Unusual Model Gloverall & Recommended Knit Wear!

 毎年同じこと言っている気もしますが(笑)、


あと数週間で一年が終わると思うと実感が全然無く、


本当に一年があっという間ですね。


月変わりナイスタイミングで寒波もやってきて、



そろそろこの辺のヘビーアウターも楽しみたいところ。


今日ご紹介するのは先週に引き続き、ヴィンテージグローバーオール。


店頭にはまだご紹介しきれていない


オススメな新商品がラックパンパン。


先週は70年代の名品 "Snowdon" のご紹介でしたが、



70's ~ Vintage Gloverall "YUKON" Duffle Coat

with Detachable Hood Made in England

Color : Camel Beige

Size : 40

Price :  ¥29,800 (Tax in ¥32,780)


コチラも同年代の希少ライン "YUKON"


通常だとフード一体型になっている事が主なんですが、


エルメス よろしくな襟付き&デタッチャブルタイプのフード。


酷似する他ラインだと "DOLOMITE" が有名だと思いますが、そっちはフード一体型。



また外側のデザインのみならず、


このモデルならではな特別仕様が随所に。


ライニングは防風&防寒に優れたダブルフェイスになった暖かな仕様。


柔らかなキャメルベージュ と ナチュラルカラーのこの組み合わせ


視覚的にも暖かで良いですね。


以降の年代にはなくなってしまう、



リアルレザーストラップ&味わい深いリアルホーントグルも


この時代までの特別なディテール。


ありがちなレザーの経年劣化も無くしばらくはこのままで大丈夫かと。


袖を通してみると、



(174cm , 65kg)


ダッフルらしくたっぷりと余裕あるシルエットで


着こなせるゴールデンサイズ40。


状態も目立つ瑕疵はなく全体的に良い状態と思います。


お好きな方はぜひ。


続いては、



50's Gloverall All Wool "Tyrol Loden" Duffle Coat

with Detachable Hood Made in England

Color : Olive

Size : 実寸 40 くらい

Price : ¥39,800 (Tax in ¥43,780)


パッとファーストルックで抜群のオーラ放つコチラは


金文字筆記体タグ付く一発古めな50'sヴィンテージ。


グローバーオールの設立が 1951年らしく、


恐らくLate 50's くらいになる一着と思います。


コロンとコンパクトなリアルホーントグルも可愛いですね。


また後年になるとナイロン混紡になるんですが、




この年代では ALL WOOL。


"ALL WOOL TYROL LODEN" 表記入る 目の詰まった、

ガシっとした質実剛健な生地感も魅力の逸品。


また個人的には初見だったディテールが、




デタッチャブル仕様になったこのフード。


しかもボタン留めではなくジッパー留めなので


最初後年カスタム品?と思ったんですが、


よくよく見てみると同年代頃のライトニングジップ。


アールデコ調のような持ち手の窪みにコの字留めもついているので


恐らく元よりこのデザイン、かなり珍しい一品に思います。


(174cm , 65kg)


袖を通してみるとズッシリとヘビーウェイトな生地感、


この時代ならではなたっぷりとした身頃にアーム.。


オールドスクールな雰囲気漂う、屈指にカッコ良い逸品。


表記は欠損していますが実寸40くらいのグッドサイズですので、


お好きな方はこの機会に是非。


続いての一着は70年代に戻りまして、



70's ~ Vintage Gloverall x AUSTIN REED Duffle Coat Made in England

Color : Brown

Size : 42

Price :  ¥24,800 (Tax in ¥27,280)


一見すると何の変哲も無い、いつも通りなデザインの一着ですが



Snowdon よろしくなトグル下に潜むジップフロント、


ライニングには見慣れないチェックパターンがあしらわれていたり。


通常では見られないディテールが随所に見られるコチラは、



なんと英国老舗 AUSTIN REEDとのダブルネーム品でした。


意外性があって面白い一品に思いますし、


奇を衒った別注品ではなくさり気無くエクスクルーシブ感味わえる


アンダーステイトメントなこの感じ。


個人的に好きです、こういう別注。w


(174cm , 65kg)


