MADE IN FRANCE 501 & LACOSTE

 

フランスと聞くと個人的に思い浮かぶのはルーブル美術館。


19歳の時に初めて訪れ、広すぎて館内で迷子になった苦い思い出があります(笑)


画像引用元


フランスと言えば様々な魅力がありますが 


そういった中でもアートな匂いがする、そんな国でもあるのではないでしょうか。


そんな国で作られた一本は



どことなくアートスティックで異国の雰囲気が漂うかもしれません。


MADE IN U.K や SPAIN が当店では人気の Vintage , Old  Euro Levi'sですが


通好みな?France Madeの501を今日はご紹介したいと思います。


こちらから。



90's Old Euro Levi's 501 Made in France

COLOR : Grayge(薄め)

SIZE : 実寸 31 x 30くらい (表記  33 x 36 )

PRICE : ¥12,800 + Tax (Tax in ¥14,080)



Euro Levi'sの中でも 球数少ない Made in France の一本。


USA製と同様に90年代末頃には工場閉鎖に伴い消滅してしまっており


イギリスと並び、かなり珍しい生産国ではないでしょうか。



当時物ならではで、全体的にとても良い風合いが出ています。


デコボコ感のある生地感がとても味わい深いですね。


こういったように、Old感もしっかりありますので


生産国だけでなく Old物としての魅力、価値もあるかと思います。


そしてこちら、色合いがなんとも素晴らしく



一見、通常のホワイトカラーのようにも見えますが


比べると、一目瞭然ですが ややグレージュな絶妙な色感。


真っ白でも、ベージュでもありません。


なんともフランスらしい、アンニュイな


アーティスティックな印象がある色合いではないでしょうか。



その他、フロントボタンフライ、紙パッチ、赤タブ等のディテールで これらは


アメリカの501 と変わりません。


こちらはCare〜表記入りのちょっと古いタイプなのもポイントですね。


ただラインについてはアメリカ物に比べ


少し違うように感じます。


Euro物のほうが、横から見た時 細身できれいな印象のシルエット。


雰囲気良く、そして今っぽくも着用頂けるオールドアイテムではないでしょうか。



次の一本。


90's Old Euro Levi's 501 Made in France Good Condition

COLOR : Beige

SIZE : 実寸 32 x 30くらい (表記  33 x 36 )

PRICE : ¥14,800 + Tax (Tax in ¥16,280)



こちらも同様にMADE IN FRANCEとなる一本。


ユーロリーバイス全般の特徴として


紙パッチには生産国表記は入らず、


インナータグに入るようになります。



この一本も絶妙に色が良いです。


うまく表現できないのですが、、


ベージュではあるのですが、どこかアンニュイな色感と言いますか、


一般的なベージュとは違い、不思議な、繊細な印象があります。


光の当たり方で表情が変わる感じです。



この色合い、ボタンフライのシルバー、


タブのレッド、それらがとてもよく映える色合いと思います。


その色合いと同じく



カジュアルアイテムながら


どこか品の良い、フランス製らしさを感じる一品となっています。


状態もグッドコンディションですよ。


もう一本同じカラーで。



90's Old Euro Levi's 501 Made in France

COLOR : Beige

SIZE : 実寸 33 x 31くらい (表記  34 x 36 )

PRICE : ¥12,800 + Tax (Tax in ¥14,080)



こちらも同色と思われますが、


やっぱりどことなくアンニュイな色目なんですよね。


好みと思いますので良し悪しはありませんが


アメリカ等と比べると、なかなか見かけない色合いである事は


間違いありません。


強いて言えばですが

<参考画像/60'sLEVI'S 840/現在はSOLD>


60'sの840あたりに近い色めでしょうか。


どちらにせよ、とても存在感のある色感と思います。


さて話は戻りまして



こちらのインナータグにはMADE IN FRANCEの表記がありませんが

 ( この時代 様々なタイプのインナータグが存在)


このタイプの場合は ボタン裏の、ファクトリーナンバーで見分ける事ができます。


ボタン裏 275 表記はフランスファクトリーとなり


例えばアメリカで言うところの、524=アメリカ エルパソ工場


と同じような感じです。



こちらも34インチに縮みが入って、


実寸 33 X 31くらいのゴールデンサイズ。


独特な色合いの一本は


Styling...

