Dead〜Mint ! Barbour Burghley & Trench Coat

 

80〜90's頃のヨーロッパで撮られたと思われるワンショット。


風にたなびく オイルドクロスコートが


非常に渋いと思いますし、それでいてインテリジェンスな


印象も醸し出しています。


裏地の チェック柄やその形から、


下記モデルのいずれかではないか?と思っており



今日はVintage Barbourのロング丈コートをご紹介したいと思います。


いずれのアイテムも現在では、もちろん廃盤品ですし、Vintageでも滅多に出てこない逸品。


詳しくはこちらから。


3crest Vintage Barbour "BURGHLEY" MADE IN ENGLAND

Mint Cpndition
COLOR : Navy
SIZE : 38
PRICE : ¥65,000  (Tax in ¥71,500)



Vintage Barbourの名品 "BURGHLEY"


近年では復刻も出ていますが、やはりオリジナルでしか味わえない良さもあると思います。


まず目を引くポイントして、ミリタリーライクな(例えばN3Bのような)


大きな 前立てが特長的。おそらく足下の動きやすさを考えての


この途中までの前立て仕様と思いますが



それが全体の独特な印象、雰囲気につながっています。


経年の生地の変化も素晴らしく、着丈の長いコートなので


生地の分量も多い分、より一層、迫力を感じます。



ダブルスライダージップや 大きめのフロントポケット等


バブアーらしい、使いやすく堅牢な作り。


こちらは38サイズと、とてもサイズ感も良いですね。


しかもご覧頂く通り、数回程度の着用と思われる


素晴らしいコンディション。



裏地を見ても、パリッときれいなハリのある状態となっております。


さて、このモデルは様々なこだわりのディテールも魅力的で



バックスタイルはセンターベントがかなり長めに取られています。


機動性を上げるためと思われますが


何より見た目的なポイントになるのが良いです。


本来の用途は



乗馬用である事から、納得のディテールですね。


また、裾付近にストラップが付いており


これも 足に巻いて使う、乗馬用のリアルなディテール。


現代ではバイクや自転車など、股がる際に


風圧で舞わない便利なディテールではないでしょうか。


(着用スタッフ177cm/66kg)


着丈が長く、その分、オイルド生地の迫力が出てきますし


ヴィンテージの風格を存分に楽しめる逸品と思います。




もう一枚、 スペシャルなアイテム。



3 Crest Vintage Barbour "TRENCH COAT" Made in ENGLAND

Dead〜Mint Condition

COLOR : Navy

SIZE : 38

PRICE : ¥98,000- (Tax in ¥107,800)



こちらも名品と思います。BURGHLEYと並び


ロング丈のVintage Batrbourのレアモデル、 "TRENCH COAT"


例えば一般的なトレンチコートで見かけるように



ガンパッチにダブルブレスト、袖ストラップ&


ウェストストラップといったトレンチではお馴染みの


ディテールとなりますが、そこに



こういったオイルドクロスのファブリックが組み合わさると


ものすごい迫力ではないでしょうか。


なお、こちらの一枚はDead Stockに近い、かなりオイルが残った


素晴らしい状態。(でもギトギト感は無いのでちょうど着やすいと思いますよ)


また画像に見える白い筋も、詳しい方はご存知と思いますが


Dead〜Mint Conditionだからこそ見かけるオイルのアタリ。


これが着用回数の少なさを物語っています。

(この筋は着ていくと消えていきます)


さて、このモデルの他の特徴としては



襟、袖口裏、前立て裏のコーディロイ素材。


肌に直接触れやすい部分であり その着やすさを良くする事はもちろん


磨耗しやすい箇所である事から補強の意味もあると思います。


また、個人的にはコーディロイ生地の味わいの


変化も楽しみになりますね。



インナーや裾も基本的にとても良い状態を保っており


長い付き合いが期待できそうです。


裾に折り返していた仮止めの跡がありますが、


糸はきれいに取れましたので、後々消えると思います。


最後に着用感。



(着用スタッフ177cm/66kg)


さらりと着ても非常に迫力、オーラがある一枚。


なかなか出ないモデルですので、お探しでした方はぜひいかがでしょう。


Styling...



個人的にはチレンチコートには


このマフラーの巻き方がとてもよく合うと思います。



さて、合わせていたマフラーはこちら。


何気に軍モノ、なアイテムで


プライスもぐっとお買い得な品々ですよ。


詳しくはこちらから。



German Army Wool Muffler Dead〜Mint Condition

COLOR : Navy/Olive

Each PRICE : ¥1,500- (Tax in ¥1,650)


いかにも軍物らしいNavy & Oliveカラーがシンプルで


良いと思います。


ディーラーによると


タグ等ありませんがドイツ軍の放出品らしいです。



ケアタグもこんな感じで付いていたり、また付いていなかったりしますが


その素っ気なさも軍物感があって良いですね (笑)



ウールの編みも味わいがあり


コンディションも一応 Dead Stockですが


少し保管汚れもございます。



長さもちょうど良いので


襟元に仕込むのにぴったりかと思いますよ。


寒くなったこの季節、即戦力に ぜひいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。