オールドスクールなフィットかつ


表記42と大き目な響きですが、全然アリなサイズ感。


ダッフルは少し大きいくらいが個人的には好きですね。


一枚で暖か、ホリデーシーズンの気分上げてくれるダッフルコートは


Knit :Mars Knitwear Lambswool Plain Knit Turtle Neck Sweater Made in U.K

Pants : 90's Old Levi's 515 Denim Pants Made in USA Indigo

Shoes : Crockett&Jones "Moreton" Country Calf Leather Made in England

Accessory : DENTS Sheepskin ×Cashmere Lining Leather Glove Made in England


レイヤリングすると肩凝っちゃいますし(笑)、


チャンキーニットの上にサッとアウター羽織るくらいが気分です。


今季は特にニットが豊作でして、



店頭こんな感じで色鮮やかなニットたちでAWムード全開。


もちろんニットウェアの本場、英国製に拘ったラインナップで。


ニット好きな自分としてはまさに絶景です。(笑)


全部オススメなんですが、



中でも推しなのがコチラ。


1994年創業、南レスターシャーにて設立されたニットメイカー「Mars Knitwear」


確かなニッティング技術と高品質な天然素材を使用し、


Mars Knitwear Lambswool Plain Knit Turtle Neck Sweater Made in U.K

Color : Paladise Blue

Size : M , L

Price : ¥15,800 (Tax in ¥17,380)


コレ、カシミヤ?と思ってしまうほどに


ふわっと軽やかで優しい肌触りが魅力の


ラムズウールを贅沢に使用したモックネックニット。


タートルネックより高さが低くクルーネックほど浅くなく、


適度な保温力も併せ持つモックネック。



また魅力のポイントとしてはやはりこの色。


例年メンズのカラーニットは出てきている傾向にありますが、


まだまだ少なく、特にこうした寒色は少なく新鮮な色合い。


ネックポイントが高い分着こなしのアクセントにもなってくれますし、



(174cm , 65kg , Size : M)


例年円高の影響によりインポート品がどんどん値上がり。。。


なんていう今のご時世においても、お財布に優しいプライス。


クオリティ、プライス共に納得して頂ける一品と思います。


コチラはカラバリで、


Col : Tartan Green , Size : M , L


ホリデーシーズンの気分上げてくれるタータングリーン、

Col : Camel , Size : M , L


柔かな印象のキャメルベージュ、

Col : Grey Mix , Size : M , L


ノーブルな雰囲気漂うグレーミックス、

Col : Black , Size : M , L


スタイリングを引き締めてくれるブラックも。


気になる方はこの機会に是非お試し下さい。


と、最後はスタイリングで合わせていた、



CROCKETT&JONES "MORETON" COUTRY CALF LEATHER MADE IN ENGLAND

Color : Dark Brown

Last : 292 , Ridgway Outsole

Price : ¥69,000 (Tax in ¥75,900)


レザーシューズをご紹介して〆。


英国老舗シューメーカー Crockett&Jones の名品モールトン。


英国ダービーシューズの代表格と言っても過言ではな同モデル、


外羽根に摘みモカが特徴的な意匠に


適度な丸みが特徴的な Last 292 を採用した逸品。


幅広で甲高の特徴を持つ日本人の足に合うとされている Last 292。



アッパーには色ムラある堅牢なカントリーカーフを採用、


アウトソールは質実剛健なリッジウェイソールですので


悪天候でも確かなグリップ力を発揮。


普段使いにピッタリ一足ではないでしょうか。


カラーネームはダークブラウンと記されていますが、



アンティークチェスナットとでも言いたくなる


味わい深い色合いも必見です。


またコチラはSUBスタンプ入るサブスタンダード品。


左足つま先にごく僅かなキズがありますが、


履いていくうちに着いちゃいますし(笑)


個人的には全く気にならない程度。


サイズ合う方は是非この機会にお試しください。


↑でご紹介したニットに次いで、



ドレスシューズも今年はかなり豊作。


今年のお買い物の締めくくりにふさわしい


贅沢な一足をこの機会に是非いかがでしょうか。


以上商品紹介でした。


それでは!


SATO