Vintage Wool Jacket

今の時期に即戦力になるであろうこちらの商品のご紹介。

まずは、
  ILLMINATE blog  ILLMINATE blog
  ILLMINATE blog  ILLMINATE blog
Woolrich Native柄 Jacket Made in USA , SIZE:Lady's S , ¥7800 (Tax in ¥8190)

ハデハデ、ネイティブ柄のジャケット。ショールカラーで、着ると形も良く、かっこいいです。

70-80's くらいでしょうか。もちろん、Made in USA。

右上合わせのレディースモデル。ですが、今で言うメンズ S サイズくらいのサイズ感。

柄よし、形よし、程度よしの一品。

オススメです。

お次ぎは、
 ILLMINATE blog  ILLMINATE blog
  ILLMINATE blog  ILLMINATE blog
Sears 100% Alpaca Cardigan , SIZE:表記XL(実寸 Mくらい) , ¥6800 (Tax in ¥7140)

アルパカ君が書かれたかわいいタグが付いています。

虫食いも無く程度は良好。表記XLサイズですが、僕でも着れるくらいに縮んでます。

実寸はMくらいと言ったところではないでしょうか。ボタンの欠品もなく、全てネコ目ボタンが付いています。

後ろ身頃の裾はリブになっていますが、フロントの裾はプレーンの面白いデザインです。

両サイドの裾に付いたネコ目ボタンもイイ感じです。

黒のカーディガンなかなかないですよね。しかも、100%アルパカです。

ジャケットのインナー等に着たらかなり暖かいかと思います。

こちらもオススメです。



お次ぎは、イギリス古着。
  ILLMINATE blog  ILLMINATE blog
  ILLMINATE blog  ILLMINATE blog
50's Vintage Wool Tailored Jacket , SIZE:実寸36-38くらい , ¥12800 (Tax in ¥13440)

中に付いたタグは、映画衣装会社のタグ。おそらく、以前は映画衣装会社が所有していたもので、

もしかしたら何かの映画に使われているかも? 的な一品です。

実際は、50's のヴィンテージ。なので、50年代が舞台の映画とかに使われているかもしれないですね。

少しザラついた厚手のがっしりとしたウールが使われており、面白い質感です。

実際何用なのかは分かりませんが、後ろ身頃には、スリットが入っていないカジュアルな作り。

なので、合わせやすいかと思います。

こちらも、虫食い、ダメージ等無くグッコンディションな一着。

もちろん、オススメです。


お次ぎも、古いテーラード。
  ILLMINATE blog  ILLMINATE blog
  ILLMINATE blog  ILLMINATE blog
20's Vintage Tailored Jacket , SIZE:実寸36くらい , ¥19800 (Tax in ¥20790)

ラペルは手縫い、やけに古そうなタキシードジャケットです。

中に付いたタグには 11/28 の文字、おそらく 1928年11月 の意味かと思います。

と一緒に書かれた NAVAL & MILITARY OUTFITTERS。軍モノなのでしょうか??

謎だらけだったので、ネット検索をかけたら面白い事が分かりました。

こちらは、 CHATHAM という街に1854年に創業の 家族経営のテーラーショップ F&H NEWCOMB というお店が手がけた一品。

で、下が当時の写真。
  ILLMINATE blog
ノースケント州、海沿いの街 CHATHAM にあったこのお店、当時ネイビーたちから高い支持を受けており、

彼らがこの街を通り過ぎる時には、シャツやハットなどをこの店であつらえて行ったみたいです。

腕のいいテーラーショップとして有名で、かなりな高級店だったみたいです。

ネイビー達のユニフォームも手がけていたみたいなので "NAVAL & MILITARY OUTFITTERS"

と書かれているんだと思います。


検索かけたら、そんな記事を見つけたんでビックリしました。

しかも、このお店、名前を変えて今は、スーツブランドとしてあるみたいです。




一枚のジャケットから色んな事が見えてくる。

これも古着の面白さかなとも思います。





AMEMIYA