Dead Stock Special Vintage Burberrys

 先日のGrenfellに引き続き、


今日はこちらのブランドのスペシャル品をご紹介。


当時の紙タグや保存袋付き、


希少な状態で発掘されたVintage Burberrysの特集です。


こちらから。



80's-90's  Vintage Burberrys' Field Coat MADE IN ENGLAND

"Dead Stock"

COLOR : Olive

SIZE : UK 52 REG (US 42 REG)

PRICE : ¥39,800 (Tax in ¥43,780)

*裏地コーティングににベタつきあるのでこちらのプライスとなっております。



80-90's〜くらいのモデルで、もちろんMADE IN ENGLAND期の


ヴィンテージアイテム。そして前述しました通り、


紙タグ、保存袋が残った状態でなかなかこのコンディションは


出てこないかと思います。しかもモデル的にも面白く



肩に沿って寝た襟型に、フロント比翼の素晴らしいデザイン。


これらは


参考画像/~50's Vintage Dead Stock French Army M-38 Motorcycle Over Coat 


フレンチヴィンテージのこちらの襟型や


参考画像/Vintage Barbour "BURGHLEY" 


Barbourの名品のこちらを彷彿とさせて、なんとも魅力的な


デザインですね。おそらく当時デザインソースとされたのではないでしょうか。


他にも



使い勝手の良い大きめなフィールドポケット、


そしてそのフラップにはロゴ入りのレザーのパッチ付き。


また、背面はアンブレラヨークであったり


また可動域を拡げるサイドベンツ付きであったりとかなり良い作りです。


それらの作りからアウトドア向けで作られた一着と思います。


さらには 生地感や風合いも素晴らしく



希少な”All Cottonで”味が深まるのも楽しみになる


一枚ですね。そして裏を見ると



ウールライニング付きで、取り外しも可能、


至れり尽くせりな一枚となっております。


当時もかなりハイプライスであったのではないかと。


ただ先にも書きました通り、経年で



裏地のコーティングが劣化しています。(その為お安くしております)


でも古いバックパックで見るような感じで、


いずれ剥がれると思いますので、古着玄人の方でしたら問題ないかと。


また、前述しました通り、ウール裏地もありますからさほど気にならないと思いますよ。

173cm  70kg


着用感もオーラある一枚です。


デザイン的にもかなりレアモデルと思いますのでぜひいかがでしょう。


さて、こちらも見かけないレアモデルです。



80's-90's  Vintage Burberrys' Field Jacket MADE IN ENGLAND

"Dead Stock"

COLOR : Mustard Yellow

SIZE : UK 50 REG  (US 40 REG )

PRICE : ¥45,000 (Tax in ¥49,500)



同じようにMADE IN ENGLAND期の


80-90's Vintageで紙タグ、袋付きのとても良い条件。


なんと言ってもヴィンテージライクで


美しいマスタードイエローカラーに加え



こちらもデザイン秀逸です。


サイドポケット & フラップポケット、さらには


画像のようなジップポケットも付いて


抜群なデザイン性、非常にグッドディテールと思います。



背面を見るとゲームポケット&肘当ても付いたデザインですので


アウトドア、ハンティング系として作られた一枚かと思います。


そして裏地も面白く

中にはこんなド派手なロゴ入り(笑)


見えない箇所ではありますが、


例えばレストラン等で上着を脱いで掛けておく際など、


さりげなくアピールできるかと。


しかし、ここまで見てきて、"かなり見かけないデザインだな〜"と


思っていたのですが、ポケットの中にこんなものが。



当時の企画書?と思われ、中にはSAMPLEの文字が。そして通常はポケットの中等に


付属する上記のタグも入っていましたので、おそらく当時のサンプル品のようです。


そして思い切りバツが付いているので、おそらく企画が通らなかったのでしょう(笑)


確かにこれだけ拘って作っていたら、採算がきっと合いませんよね。


そう考えると、おそらく世界に一着の可能性もあり


なかなかスペシャルな一枚かと。


169cm 64kg


やっぱり色が非常に良いですね。


とても綺麗な色合いで、秋冬に映えそうなナイスカラーです。


こうしてみると、Barbour Beaufortあたりにも似たデザインかなと思います。


Styling...


