MOD'S STYLE.... MILITARY PARKA


気温も落ち着き、寒くなってきましたが


まだ、時折 暖かな日も。


そんな寒暖のある季節、ぜひオススメしたいのが"モッズコート"。


モッズコートと言えば

The Who/Quadrophenia


こちらのUS ARMY のモッズコートを思い浮かべる方も多いかと思いますが


その枯渇化から 近年ではM-65、M-51は かなりハイプライスで


だんだんと手に入れづらくなってきましたね。


以前も何度か書いていますが、


そういった経緯から、個人的に "ポストモッズコート"として注目したいのがこちら。


"French Army M64 Parka"


70'sくらいのフランス軍のヴィンテージ。


ヴィンテージらしいオーラもありつつ、フランスらしい品の良さも。


それでいてまだプライスもM-65等に比べるとかなり控えめであったり


けっこう狙い目なのでは、と個人的には思います。


いずれプライスも上がってくるのではないでしょうか。


詳しくはこちらから。



70-80's〜 Vintage Dead Stock French Army M64 Parka With Lining
COLOR : Olive
SIZE : 86 C (S〜Mくらい)92 C (M〜Lくらい)
PRICE : ¥23,800 (Tax in ¥26,180)



ご存知 French Army の名品の一つ、M-64 フィールドパーカー。


フロント前開き部分に付くベルクロや、


うっすらと光沢のあるコットンサテン地が


French Army らしく、どことなく品も感じさせる表情が魅力的な逸品。


特にこちらは未洗いのDead Stockなので 生地の状態もすこぶる良いです。



襟高フードに前開きの作り、大きめのフロントポケットなど 


US Army の M-65/51パーカーによく似ており


まさにフランス版のモッズパーカとも言える名品。


また、今回入荷のものは



こんな感じでステンシル入りのものも。


お好みでぜひいかがでしょう。


また、

 


暖かなライニングも付属していますので真冬でも愛用して頂けますし


逆に、まだ暖かな日には



もちろん取り外し可能ですので、


3シーズン使える汎用性の高さはやっぱり魅力ですね。


なお

 


単体で着こなすことも出来、ちょっとお得感がありますね(笑)


また、発掘時からライニングとシェルは年代は揃っていませので

(数年違い/これは元々当時から揃っていなかったと思われます)


ご了承くださいませ。


さて着用感としては


177cm 65kg  


フランスという国柄か、アメリカ物のモッズコートより


綺麗目に仕上がる印象です。


Styling...

KNIT/Mars Knitwear Lambswool Plain Knit Turtle Neck Sweater Made in U.K

SHOES/Illminate Shoes Supply Quilt Tassel Loafer Made in England (UK8H) / Black


そして、様々なレイヤリングも楽しめるいい塩梅のボリューム感が良いですね。


また上記デッドストックの他、


 


70's~ Vintage French Army M64 Parka With Lining
COLOR : Olive 
PRICE : ¥12,800(Taxin ¥14,080) ~ ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


味が出て良い雰囲気に育った


Usedももいくつかご用意しておりますよ。


このアイテムは



洗い込んでいくと経年でとても良いパッカリングや


生地の凹凸感が出て


これはこれでな良さがあるんですよね。



また、パイルライニングも良い味で◎


ヴィンテージジーンズにも似た感覚で、色が落ちたものは、


PANTS/Berwich Made in ITALY "Scotch" Canonico Wool Flannel Trousers


より迫力ある表情に。


Dead でイチから味出しするも良し、Usedで手っ取り早くその味わいを


楽しむの良しですし、ぜひお好みでいかがでしょう。




さて、近しいところで



Germanからはこんなモッズコート。


袖のデザインやシルエットなど、お国柄か、どこかカチッとした


品の良さを感じますね。



80-90's Dead Stock German Army Field Parka "Long"

COLOR : Olive 

SIZE : Gr48 (実寸 L くらい) , Gr50 (実寸 XL くらい)

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


 


前述しました通り、こちらは 国が変わり ドイツ軍のフィールドパーカー。


こちらも昨年同様、レアなロング丈のデッドストックでの入荷となっております。


ミドル丈の レングスはあっても、なかなかこのロング丈が出てこないんですよね。


さて、丈感や全体的な雰囲気は M64 とかなり近しいですが、


 


フロント開きが比翼ではなく、ボタンが剥き出しの作り。


パッと見でもその雰囲気の良さが伝わるのではないかと。また、


ポケットも ハンティングライクな ハンドウォームポケットが付く、


Barbour の Bedale , Beaufort 等を彷彿とさせる実用的な仕様。


そして同様にライニングが付き、


 


両胸には シェルの内側ポケットにアクセスできるよう


貫通式となった設計で、かなり良い作り。


もちろん取り外しができますし



ドイツ軍のものはなんとフードまでライニングなんですよね。


それだけに首元まで暖かく、実に拘った作りであると思います。


そして毎度思いますが、古いミリタリーコートの ライニングは


一枚でも着れるくらい秀逸なデザインの物が多いですね。


ぜひ単体使いでもいかがでしょう。


 


袖のストラップデザインや肩付けの感じも


なんとも品が良く

 

 

173cm 70kg (着用サイズ : 177/100)


どことなくデザイナーズもののような雰囲気もある


一枚ではないでしょうか。


Styling..


INNER/WILLIAM LOCKIE Made in Scotland Super Soft Lambswool Turtle Neck Sweater

PANTS/80's ~ RAF (Royal Air Force) No.2 Dress Trousers Good Condition "W 86cm"


無骨な印象のミリタリーパーカ、


ホワイトニットに合わせて、清涼感ある感じで


合わせても雰囲気の良い一枚と思います。


即戦力、かつ春先まで使える一着、ぜひいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。


SHIBUYA