカリフォルニアバレンシア工場です。


この工場産は良い色のものが多い印象ですね。


さて、もう少し色薄めで



90's〜 Old Levi's 501 Made in U.S.A/3

COLOR : Indigo

SIZE : 30 x 30 (実寸 30 x 29くらい)

PRICE : ¥6,800 + Tax(Tax in ¥7,480)



同様にMADE IN U.S.Aで、インナータグはちょっと珍しい黒のプリント。


ほとんどが赤なので意外と珍しいディテールです。


また、30 x 30表記もレアで、オリジナルで30レングスはなかなか無い(大抵34や36など長い)


と思いますよ。


全体的にきれいに色抜けしており



サイドの脇割部、また内股部分の"アタリ"具合が絶妙に良い一本です。


洗い込まれ、時間をかけて変化していると思うので


その時間分、価値もあると考えることも出来るかと。


さて、内側股下の話が出たのでちょっと小ネタを挟みます(笑)



通常は左手の画像のように、ダブルのステッチとなりますが


USA製でも古いものは右手の画像のようにシングルステッチになります。


これがいわゆる"内股シングル"と呼ばれるオールド品となり


年代的には80's、赤耳期の後くらいに相当すると思います。


バックポケットシングルと似ているため混同してしまうかもしれませんが


また別のヴィンテージディテールとなり


主にUSA製の中でも古い、新しいを見分ける一つの指標として使う事が


出来るかと思います。(あくまで自分の経験からですので参考程度にお願いします。 )


Styling...


OUTER/2020 S/S FRANK LEDER 3 POCKET WORK JACKET Navy


色薄めでキレイめに合わせるスタイルも、これからの時期、気分ではないでしょうか。


次の一本。



80's〜 Old Levi's 501 Made in U.S.A "内股シングル"

COLOR : Indigo

SIZE : 31 x ? (実寸 31 x 28 くらい)

PRICE : ¥9,800 + Tax(Tax in ¥10,780)



全体的に雰囲気のある、とても良い色をしています。


実はこちら先ほどもチラリとご紹介した


<501 内股シングル>

<参考画像 501赤耳>


内股シングルモデル。この時代になると、良い色のものも多いと感じますし


インナータグにも変化が。


MADE IN U.S.A表記がなくなり、下段の参考画像のように


内股シングル/インナータグ 共に赤耳と同様に。


これらの流れから赤耳の直後が内股シングルモデルと考えられると思います。


時代の変遷が見てとれて面白いのではないでしょうか。


他にも


紙パッチのCare〜表記や、


赤耳でよく見かけるボタン裏524のナンバー等、共通項が多いですね。


また、紙パッチには引き続きMADE IN U.S.Aの表記が見て取れます。


さてこちらは



その色落ち感もさることながら、


全体的に着いたオイル跡が最高の味わい。


フロントからヒップまで全体的に付いており


当時リアルなワークウェアだったのではないでしょうか。


雰囲気がとても良いと思います。


(着用スタッフ 177cm/65Kg)


丈短めですが、このくらいの丈感も履きやすいですし


時期的にも爽やかで良いかと。




もう一本。



80's〜 Old Levi's 501 Made in U.S.A "内股シングル"

COLOR : Indigo

SIZE : 33 x 36 (実寸 32 x 30くらい )

PRICE : ¥9,800 + Tax(Tax in ¥10,780)



こちらも同じく内股シングルのオールドアイテム。


ただ、紙パッチにCare〜の文字が入らなく



インナータグも赤耳等のタグより細長くなることから


先ほどの内股シングルよりは少しだけ新しめです。 80's終わりくらいでしょうか。


そしてこの後に、MADE IN  USA表記の入るインナータグに


変わっていったと予想されます。



こちらもUSA産らしい色合い、風合いが堪らない一本です。


当時 自分もリアルタイムで履いていましたが


ジーンズ屋さんには山のように積んであり


今思えば夢のような時代だったなと(笑)

(着用スタッフ 177cm/65Kg)


こちらも良いサイズ感となっております。


最後は度々 参考画像で登場していた赤耳も。


80's〜 Old Levi's 501 Made in U.S.A "RED-LINE"

Good Condition

COLOR : Indigo

SIZE : 32 x 36 (実寸 32 x 31くらい )

PRICE : ¥27,800 + Tax(Tax in ¥30,580)



色もまだ残っていますし、何より嬉しいセルビッチ付き。


正直色感だけ言えば、先にご紹介した内股シングルの物と


大きな違いは無い時代ではあるのですが、やっぱり赤耳があると


ヴィンテージ的な価値、そして気分もぐっと高まるのでは。



紙パッチはCare 〜表記あり、内股シングル、紙のインナータグと


赤耳モデルの標準仕様となりますが



ボタン裏 555表記&クロカンが無いので


赤耳でも最終期の物になります。


他のディテールにも言えることですが 過度期のこの時代は


逆に内股シングルでクロカンが付いていたり


かなり個体でバラバラな印象ですが


だからこそ面白い時代でもあるかと思いますね。


なお、こちらは希少なサークルRタブ。


さて状態は


股スレ等もなく、かなり良好なコンディション。


生地そのものも厚くしっかりとしています。


それゆえ、少しプライスも張ってしまいますがぜひ一生物としていかがでしょう。


(着用スタッフ 177cm/65Kg)


こちらもゴールデンサイズの実寸 32 X 31となっております。


Stylig...


TEE/Gicipi 2 Ply Jersey S/S Pocket Tee Made in Italy

SHIRTS/GITMAN BROTHERS "GITMAN VINTAGE" Button Down Linen Shirts Made in U.S.A


爽やかにリネンシャツに合わせてみました。


あと、足元に合わせたのは


先日 即完売したこちらですが


第2弾が届いております。



90's Dead Stock French Army Service Shoes Made by Bally France

(商品については詳しくはこちらのブログをご覧ください。 )


サイズ、プライス共に同様で EURO 41 サイズ、¥18000 + Tax (Tax in ¥19800)となっております。


今回も多くはない在庫数ですので


前回買い逃してしまった方がおられましたら、ぜひお早めにいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。




トップ画像で使ったのがこのカタログです。


自分は当時確かアメリカ屋で貰った?と記憶しています。


LEVI'S BOOK(非売品)

懐かしく感じる方も多いのではないでしょうか。