Vintage British Work Coat & MAGNUM

 


ヴィンテージのワークウェアは男心をくすぐるアイテムの一つかと。





そしてこの季節、やっぱり着たくなるアイテムの一つでもあるのではないでしょうか。



今日は Vintageの British Work Coatをご紹介します。


いずれも年代古めの  British Work Coat で、


Vintage ならではの風合いの良さ、


そしてワークウェアならではの素朴な魅力。


スタイリングがシンプルになりがちなこの季節、さらりと羽織るだけでもポイントになりますよ。


では、こちらから。



60's〜 Vintage  "2 Warrant PEXWEAR" Work  Coat Made in England 

COLOR : Navy

SIZE : S〜Mくらい

PRICE : ¥19,800 ( Tax in ¥21,780)



飾り気のないこの素朴な佇まい、


リアルワークウェアということもあり無骨な印象の一品は


どんなスタイリングにおいても馴染んでくれて、一枚持っておくと重宝する一枚です。


そういったワークウェアという理由から簡素な作りの物が多い訳ですが




こちら、しっかり作り込まれたかなりグッドなディテールの数々。


通常だとポケットは裾付近に2つという簡素なものがほとんどですが


こちらはインナーにアクセスするスルーポケットに加え


小さなポケットが上に付くガチャポケデザイン。


かなり秀逸なデザインですし、見た目の格好良さも◎


ワークウェアにしては手の込んだ作りだなと思っていたんですが


でもインナータグを見たら納得しました。


なんと2ワラントを持つブランドでした。


PEXWEAR、親会社はJOHN PECK & COMPANYで


調べていくと、創業は1900年前後のようで、


それからまもなくの1929年のブリティッシュ・インダストリーフェアに


参加を認められているように、その技術と品質には確かなものがあったようです。

(1947の同フェアにも参加)


ロイヤルワラントは英国王室より授かる名誉ある称号であり


ヴィンテージで見かけると、個人的にはテンションが上がるポイントです(笑 )


さて、年代的には



チェンジボタンですが、古いタイプではないので


おおよそ1960's〜くらいと思われます。


それなりに古いものですが



全体的にグッドコンディションです。


インディゴのような深いネイビーカラーも


魅力的ですし、これから長い付き合いが期待できそうな一枚ですね。


サイズ感は


(着用スタッフ 177cm , 65kg)


S〜Mくらいのサイズ感でしょうか。


英国製&英国ブランドだけあり、アメリカ等のショップコートはまた違う、


どこか品を感じさせるシルエットと思います。


Styling としては


TEE/CAMBER MADE IN U.S.A "MAX WEGHIT" POCKET T-SHIRTS

PANTS/RICHFIELD T-3 Cotton Chino Trousers MADE IN JAPAN


こんな感じで大人のワークスタイルといったイメージで


少しこ綺麗に合わせてみるのも良いと思います。



次は変わり種。



60's〜 Vintage British Army? Overall Coat Over Dyed

COLOR : Blue

SIZE : ー ( 実寸 M くらい )

PRICE : ¥12,800  ( Tax in ¥14,080)




爽やかな色目が目を惹くこちらから。


裾付近のタグも染まっているので当時のオーバーダイ(後染め)品と思われますが


この四角いタグの形状から、おそらく


British Army(英国陸軍) のものかな?と思われます。


詳細不明ですが


コットン100%と思われるボディに


シンプルな3ポケットのディテール、ボタンの雰囲気等を見ると


60's〜くらいでそこそこ古そうです。


それなりの時間が経過しているだけに、何度も洗いこまれたであろう


パッカリングの風合いがとても良いですね。


(着用スタッフ 177cm , 65kg)


さらっと着ても雰囲気の出る一枚。


M程度でこちらも合わせやすいサイズ感かと思います。


シルエットもきれいですよ。


さて、次は古めの一枚を。



40-50's Vintage "Vole Brand" Khaki Drill Work Coat

COLOR : Brown

SIZE : - (実寸 S∼M くらい)

