Dead ! M-52  Chino Shorts  "Harf Length"

 


古いヴィンテージアイテムですが、こんな感じでビッグサイズ、


ストリートな印象で着こなしてみるの、新鮮では。


合わせたのは



人気のヴィンテージ、French Army M-52のショーツですが


詳しい方はお気付きかもしれません、膝上、ショート丈が基本なこのアイテムですが


レングスが長いような、、


さて種明かしはこちらから。



50's〜 Vintage Dead Stock French Army M-52 2 Tuck Chino  "Harf Length"

COLOR : Khaki

SIZE:37(ウェスト38〜40くらい x 5部丈 )、47(ウェスト38〜40くらい x 5部丈 )*個体差あり

PRICE : ¥11,000  (Tax in ¥12,100)



もちろん50-60's あたりのオリジナルヴィンテージですが、


通常、サイズ表記はショーツは一桁表記。ですが


こちらは二桁表記で、勘の良い方はお気付きの通り



通常のM-52 ロングレングスを裾上げされたと思われる逸品。


なんともまあ、今だと勿体無いですが(笑)


ディーラー曰く60's 当時、ショーツの供給が追いつかず


余ったロンパンを裾上げしたのではとの事で、


それだけに雑な感じで上がったいますが、それもリアルで良いかと。


なんとも勿体無い、、(笑) でも視点を変えればなかなかに面白いヴィンテージアイテムで


<通常モデルとの比較画像>


オリジナルでは存在しない5部丈のM52ショーツに。


そしてどうせならという事で今回、


ウェストもビッグサイズでセレクトしてみました。


それだけに他では見ない、独特な印象で着こなして頂けるのでは。


こういった物も出てくるのでミリタリー&ヴィンテージは


やっぱり面白いですね。


さて、履いてみると


(着用スタッフ 177cm/65kg)


前述しました通りストリートな印象での着こなしも可能ですし


腰まで落とせは6-7部丈の雰囲気で着こなす事も可能。



そしてロールアップで着こなす事も出来るのが良いですね。

(2ロールで通常のM52の丈感くらい)


また、ウェストもビッグサイズですので


だからこそのドレープ感も生まれています。


視点を変えれば、なかなか面白いヴィンテージアイテムと思いますので


普通じゃちょっとツマラナイ、そんな時のスパイスとして


ぜひいかがでしょうか。



さて、もちろん通常モデルも。


一見、アメリカ物に見えつつも


実はフランス、という意外性がやっぱり魅力のアイテム。



50's〜 Vintage Dead Stock French Army M-52 2 Tuck Chino Shorts

COLOR : Khaki

SIZE:5 (実寸 34~36くらい個体差あり)

PRICE : ¥11,000  (Tax in ¥12,100)



こちらもトラウザーズ(ロングパンツ) と並び、最近だと


かなり枯渇傾向にあるアイテムかと。


そこそこ古めの深い年代だけに



素晴らしい風合い。これぞチノクロスと言わんばかりの


ガシッと詰まった素材感。


表記はありませんが、時代的にも風合い的にもALL COTTONであると思われます。



サイドシームポケット、フロント2タックに、


裏留めも含めボタン5個のボタンフライ。


ボタンそのものも、とても良い風合いなので見逃せません。



波打ったバックポケットのフラップ など、


ファッション性も高い凝ったデザインに、


アウトシーム、インシーム、ヒップは巻き縫いと


ミルスペックらしいしっかりとした作りもトラウザーズ同様で魅力的です。



またサイズ5(34インチ〜)と言いますと大きめに感じるかもしれませんが


ご存じの方も多い通り、このアイテムはレングスが元々


短め & 裾幅広めのアイテム。


それだけにウェストはややインチアップして


(着用スタッフ 177cm/65kg)


こんな感じで履くととてもバランスが良くなる一品。


ちなみにですが、Dead Stockの糊付きの状態で


履いてももちろん良い雰囲気ですが


 "One Wash Sample"


洗い込んでいくとこの抜群の風合いに。



縮みはほとんど出ませんでしたので


それだけ元々の生地が詰まってるということですね。

(乾燥機であれば少し縮むかもしれません。)


それにしても


この洗いざらしの雰囲気、堪らないものがあるのではないでしょうか。


50's〜 Vintage だけに風合いは抜群です。


さて、Dateは一本一本 有ったり無かったり、



ステンシルやサイズ表記も、微妙な差異ありますので


是非店頭で楽しみながらご覧頂ければ幸いです。



Styling...

TEE/Hanes 6.1 Oz Long Sleeve Tee

SHOES/New Balance "576" Made in England White


開襟の白シャツで爽やかに。


KNIT/John Smedley Sea Island Cotton Knit “Belden T Shirts" Made in England

SHOES/Karrimor Sabre 3 SN 10 Trail Running Shoes


こちらはブラックトーンで大人の休日スタイルに。



合わせた、こちらの白シャツも、なかなか面白いアイテムですよ。



コンディションは袋入りのdead Stockとなっております。


詳しくはこちらから。



90-00's〜  Dead Stock Uk Work (Cook?) SHIRTS

COLOR : White

SIZE:L

PRICE : ¥3,800  (Tax in ¥4,180)



開襟デザインがなんとも爽やかで、裾はストレートカット。


詳しくは後術しますがデザイン性も抜群なワークシャツ。


90-00'sくらいの物と思われ


こちら何者かと言いますと


おそらくコックシャツの類かと思うのですが


襟タグや裾タグが切りとられているので


軍系の放出品かなとも思います。


(こういったストーリーが個人的にはなかなか面白い一枚かと思います。)


ブランドタグ等は上記の理由から切られていてますが



素材表記はポリコットンで丈夫、見た目にはハリがある質感。


その点からもやはりワークウェアで間違いさそう。


こちら、デザインも抜群に良く、


フロント、袖口にはワンタッチで着脱可能なフック型のボタン。


見た目にもフライフロントのように見え、グッドデザインとなっております。


そして、以上のような点(使いやすさ、清潔感あるデザイン)からも


おそらくコックシャツであるかと。


着用感も


(着用スタッフ 177cm/65kg)


なんとも爽やか。


ありそうでない、そんなデザインで


古着だからこその面白さを感じる、そんな一枚ではないでしょうか。


Styling...

INNER/Dead Stock Euro Made Long Sleeve Border Shirts


ぜひ爽やかに、合わせてみてはいかがでしょう。


プライスもかなりグッドですので気軽に羽織れて使い倒せる(笑)


そんな良さもあるのではないかと。オススメですよ。


以上、商品紹介でした。



SHIBUYA



コメント