ライナーにしておくのは...Pt3(Dickson USA& Natural Color PT)

 こんにちは、高野です。


一昨日、昨日と続いた渋谷のライナー回のブログ。


本日も3日続けてライナーをご紹介...ではなく、


ライナーに見えて実はライナーじゃない、アウターのご紹介です(笑)
 

エディバウアー名品のスカイライナーを彷彿とさせるデザインですが、


こちらは実は新品インポートのUSアイテム。
 

今年の春に展示会で出会ったこのDickisonというメーカー。


1946年に食品業者向けに綿のワークウェアの製造を手掛け、


65年からは極寒の中でも十分な防寒作業服の製造に着手。


食品業界から多数の支持を受ける老舗の同メーカー。


昨今においては第三国製に切り替えるメーカーも多い中、


今だUSA製を貫く稀有なUSメーカーの一つ。


ブランドロゴのニシツノメドリと Your Warm Friend の文言が何とも愛らしいですね。


見た目はかなりシンプルなキルトジャケットですが、

 

Dickison Made in USA Quilted Insulated Jacket

COLOR : Navy , SIZE : S , M

PRICE : ¥14,800 (Taxin ¥16,280)


アウトシェルには200デニール、インナーシェルには70デニールの


ダイヤモンドキルティングを採用したこの逸品。


またアウターシェルは耐水性のある素材ですので小雨なんて なんのその。


中綿は6,6オンスのポリエステルが入っており、


膨らみすぎず、薄すぎずな絶妙な厚みのこの逸品。


また素材もアメリカ製に拘りのある同メーカーは、

 

スラッシュポケット淵のステッチも 摩耗に強く長期間の使用を考慮した、


頑丈な糸を使用した質実剛健な作り込み。


頑丈な真鍮のYKKジップも 定番ながら安心感あるチョイスですね。


またUSA製のワークウェアというとまずもって効率優先のパターニング。


"見た目が良くても着ると形があまり良くない"アイテムも少なくない中、 

Pants : 60's Dead Stock Vintage Swedish Army "Cinch back" Green Drill Trousers

173cm / 75kg (着用サイズ : S)


こちらは良い具合に形の出る綺麗なシルエット。


ちなみにファッションアイテムではなく、あくまでもワークウェアの為、


多少の個体差は多めに見て頂けると助かります(笑)


と、そんなこんなでこちらは上記Sサイズと、
 

173cm / 75kg


Mサイズの2サイズ展開。


軽量なキルトジャケットですので、


ジャストで着るも良し、大きめで丸みを出して着るもよしな逸品です。


お探しの方はこの機会に是非。


類似の形ですが一昨日ご紹介しましたチェコ軍のライナージャケット。


珍しい60'sタイプで

 

60's 〜Vintage Dead Stock Czech Army Liner Jacket "Crew Neck"

COLOR : Olive  , SIZE : -

PRICE : ¥7,800 (Taxin¥8,580)

*本日中にSOLDOUT


クルーネックタイプも一点だけ紛れていたのですが....本日中にSOLDOUT!


お買い上げいただいたお客様、いつもありがとうございます!


前述キルトジャケットは、

Sweat : VESTI Half Zip Sweat Shirt Made in Italy

Shoes : 60-70's Vintage Harrods Brogue Shoes Made by Edward Gree


普遍的な色味だけにインナーをパステル色のスウェットにしたり。


パンツをナチュラルトーンにしてみたり、様々なスタイリングで使える一着です。


今週から天候も崩れて寒くなるようですし、


冬支度の一アイテムとしていかがでしょうか。


と、↑で合わせていたパンツですが、

各メーカーからナチュラル系の個体をご用意しておりますよ。


いずれもUSAをルーツに持つ老舗メーカーですが、


中には変わり種品もあったり...


