Beige Color Military Wear (RAF & US ARMY)

 週末、代表渋谷がブラックとブルー、


この2つのカラーリングを軸に商品をご紹介いたしましたが、


今回はそれに倣いまして、


僕はベージュカラーを特集してみたいと思います。


"Beige Color Military Wear From UK & US"


春のフレッシュなイメージにピッタリなベージュカラー。


今回ご用意したのは、ベージュカラーのミリタリーウェア。


無骨で、時に厳めしさをも感じさせるミリタリーウェアですが、


ミリタリー色が強いオリーブグリーンではなく、


ナチュラルなベージュカラーを選べば、


爽やかに着こなすことができますね。


いま僕が一番にオススメしたい逸品がこちら。


40's Vintage RAF "War Aid" US Made HBT Tropical Jacket

Size : approx M~L , Color : Beige

Price : ¥19,800 (Tax in¥21,780)


40年代、イギリス空軍のヘリンボーンツイルジャケット。


こちらは、米軍がイギリス軍を支援するために製造された、


「War Aid」品となる一着。


第二次大戦中、米国は武器貸与法(1941年3月成立)に基づき、


イギリスを始めとする連合国に、大量の軍需物資を供給しましたが、


「War Aid」はそのプログラムにおいて製造されたものを言います。



既述のように、米軍による英国軍へ支援品となるこちらの一枚、


米国生産であるだけに、


 


生地には、40年代の米軍のミリタリーウェアに採用された


ヘリンボーンツイル(HBT)生地を使用。


生地に程よく厚みがあり、


ガシッとした目の詰まった、豊かな風合いです。


ボタンも米軍の尿素ボタンが使用されています。


その一方で、


 


パターンは、フロント4ポケットスタイル、


絞り込んだ身頃などが特徴の


イギリス軍の名品ブッシュジャケットにも近しい、


英国軍仕様となっており、


非常に興味深いバックボーンを持った逸品です。


「イギリス好きのアイビー派」を自認する僕にとって


これほど魅力的な服はありません!



実寸M~Lとサイズの良い個体でしたが、


ご紹介前にSOLDしてしまいました…。


常連のNさん、いつもありがとうございます!



ご紹介のWar Aid HBTジャケット、


まだまだご用意ございますので、ご安心を。


40's Vintage RAF "War Aid" US Made HBT Tropical Jacket

Size : approx S~M , Color : Beige

Price : ¥24,800 (Tax in¥27,280)


一着目に比べ、見るからに生地にピーンとハリがあるこちらの個体。



入荷したWar Aidの中でも、生地の状態が最も良いです。


ですが、やはり年代物のため、



部分的にリペア痕や細かい汚れがございます。


しかし、全体の雰囲気を損なうまでのものではないので、


ヴィンテージらしい味と捉えていただける方には、


とてもオススメの個体。



右腕につくワッペンの雰囲気も◎。



War Aidの魅力は、そのバックボーンやディテールのみにあらず。


(着用モデル 170cm 60kg)


このカタチの良さ。


こちらのWar Aidは、キュッとウエストがくびれた、


英国軍らしい美シルエット。



サイズは実寸M相当と


多くの方に袖をお通しいただけるサイズ感かと思いますので、


是非気になる方は店頭でお試しください。



3着目となるこちらの一枚は、


40's Vintage RAF "War Aid" US Made HBT Tropical Jacket

Size : approx S~M , Color : Beige

Price : ¥19,800 (Tax in¥21,780)


80年以上前の個体ですので、細かい汚れ・スレ、


年代相応の使用感こそあれど、


 

 


目立つ汚れ等なく、良コンディションを保っております。


こちらもオススメですよ。


(着用モデル 170cm 60kg)


サイズは、2着目と同程度ですが、


身幅にややゆとりを感じるフィット感。


袖丈もこちらの方がやや長め。



アメリカ由来の古いHBTの味わい深い風合いと、


英国的な美シルエットを同時に愉しめる、


素晴らしい逸品ですので、


気になる方は是非店頭でお試しくださいませ。



さて、続いてご紹介するのは、


USヴィンテージとなる、こちらの逸品。


50's Vintage US ARMY Chino Shirts

Size : approx M , Color : Khaki Beige

Price : ¥7,800 (Tax in¥8,580)


50年代、米軍のオフィサーシャツ。


ステンシルスタンプから1952年に製造されたことが分かります。


温暖地帯で使用されたフィールドシャツで、


通称チノシャツとして知られている通り、



生地には、程よく厚みのあるチノクロスを使用。


ガシッと目の詰まった生地感で、


年代を感じさせる、味わい深い風合いです。



英国軍のWar Aid HBTにも採用された尿素ボタン、


裾はラウンドカット&マチ付きといった、


古い年代ならではなディテールにも時代を感じますね。



両肩のエポレット、左腕のワッペンの雰囲気も良く、


ヴィンテージミリタリーらしい雰囲気を漂わせる一着です。



両胸にフラップポケットがつくのみの、


シンプルなフロントデザインですので、


(着良いモデル 170cm 60kg)


普段着として、比較的使いやすいミリタリーウェアかと思います。


お値段もお手頃ですので、ミリタリー入門としてもオススメです。



米軍のチノシャツ、まだまだご用意ございまして、


40~50's Vintage US ARMY Chino Shirts

Size : M , Color : Khaki Beige

Price : ¥7,800 (Tax in¥8,580)


ステンシルスタンプが残ってないので、製造年は不明ですが、


1946パターンの40~50年代の一枚。



こちらもマチ付きの個体です。



裾にシミ汚れがありますが、


その他に目立つ汚れ・ダメージ等なく、


また、生地にもハリが残っており、


比較的良コンディション。


 


フロントボタン、左カフスボタンボタンが交換されていますが、


オリジナルに近しい雰囲気で、個人的に許容範囲内。


 

(着用モデル 170cm 60kg)


サイズ感もよく、ほどよくゆとりのあるフィット。


裾を出して、ラフに着こなしたいですね。



ラストの一枚は、こちら。


 

40's Vintage US ARMY Chino Shirts

Size : 15-33 , Color : Khaki Beige

Price : ¥6,800 (Tax in¥8,580)


48?49?か、ステンシルスタンプの文字が潰れていて、


一の位の数字が読み取れませんが、


いずれにしろ、40年代のバレンタインディに製造された一枚ですね。


こちらはマチの付かないタイプ。


 


所々汚れが目立ちますので、少しお安くしています。


致命的なダメージ、パーツの欠損等ありませんので、


雰囲気良く、ご着用いただけますよ。


 

(着用モデル 170cm 60kg)


サイズは表記15-33とグッドサイズ。


縮みもなく、いいサイズ感かと思います。


気になる方は是非店頭でお試し下さい。



最後にスタイリング紹介。


War Aid HBTジャケットを使った、キレイめカジュアルスタイル。


ホワイトデニムを合わせて、春らしい季節感をイメージしつつ、


クリーンな印象に仕上げました。


ご参考までに。



以上、商品紹介でした。


OKUBO