British Mil PT Tee & LEVI'S BIG-E, 66, Red Line

ここ連日気持ちの良い晴れ間が続いて、


夏が近づいているなあ〜と感じる強い日差し。


シャツにショーツにサンダルと夏時期にしか楽しめない


シーズンアイテムも本格的に必須になってきた


今時期にオススメなのが、



夏の必需品、ミリタリーTシャツ。


と、言っても袋に入っているので何がなんだか全くわかりませんね。w


何もイギリス軍に支給されていた PT (Pysical Training) Tシャツでして、


PANTS : Early 60's Vintage Levi's 502?? BIG-E Made in U.S.A

SHOES : Edward Green "Duke Unlined" Made in England Indigo Suede

BAG : ERA. TAS HELMET BAG MADE IN JAPAN

ACCESSORY : Navajo Tribe Sterling Silver Bangle With "Turquoise" / E


理屈抜きにカッコ良い デニム&Tシャツ なスタイリングとか気分です。


様々なカタチ、素材で存在するTシャツたちですが、



Dead Stock British Military PT (Phisical Training) Tops "Re-size to shorten length"

Color : Navy

Size : 102 (M~) , 108 (L~)

Price : ¥4,800 (Tax in 5,280)


ソリッドな面構え、堅牢な作り込みが魅力のPT Tee。


特にコチラはモッチリと薄手のスウェットのような、


肉感あるフライス編みのこの生地がとにかく最高。


ガッシリ系な 米国 CAMBER


ラグジュアリー系な 伊 Gicipi のちょうど中間のような生地で、


堅牢さと着心地の良さが、良い塩梅で両立した逸品。



ネックと袖口はバインダーになっているため、


長く愛用しても伸びづらい嬉しいディテールも◎。


また、ロングテールが基本のミリタリーTシャツなんですが、



Resize to Shorten Length(丈詰め)して、



ビッグ Tee のような、気分なボックスシルエットにしています。


ただ詰めるだけではなく、余った生地でリブを配していますので、


(174cm , 65kg , SIZE : 108)


半袖スウェットのようなイメージでも着て頂けます。


レイヤリングしても良し、肌着としても非常にオススメな逸品です。


と、コチラは当店にてリサイズした一品となりますが、


"USED" 


味わい深いユーズドもたっぷりとご用意しておりますよ。


先日ご紹介したフレラコ然り、


ウォッシュすると蘇る生地のハリ感は


コットン100ならではな魅力ですね。


天気が良いのでウォッシュしているだけでも気分アガリます。(笑)


何もリアルに仕様されていたアイテムだけに、



"USED" British Military PT (Phisical Training) Tops

Color : Navy

Size : 102 (M~) , 108 (L~)

Price : ¥2,900 (Tax in ¥3,190)


フェード具合、ふんわり起毛がかった風合いがとにかく最高。


前述した通り着丈が長いのが特徴のアイテムなんですが、


良い感じに縮みも入って良いバランスに仕上がったと思います。


コチラもサイズは 102 (M~) と 108 (L~) の2サイズでのご用意でして、



全て "VEST , PT Dark Blue" と同じモデル表記なんですが、


個体によって全然違う色合い。


Dark Blue 書いてあるのに全然ブルーな個体もあったり、


中には内側にステンシル入る物も。


(174cm , 65kg , SIZE : 102)


店頭にはそれぞれご用意しておりますので、


お好みの一枚をお選び頂ければと思います。


と前回ご紹介後、瞬殺だった、


Gicipi "PT Style" Big Tee Made in Italy

Color : Marrone Velato , Nero Velato , Price : ¥5,300 (Tax in ¥5,830)


伊 Gicipi の PT Style Big Tee もリストックしております。


スタイル的には前述にご紹介したPT Teeを踏襲しつつも、


オリジンにはないイタリアらしい絶妙な色の出し方が◎ですね。


コチラも合わせてお試し頂きたい逸品です。


前回買い逃してしまった方はこの機会に是非。


と、続いては、



スタイリングで合わせていたヴィンテージデニムたちをご紹介。


何も60's~を始めとし、BIG-E , 66 Single , Red Line....


などなど古き良き時代のアイテムたち。


近年だと益々枯渇が進むヴィンテージデニムですが、



Early 60's Vintage Levi's 502 BIG-E Nice Faded , Good Condition!!

Color : Indigo

Size : 実寸 30 x 30

Price : ¥128,000 (Tax in ¥140,800)


もはやサンプル級な素晴らしい色落ち魅せる個体は本当に少なくなりましたね。


パッと見ただけでヴィンテージデニムと判断付く


ドス黒い、深々としたインディゴの色合い、


バキッと入ったヒゲや縦落ち....etc


思わず目を奪われる非常に美しい色合いが魅力的な一品。


ディテールを追っていくと、




フロントジッパーフライ (GRIPPER)、


不均等V入、深めなアーキュエイトに


イエロー&オレンジステッチ混ざる所謂レインボーステッチ。


ここまで書いてきた情報ですと505にも思えますが、



その答えはこのトップボタンにありました。


銅色=505、シルバー=502 となり、


コチラはシルバーですので 502 で間違いなさそうですね。


その他細かなディテールを見ると、



深めなVステッチ&ウエストシングル、刻印は所謂ドット刻印。


BIG-E の中でも初期物に見られるディテールの数々、


色合いも XX と同等なドス黒いインディゴの色合いのため


ひょっとしたら XX と同じ生地が使用されているかもしれませんね。



裾はもちろんミミ付き、サイドのアタリもキレイに出ており、



(174cm ,65kg)