KNIT/Mars Knitwear "British Wool 100%" Crew Neck Aran Sweater Made in Britain

PANTS/Riccardo Metha Made in Italy 1 Tuck Wide 8 Walle Corduroy Trousers

SHOES/Illminate Shoes Supply Suede Brogue Boots Made in England


アラン編みのセーター&コーディロイを合わせて、


ナチュラルな感じなど良いかなと思います。


さて、次の一枚。


こちらも希少なコンディションで。



70's〜 Vintage Burberrys' P/C  Balmacaan Coat MADE IN ENGLAND

"Dead Stock"

COLOR : Navy

SIZE : UK 50 REG (US 40 REG)

PRICE : ¥68,000 (Tax in ¥74,800)


レアなネイビーカラーのバルマカーンですが


こちらもなんと紙タグ残る、当時のDead Stock品。


タグのデザイン等もなんとも味がありますね。


また、何気に珍しいモデルで



素材は同じくP/C素材であるのですが


見かけない素材表記に加え、


さらには 裏地はなんとソリッドカラーのライニングと、 この点もスペシャル。


シェルと同色になる事でとても上品な印象ですね。


上記のタグディテールから、古そうだなと思っていたんですが



ネームタグ下にサイズレーベルが付き、おそらく1970's〜くらいとなる、


やはり古めの一枚ですね。しかも面白いのが襟元は開襟ディテール。


古さゆえのこれらディテールの数々かもしれませんが


ネーム等はないものの、


当時のショップ等の別注アイテムの可能性もあるかもしれません。



Dead Stockですのでコンディションもなんら問題ありません。


着用感も素晴らしく、


173cm  70kg


とても美しいネイビーが目を引きます。


上品ながら、どこか無骨で


個人的な印象として、まるでミリタリーコートのようにも感じる


イメージのバランス感がとても魅力的であると思います。


Styling...

KNIT/WILLIAM LOCKIE Made in Scotland Super Soft Lambswool Turtle Neck Sweater

PANTS/ Old LEVI'S 501

SHOES/John Lobb "Newlyn" Jodhpur Boots Made in England Navy Suede (SIZE : UK8 1/2 E)


秋冬ですが爽やかに、Navy x Whiteなんて着こなしも


良いかなと思います。


最後のこちらも変わり種ですねよ。



全体的な形、Oiled 素材でぱっと見はBarbourですが....



80's-90's Vintage Burberrys Barbour Type Oiled Jacket  MADE IN ENGLAND

"Dead Stock"

COLOR : Olive

SIZE : M

PRICE : ¥78,000 (Tax in ¥85,800)



こちらもVintage Burberrysなんです。


なかなか目にすることのないヴィンテージアイテムかと。


付属の紙タグを確認すると1989の年号が見てとれ


品番がメモ書きで付いていたり(笑)、


そういった年代的な味わいもあるのが なんとも魅力的ですね。


デザインも良く



前述しました通りに、Barbour Beaufort に酷似した作りで


フロントは4ポケットに、



背面にはゲームポケット。


しかしながらBurberrysらしい独自性もあって


フラップ上にはレザーのロゴパッチがあったり


ゲームポケットも玉淵になっていたり


さりげないオリジナリティ。そして何より



裏地は伝統的なBurberrys Checkなのが最高。


加えてキルトステッチで薄く中綿も入り、


保温性は抜群と思います。そしてこのBurberrys Check、



フード裏も同様なのが良いですね。


しかも取り外し可能ですので、着こなしの幅も広がるかと。


また、Dead Stockですので



Barbour の Deadモノ同様の"チョーク痕"。


これぞDead Stockの証拠とも言え、


着ていけば良い感じに馴染んでいくと思いますよ。


オイルドだけに


迫力も抜群!


Barbourに見えつつ...という意外性も良いですね。


おそらく普通に買ったら(もし現行で販売されていたら)


かなり高価で、数十万はするかと思いますので


プライスとしてもとてもお買い得と思います。


Styling...


JACKET/INVERTERE Wool Four Pocket Jacket Made in England / Grey Herringbone

SHIRTS/IKE BEHAR Candy Stripe Oxford BD Shirts Made in U.S.A

PANTS/80's ~ RAF (Royal Air Force) No.2 Dress Trousers Good Condition "W 86cm"

SHOES/Illminate Shoes Supply W Monk Strap Shoes Made in England (UK8) / Brown


クラシックな一枚は、こんな感じでカントリーな着こなしなど


相性抜群かと思いますよ。


ぜひいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。


SHIBUYA