まずは大定番&みんな大好き、

 

ラルフローレンのパンツから。


一口にラルフのパンツといっても


形も多種多様。生地も様々ありますが、

 

Old Ralph Lauren 2 Pleated Front Chino Trousers

COLOR : Ivory , SIZE : 33×32 (実寸 34×32)

PRICE : ¥6,800 (Taxin ¥7,480)


こちらはお探しの方も多いのではないでしょうか。


ベージュよりほんのりライトな色味のアイボリーカラー。


クラシカルな2アウトプリーツにダブルヘム仕様となる


ラルフローレンのチノパン。


個人的に今のラルフとの最大の違いは、
 

Shirts : S H made in Japan " REGULAR COLLAR SHIRT " Chambray

Belt : Dead Stock Royal Mail Bonded Leather Belt Made in U.K

173cm / 75kg


やはりこのボリューム感かと。


今物だとモダナイズされてスタイリッシュな形が市民権を得ている同メーカーですが、


こちらは良い意味でUSメーカーらしさを感じる野暮ったさ。


バルキーでオールド感たっぷりな佇まいの逸品。

 

多少エッジに磨耗はありますが、


目立ったダメージや汚れのない良好な状態。


RRLだってユーズド加工を施してますし(笑)


個人的には上記込みで魅力的にも感じる逸品です。


でこちらは裾シングルですが、

 

Old Ralph Lauren 2 Pleated Front Chino Trousers

COLOR : white , SIZE : 34×34 (実寸 34×30 )

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


同様にフロント2プリーツのチノパン。


前述アイボリーのチノはアウトプリーツでしたが、


こちらはヒダが内側に入るヨーロッパ的なインプリーツ仕様。


生地違いで僕も持っていますが、
 

Shirts : S H Made in Japan Wool (Flannel) Mackinaw Shirt Dark Navy

173cm / 75kg


無骨な太さのあるこの白パンは本当に万能。


革靴だったら黒、茶、ネイビー..etc。


スニーカーもローテクからハイテクまで合わせやすい同カラー。


元々は多少汚れがありましたが、
 

入念に汚れを落として綺麗にしてますから


白物の宿命である汚れもほとんどなく、


ご着用に支障をきたさない状態で、ご用意できてるかと思います。


が、多少の汚れはご容赦ください(笑)


また2インプリーツの腰回りにボリュームのある形も良いですが、

 

Old Ralph Lauren Flat Front Chino Trousers

COLOR : Ivory , SIZE : 36×32 (実寸36×31H )

PRICE : ¥6,800 (Taxin ¥7,480)


US Army Chino よろしくなズドンとストレート。


タックの入らないフラットフロントな形もとても好み。
 

173cm/75kg


大きめなサイズ感でギュッと絞ってタックを作るも良し。


サイズの合う方でしたらなおオススメな逸品です。


こちらも併せて是非いかがでしょう。


最後は珍しい個体で、

 

同じくUSメーカーですが、こちらは言わずと知れたリーバイス社の逸品。


しかもフラッシャーの付いたデッドストック品のコチラは、

 

90's Dead Stock Old Levi's 673 Painter Pants Made in Tunisia

COLOR : Khaki , SIZE : Each 30×34 

PRICE : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)


かなり珍しい逸品ではないでしょうか。


5ポケットのデニムパンツ型ではなく、ペインター型の逸品。


しかも東欧チュニジア製となるユーロリーバイスの逸品。


ペインターパンツらしい、

 

 

インシーム&アウトシームは屈強なトリプルステッチ。


ハンマーループやツールポケットも搭載された本格ペインターのディテール。


更に生地もよくよく見てみると、

 

ヴィンテージだと価格高騰も目まぐるしい、


"カツラギ"素材を使用した最高の逸品。


デッドストックなので経年変化への期待は言うまでも無し....


レングスはちと長いのですが、
 

Jacket : Baracuta G-9 Harrington Jacket "Authentic Fit" Made in England

Shirts : GITMAN BROTHERS "GITMAN VINTAGE" Camp Collar Twill Shirts

177cm / 66kg


普通体系の丹野でジャストなW30のゴールデンなフィット。


ワークウェアらしくダブルでランダムに捲るも良し。
 

シングル上げで綺麗にお召し頂くのもオススメです。


以上、商品紹介でした!



久しぶりに個人的に気になるアイテム紹介...

 

ドイツ軍のヘリンボーンジャケット。


程よい色落ちにペンキの跳ね具合。これ最高。


"あわよくば個人買いしたいリスト"に仲間入りだな..(笑)


Takano