何より実寸 W31 x L30 のゴールデンサイズ、リペア等もゼロ。


色と言いサイズとい言い....めちゃくちゃ欲しいです。(笑)


正直ハイプライスではありますが、


色落ち、サイズ感、コンディションここまで条件揃った一本は


今後ますます減っていく一方だと思います。


一生モノのヴィンテージデニムをお探しの方、是非いかがでしょうか。


と、続いての一本が、



60-70's Vintage Levi's 505 BIG-E with Selvedge Made in U.S.A

Color : Indigo

Size : 実寸 35 x 28 くらい

Price : ¥78,000 (Tax in ¥85,800)


前述 502 でも少し触れた、


フロントジッパーフライ、銅製トップボタンとなるコチラが 505。


ギリッギリw 奇跡的に残った紙パッチにも 505 が確認できます。


パキッと濃淡ハッキリしている縦落ちは、



BIG-E 期ならではな魅力ですね。


見ていて惚れ惚れするパッカリングやサイドのアタリ。


↑のアタリからもしかして。。。と思ったんですが、



なんとミミ付きでした。


501 ミミ付きは見ても 505 ミミ付きは本当に珍しく、


ステッチも恐らく当時のオリジナルですので裾上げナシ。


ロールアップした時にあるとないとでは


やっぱりあると嬉しいセルビッジ。




トップボタン裏刻印5、平行ステッチにスレーキに入るインスタンプ。


薄れてしまっているため読み取れませんが、


オールオレンジステッチなので BIG-E 中期~後期頃 の一本と思います。


505 ならではな大ぶりなバックポケットも


迫力あってカッコ良いですね。



( 174cm , 65kg)


ウエストもたっぷりと、


オリジナルレングスでジャストに履けるグッドサイズ。


お探しの方も多いゴールデンサイズな一品ではないでしょうか。


フロントに少々ダメージありますが、


リペア痕や生地の薄れも無く、長年付き合える一本と思います。


お探しでした方は是非。


続いての一本も、



60-70's Vintage Levi's 501 BIG-E Made in U.S.A

Color : Indigo

Size : 実寸 33 x 29 くらい

Price : ¥45,000 (Tax in ¥49,500)


同じく BIG-E の501。


全体的にフェードしたウォッシュドブルーになりますが、


濃淡ハッキリと出る縦落ちは、やっぱりこの時代ならではな魅力ですね。


色落ちと合わせて随所に入るリペア痕も相まり、


ヴィンテージ臭プンプン香るコチラは、



フロントフライにはカンヌキ、足長Rではなく通常R。


トップボタン裏はドット刻印&平行ステッチ


腰帯が上下チェーンとなり、



不均等 V となりますので、BIG-E 後期と思いますが、


随所に入るイエローステッチ、バックポケットはレインボーステッチ。


上記ディテールからすると恐らく後期タイプへの移行期?となる一本と思います。


蘊蓄云々はこれくらいにしておいて(笑)、



(174cm , 65kg)


履いてみるとこれがまた良いサイズ。


オリジナルレングスでジャストに履ける物が


これだけ揃うとありがたみが薄れますね。(笑)


どれもサイズ&雰囲気抜群。


サイズ合う方は激しくオススメです。


BIG-Eの他にも、


70's Vintage Levi's "66 Single"

501 Small-e Made in U.S.A Nice Repair!!

Color : Faded Blue

Size : 36 x 32 (実寸 35 x 30 くらい)

Price : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)




(174cm , 65kg)


雰囲気抜群なフロントパッチにアイスブルーとでも言いたくなる、


バックポケットシングル、Small-e の66前期や、



80's Vintage Levi's 501 Red Line Made in U.S.A Good Condition

Color : Indigo

Size : 30 x 33 (実寸 30 x 31くらい)

Price : ¥45,000 (Tax in ¥49,500)


セルビッジ最終期、赤耳もご用意しております。


コチラに関してはまだ毛羽立ちも残るバキバキなコンディション。


時代的には80年代ごろと比較的若めなんですが、



この時代までは色落ちに関しても期待できると思います。


生地自体もバリッとまだまだ硬さが残っていますしね。


状態◎な上に、さらによく見ていくと、



トップボタン裏555となり、ご存知の方も多いと思いますが


有名なカリフォルニアバレンシア工場です。


この工場産は良い色のものが多い印象ですね。



(174cm , 65kg)


サイズ感も縮みがさほど入っていないため


表記通りに履けるグッドサイズ。


コチラもサイズ合う方は今のうちに押さえておいて


間違いない逸品と思います。


オススメです。


以上商品紹介でした。


それでは!


SATO