SHIRTS/2020 S/S FRANK LEDER Triple Wased Thin Cotton Stand Collar Shirts Made in Germany Sand

SHOES/Illminate Shoes Supply x Solovair "Quilt Tassel Loafer" Made in England


トーンを合わせて


こんな感じできれいな色合い同士で合わせてみてはいかがでしょう。


次の一本。



90's Old Euro Levi's 501 Made in France

COLOR : White

SIZE : 実寸 33 x 35くらい (表記  34 x 36 )

PRICE : ¥12,800 + Tax (Tax in ¥14,080)



こちらは、グレージュ等ではなく、真っ白なホワイトカラー。


アメリカ等でも見かけなくなってきたこの色、


フランス製であればなおさらではないでしょうか。


MADE IN FRANCEの表記に、


ボタン裏は275のファクトリーナンバー。


98年製であると思われます。


ホワイトに映える紙パッチ、赤タブも良いですね。



オールド、ヴィンテージのホワイト物の宿命で


多少の汚れ等は否めませんが


股下のスレ等無く、生地のコンディションは良いと思います。


フランスメイドの一本は


Styling...

JACKET/80's Vintage Dead Stock Italian Army Hospital Shirts

SHOES/CONS ONE STAR CC PRO SLIP ON Suede Navy


こんな感じで


同じくフランスメイドの


パステルカラーで合わせました。


詳しくはこちらから。


70-80's Vintage Lacoste Polo Shirts Made in France Sax

COLOR : Sax

SIZE : 4

PRICE : ¥7,800+Tax

...BLOG作成中にSOLDとなりました。ありがとうございました。



人気のフレラコですが、こういったカラーはけっこう


珍しいですし、スタイリングしがいがあるのではないでしょうか。


そして 独特なシャリ感のあるこの生地感、やっぱり最高ですね。



サイズ表記、生産国の表記が一つのタグに入る80年代の逸品。


80年代となりますので DEVANLAY社製 となる一枚。


着用感も、


着用モデル : 176cm  /66kg


大きすぎることのないグッドサイズ。


とても爽やかな印象のある一枚ではないでしょうか。


次はこちら。



80's Vintage Lacoste Polo Shirts Made in France

COLOR : Yellow

SIZE : 4

PRICE : ¥5,800+Tax

...BLOG作成中にSOLDとなりました。ありがとうございました。



独特なソフトな印象のある、ナイスカラー。


通常の黄色の色合いとはまた違い、実はけっこうレアなカラーと思います。


濃紺のデニムや、カーキのチノに合わせてみてはいかがでしょう。


最後は変わり種。


~ 80's Vintage Lacoste Polo Shirts Made in Spain / 74

COLOR : Pink

SIZE : 4

PRICE : ¥5,800+Tax



こちらもシャリ感強めな生地、


そしてネームタグにはあまり見かけないデザイン、文字。


タグの形や生地感から、恐らく80年代の逸品と思われます。


同年代のフレラコであればネームタグに生産国が入りますが、



インナータグを見ていくと、なんとスペイン製。


当時のスペイン企画の物でしょうか。


これはこれでな珍しさがあると思います。


珍しいものがお好きな方、フレラコフリークの方にもオススメな逸品です。



フレラコに比べると着丈が短いデザインのように


思われますが



着用モデル : 176cm  /66kg


着用感はジャストに着こなせるグッドサイズ。


例えば、ベルトを見せて着こなしても良いのではないでしょうか。


以上、商品紹介でした。








実際のところ、どこ製とかあまり関係ないかもしれませんが、

「実はこれ...」とか、

洋服好きの友人たちとの 話のネタになる楽しみがあったりもします(笑)

私物/ Super Star MADE IN FRANCE

そういった意味で、着る度に、履く度に当時が

懐かしく蘇ったりする楽しみ方も、

洋服にはあるんだな〜と ふと思うようになった今日この頃の40代です(笑)