Guernsey Woolens Made in Guernsey Brith Isles

いい感じに気温も下がってきましたね。

ウールの暖かさが恋しくなる今日この頃ですが、

ちょうど良いタイミングで小さな島から素敵なニットが届きました。

Guernsey Woolens Made in Guernsey Brith Isles

ガンジーウーレンズのガンジーセーター。

ガーンジー島で過酷な条件下に働く漁師達の為に生まれたセータで、その歴史は17世紀から。

ガンジー島がどこかというと、
ILLMINATE blog ILLMINATE blog
この辺。イギリスとフランスの間にあるイギリス海峡のチャンネル諸島にある小さな島。

行ったことはありませんが、見るからに寒そうです。w

寒いところはやっぱり良いセーターを作っていますよね。

そのガンジー島にあるガンジーウーレンズからこちらのセーターの到着です。
ILLMINATE blog
Guernsey Woolens Made in Guernsey Brith Isles "Guernsey Sweater"
SIZE:38 , 40 , COL:Breton Red , ¥13800 (Tax in ¥14490)

個人的には 身幅が極端に細く、着丈が長い & 袖が短い。

と あまり良いイメージの無いガンジーセーター w ですが、サイズ感を当店にてオーダー。

ILLMINATE blog ILLMINATE blog

ガンジーセーターの特徴的なディテール、肩のかぎ編みは「ロープ」を、

袖付け根のゴム編みは「船のはしご」を表現し、少し高めのボートネック や 裾口のスリット

さらに動き易いよう配置された脇下のダイヤモンド型のマチなど、

元来の「漁師の仕事着」としてのディテールである 機能的 かつ 伝統的な部分

は残しつつ自分たちの思う "着やすいサイズ感" で別注してみました。

ILLMINATE blog ILLMINATE blog

前後対称のデザインで、どちらを前にしても着られるガンジーセーター。

このデザインも作業をしていくうちにボロくなった前側を

反転させて着られるように出来たデザインだと聞いたことがあります。

ですので、最初のうちは後ろ前に着てしまったかのような違和感があると思いますが、

着ていく程に体になじみご自分の体にあった まえ/うしろ が出来て自分の一枚に仕上る。

愛着の持てる一枚になるのではないでしょうか。

着てみると
ILLMINATE blog ILLMINATE blog
ILLMINATE blog ILLMINATE blog 
こんな感じ。手前味噌ですが、予想以上に良いサイズ感です。w

袖丈を長く、着丈を短く。身幅も僕 (171cm/62kg)で下にシャツ一枚でちょうど良いサイズ感。

これなら今まで敬遠していた自分でもすんなり着られます。ていうか、欲しいです。。。w

僕より小柄、細身の方でもこのサイズ感でしたら着ていただけると思います。

カラバリは、着用画像の Breton Red。他に Navy , Natural , Denim の 4色。

どれもガンジーセーターらしい "海" を感じさせる良い色合い。

オススメです。

お次は、
ILLMINATE blog
ILLMINATE blog ILLMINATE blog
Guernsey Woolens Made in Guernsey Brith Isles "Guernsey x Crew Neck Aran Sweater"
SIZE:S , M , COL:Navy , ¥15800 (Tax in ¥16590)

同じく ガンジー ウーレンズ から ケーブル織りが特徴的な アランセーター。

ですが、そこはガンジーセーターのファクトリー。

アランセーターですがパターンはガンジーセーターという少し変わり種。
ILLMINATE blog ILLMINATE blog
こちらはクルーネックですので、ちゃんと後ろ前のある形。

裾のリブ織りの処理も個人的には好きなディテールの一つです。

こちらのセーターも当店でサイジングを変更した別注アイテム。

着てみると
ILLMINATE blog ILLMINATE blog
ILLMINATE blog ILLMINATE blog
こんな感じ。こちらも良いサイズ感に仕上がっていると思います。w

肩を落として着るガンジーセーター独特なフィッティング。

アランセーターのケーブル模様も合わさって面白いバランスのアイテムではないでしょうか。

お色は着用画像が Navy。他に BLACK と DENIM でご用意がございます。

さらに
ILLMINATE blog
ILLMINATE blog ILLMINATE blog
Guernsey Woolens Made in Guernsey Brith Isles "Guernsey x Polo Aran Sweater"
SIZE:S , M , COL:BLACK , ¥15800 (Tax in ¥16590)

こちらは前述のタートルネックタイプ。

こちらもガンジーセーターのパターンで作られていますので
ILLMINATE blog ILLMINATE blog
ILLMINATE blog ILLMINATE blog
COL:BLACK , NAVY , DENIM , SIZE:S , M , ¥15800 (Tax in ¥16590)

少し肩が落ちる形。前述同様こちらもサイズ感をかえた別注アイテム。

個人的には今年気分なタートルネック。

こんな感じで
ILLMINATE blog
ILLMINATE blog ILLMINATE blog
(COAT) 104 Mackintosh Rubberised Duffle Coat Made in Scotland
(Knit) Guernsey Woolens Made in Guernsey Brith Isles "Guernsey x Polo Aran Sweater"
SIZE:S , M , COL:BLACK , ¥15800 (Tax in ¥16590)
(DENIM) 60's Vintage LEVI's 501 BIG E , SIZE:30x31 , ¥29800 (Tax in ¥31290)
(SOCKS) Corgi , SIZE:S , COL:Gry x Pink , ¥2900 (Tax in ¥3045)
(Boots) J.Crew Suede MacAlister 6inch boots

直にコートと合わせたいです。

ダッフルコートと合わせて直球コーディネートも良いのではないでしょうか。





AMEMIYA