British Rain Wear... "Water Proofed Fabric"

関東も間も無く梅雨入りでしょうか?


今日は台風の影響で荒れたお天気でしたが、



ドンヨリしたお天気でも気分を晴らしてくれる


ポップな色合い魅力のレインウェアをご紹介。


先日はフランス軍のレインコートをご紹介しましたが、


本日はブリティッシュレインウェア特集。


撥水生地って今で言うとゴアテックスなどの最新生地が挙げられますが、



本日ご紹介するアイテムは天然素材コットン100%、


多量の綿糸を極限まで打ち込み、


限界以上の密度で織り上げることで撥水性に優れた


英国ならではな撥水生地ヴェンタイル。


先述の通り天然素材100%になりますので、


Old Fred Perry Ventile Bomber Jacket Made in England

Color : Red , Size , 36 , 42

Price : Each ¥29,800 (Tax in ¥32,780)



"Size : 36"


着込むほどに "アジ" も出てきて経年変化も楽しめるのも魅力のポイント。


さほど年代は古くはありませんが、


オールド物のフレッドペリーのボンバージャケット。


同ブランドでこの手のアイテムってのも珍しいですが、


ヴェンタイル使ったアイテムなんてリリースしていたんですね。


艶が抑えられたマットな質感ですので、



一見派手に思えるルージュな色合いですが、


この質感ならビビットになりすぎず比較的合わせやすいレッドに思います。


ボディと色を合わせられたローレル(月桂樹)ロゴも


主張が強すぎずナイスなディテールですね。◎


ディテールを見ていくと、



フロントに配されたDポケx2 の内一つは二口になった気の利いたつくり。


サッと入れやすいポケットですが、


お財布などの貴重品はこちらに入れば落としてしまう心配もゼロ。



またこの時代になると生産元が第三カ国になりがちですが、


嬉しい MADE IN ENGLAND。


生地自体も本国で展開されているヴェンタイルですので、


現行の硬さがあるものとは違い、



(174cm , 65kg)


ピーチスキンのような滑らかな肌触りで


しなやかさがあるのでき馴染み良い一品。


サイズ36を自分が着用してジップを締めるとタイト目。


フレッドペリー x ヴェンタイルと


英国好きにはたまらない組み合わせではないでしょうか。


お好きな方はこの機会にぜひ。


と、同モデルで、



"Size 42" , Price : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)


(174cm , 65kg)


別サイズ 42 も1着ご用意ございます。


ドロップしたショルダー、着丈も長さがやや出ますので、


よりリラックスしたムードで着こなせる一品。


お好みのサイズ感でこの機会にぜひいかがでしょうか。


オススメです。


と、続いての逸品も、



フロムブリティッシュ。


家族経営のごく狭い規模で一枚一枚 大切に作り上げている Weather Wise Wear 。


そんなファクトリーへ当店で依頼をかけて、


Weather Wise Wear Made in UK "Ventile Coach Jacket" exclusively only for Illminate

Colour : Blaze Orange , Size : M

Price : ¥39,800 (Tax in ¥43,780)


別注にて作っていただいたヴィンタイルコーチジャケット。


カラバリもこれだけ ご用意ございましたが、残すところこちらの1着のみ。

(お買い上げいただいたお客様ありがとうございます!)


一般的なコーチジャケットと一線を画す、


"オトナのコーチジャケット" に仕上がったこちらは、



ラフなつくりではなく本格的なディテールの数々。


シャーリングになることが多い袖口には


ベルクロ留めのアジャスターを配していたり、


降雨時に雨水が下へ流れるよう袖付けはラグランスリーブにしていたり。



ラフなルックスですが拘りある1着に仕上がっております。


パターン から カッティング、縫製 まで一貫して作られている

ガレージブランドならではな オールハンドメイド。

その分、荒さはありますが、


(174cm , 65kg)


量産品にはない風合い & 当人たちの”熱” のこもった逸品かと思います。


何よりコーチジャケットにヴェンタイルを使っちゃっている時点で


そうない組み合わせかと思いますし、贅沢な一品ではないでしょうか。


気になられていた方はこの機会にぜひ!


オススメです。


Styling....


JACKET : Old Fred Perry Ventile Bomber Jacket Made in England

KNIT : John Smedley Made in England Sea Island Cotton "ISIS" S/S Polo Shirts

PANTS : 80-90's Dead Stock Royal Mail 2 Tuck Shorts

SHOES : Karrimor Sabre 3 SN 10 Trail Running Shoes


スタイリングもオールブリティッシュでまとめてみました。


ブラックのニットポロにレッドのフレッドペリージャケットで


スキンズ よろしくな色合わせ。


足元は蒸し暑くなってくるこらからの時期に向けて


ロイヤルメールのショーツにカリマーのランニングシューズを合わせて。


来る梅雨時期に気分を上げてくれるレインウェアをぜひいかがでしょうか。


トップスのご紹介でしたが、



ボトムスもオススメどころご用意ございます。


雨降る日ってジャケットや靴は水に強いアイテムを選ぶと思うんですが、


個人的に毎度盲点なのがパンツ。


結局何履いても濡れるし。。という考えでいたんですが、


撥水性に長けていて、かつ、経年変化による風合いも楽しみたいとなると、



S.E.H KELLY SCOTLAND SHOWER-PROOF COTTON Slim Trousers Made in England

Colour : Olive , Size : M

Price : ¥58,000 (Tax in ¥63,800)


無い物ねだりを叶えてくれる奇跡的なパンツはそう無いものでして。


でも、店頭見返してみるとオススメな逸品、ありました。


独自の品質とイギリスならではの価値観を提案する


上質なサヴィルローをルーツとするブランド S.E.H KELLY。


まず大きな特徴となるのがこの素材。


SCOTLAND SHOWER-PROOF COTTON は




網目の非常に細かい100%コットン生地で、


ベンタイル並みの機能を併せ持ち、文字通り水に強い生地。

風合い的にもベンタイルに近いので、



経年変化も楽しめそうなのが良いですね。


同ブランドのファンの方は周知かと思いますが、


シーズンによって廃盤になってしまう生地が多くこちらもその一つ。


付属のボタンはもちろん削り出しのリアルホーンボタン。



モデル自体も年々アップデートされていくため同モデルは現在廃盤。


言わばデッドストック品と言っても過言では無いコチラ の一品。

バックウエスト中心にははシンチバックルが配され、


こちらのバックル、 West Midlands の 200 年続く 馬具製造の工場で


砂型鋳造 で作られていたり。


こうした付属パーツ一点一点、拘りあるものをチョイスしているあたりは



(174cm , 65kg)


妥協を許さないクラフトマンシップを感じる一品。


シルエットは腿の程よいゆとりから、


テーパードしていく美しいこのシルエット。


珠玉の逸品をこの機会にぜひお試し下さい。


以上商品紹介でした。


生憎のお天気でしたが、



今日はENB ポップアップ初日。


お足元悪い中たくさんのご来店を頂き誠にありがとうございます!


まだまだオススメどころな新商品たっぷりとご用意いたしておりますので、


お近くにいらした際はぜひお立ち寄り下さい。


それでは!


SATO