PRICE : ¥24,800 (Taxin ¥27,280)



かなり古い一枚だけあって、やっぱり素材、ディテールともに雰囲気抜群。


目の出た感じのドリルファブリックに


極端なほど斜めに付いた胸ポケットが最高。


その他、細かなところを見ても



古いタイプの布が充てられるタイプのチェンジボタンや


先割れの袖口ディテールなど堪らないディテールの数々。


40∼50年代頃のワークウェアブランドで、


カラフルなレーベル、ヴィンテージならではなタグデザインも魅力的な逸品です。



深い年代ながらコンディションも上々です。


さて、ちょっと話は逸れますが



裾付近には謎な?ステッチ。ワークウェア等でたまに見かけ


お客様にもこれはなんだろう、とご質問を頂く事もあるのですが


これは


<参考画像>


こんな感じでブランドの紙タグが縫い付けられていたステッチの残り糸かと


思います。今だと、ブランドフラッシャーというと、胸付近など目立つ箇所に付くのがポピュラーですが


この時代ですとこの画像のように 裾付近に付くことも多かったようですね。


さて、


(着用スタッフ 177cm , 65kg)


こちらも着用時の雰囲気、すこぶる良い一枚。


また、一般的なネイビー等に比べ、色目的にも珍しいブラウンカラーです。


ソフトで優しい印象の色合いが良いですね。



さて、↑の参考画像として登場していた、こちらもご紹介。



60's Vintage Dead Stock Khaki Drill Work Coat

COLOR : Brown

SIZE : 36

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)



前述しました通り、バキバキのDead Stock品。


年代的には60's〜くらいと思われ、この時代のデッドも今やけっこう希少では。


Harpoonというブランでたまにヴィンテージで見かけるので


当時それなりにシェアのあったメーカーであったのではないかと。



ディテールは British や Euro のワークコートに見られる、


ラペル仕様、フロント3ポケット、の定番的なワークコートスタイルながら


この色合い & 光沢も残る状態であることから


良い意味でワークコートに見えすぎない点も良いですね。


(着用スタッフ 177cm , 65kg)


そのパリッとした質感やきれいなラインが画像からも伝わるかと。


それだけに

INNER/GAMBERT CUSTOM SHIRT Button Down "Chambray" Shirts MADE IN U.S.A

PANTS/RICHFIELD T-3 "Lanificio T.G. di Fabio" , "Long Length" Summer Wool 2 Tuck Trousers MADE IN JAPAN

SHOES/MAURO de BARI 2 Strap Heel Hold Leather Sandal Made in Italy


例えば、一般的なジャケパンスタイルを崩す感じで


ジャケットの代わりにこんなヴィンテージコートを合わせてもおもしろい着こなしになるかと思います。



さて、最後は先のStylingで合わせていたこのシューズ。


毎度人気のこちらも入荷しております。


このゴツめの形、シルエットが堪らない逸品。



Dead Stock British Military Training Shoes by MAGNUM Black

COLOR : Black

SIZE : UK 8 

PRICE : ¥12,800  (Tax in ¥14,080)

*英国からの貨物がバラバラで届いている関係で、

他のサイズもこれから入荷予定となっております。




人気のMAGNUM製、British Military Training Shoes。


今回も Dead Stock で入荷しております。


この雰囲気でミリタリー物というのが良いですね、


中を見ると、しっかりとブロードアローが。



ゴツゴツしたこの感じ、どこかメカっぽく、とてもカッコイイと思います。


特に分厚いアウトソールの雰囲気も◎


近年 目にする メゾンブランドのシューズにも近い印象ではないでしょうか。



元々、トレッキングブーツ等を得意としているメーカーですので


通気性に富んだ素材を使用していたり、


疲れにくいインソール、


アウトソールにはグリップ性&クッショニング抜群な Vibram を使っていたりと


ミルスペックだけある確かな作りです。


お探しでした方はぜひいかがでしょう。



以上、商品紹介でした。


SHIBUYA