Jungle Fatigue & J.Crew

桜の開花宣言もされ、今日も暖かい1日でしたね。

この辺のサクッと羽織れるジャケットおすすめです。
  ILLMINATE blog ILLMINATE blog
  ILLMINATE blog ILLMINATE blog
US Army Jungle Fatigue Jacket , SIZE:XS-Short , Cotton Rip Stop , ¥6800 (Tax in ¥7140)

70年製 最終型 コットンリップストップ生地 ジャングルファティーグジャケット。

ベトナム戦争で使われていたジャケットで、亜熱帯地方に適した素材で作られている為、

日本の梅雨時や夏場なんかには何かと重宝するジャケットです。

こちらのジャケットは、ほぼデットストックな状態。

ダメージや汚れも無く、サイズは XS-SHORT。

ジャストで着られる一着、オススメです。

お次ぎは、
  ILLMINATE blog ILLMINATE blog
  ILLMINATE blog ILLMINATE blog
US Army Jungle Fatigue Jacket , SIZE:Regular-Medium , Cotton Poplin(Non Rip) , ¥19800 (Tax in ¥20790)

なかなか出ない 1st モデル、64年製。

着用感はありますが、汚れやダメージのないグッコンディションな一枚。

前述のモノと比べると素材はもちろん、ディテールもだいぶ違います。

剥き出しのボタンやエポレット、ウェストのアジャスター、前立てに付いたフラップ(ガスフラップ?)

などが、この1stモデルの特徴ではないでしょうか。

状態の良いのは最近ですとなかなか見ないですね。

お値段もお買い得かと思います。サイズの合いそうな方、オススメです。

お次ぎはこれの
  ILLMINATE blog  ILLMINATE blog
  ILLMINATE blog ILLMINATE blog
"REPRODUCT" US Army Jungle Fatigue Jacket , SIZE:XS-SHORT , Cotton Poplin(Non Rip) , ¥3800 (Tax in ¥3990)

リプロ(復刻版)。

色々見比べるとオリジナルに至らない部分は多々あるのですが(笑)、ディテールは、忠実に再現してあります。

サイズはオリジナルでは、まずお目にかからない XS-Short。

サイズ感、シルエットは抜群で、このお値段ならアリかなと。

細かい事は気にしない(笑)、サイズ感やシルエット重視の方、いかがです?

お次ぎはデットストックで。
  ILLMINATE blog ILLMINATE blog
  ILLMINATE blog ILLMINATE blog
Deadstock US Army Jungle Fatigue Pants , SIZE:Medium-Regular , Cotton Rip Stop , ¥8800 (Tax in ¥9240)

ジャケット同様、パンツも年代によっていろいろ仕様が変わるのですが、

こちらは 69年製 最終型 デットストック ジャングルファティーグパンツ。

ジップは、scovil。一番最初にご紹介したジャケットと対になるパンツです。

USED では、割と見かけるかと思うのですが、デットはなかなかないですね。

軍パンの中でも細身のシルエットなので、Medium-Regular サイズ でも履ける方は多いかと思います。

デットでお探しの方、いかがでしょー。

お次ぎは、J.Crew から。
  ILLMINATE blog ILLMINATE blog
  ILLMINATE blog ILLMINATE blog
J.Crew Chinos , 30x30 , 32x32 , ¥7800 (Tax in ¥8190)

軍チノ をモチーフにした チノパン。

ディテール的には50'sくらいの軍チノですが、

ジップフロント & 細身のシルエットは 60's くらいの軍チノの雰囲気。

程よい股上の深さで綺麗なシルエット。スレーキのプリントも良い雰囲気です。
  ILLMINATE blog ILLMINATE blog
程よいヴィンテージ加工も◎。

こだわりを感じる一本。オススメです。

最後は
  true
  true
J.Crew MacAlister boots , ¥19800 (Tax in ¥20790)
BLK SUEDE , SIZE:8 , 8 1/2
Grey Suede , SIZE:9

J.Crew の マカリスターブーツ。made in italy、高いクオリティで高級感があります。

素材は粗めのスウェードで、イギリスのオフィサーが WWⅡ に履いていたチャッカブーツがデザインソース。

ですので、軍モノとの相性も抜群。

程よいボリュームのシルエットでさりげない無骨な雰囲気も魅力的です。

スニーカー感覚でカジュアルに履ける革靴ではないでしょうか。

買いやすいプライスも◎。







AMEMIYA