Vintage RAF (Royal Air Force) Ventile Parka!

グッと寒くなってきた事ですし

今日はこちらのコート達のご紹介。

RAF Ventile Parka Extreme Cold Weather Coat

Aviator とか、Parka とか Extrame とか cold weather coat とか

いろんな呼び方をされていますが、どうやら正式名称が無いみたいです。

ウチでは全部合わせて RAF Ventile Parka Extreme Cold Weather Coat としたいと思います。w

長い??お好きな呼び方でドーゾー。w

以前も写真でお見せしましたが今年は
 
 
サイズ 3~6 まで揃っちゃっています。

詳しい ディテール云々 は 昨年のブログ をどうぞ。

まずはサイズ3。

①50-60's RAF (Royal Air Force) Ventile Parka Extreme Cold Weather Coat
SIZE:3 (M相当) , COL:OD , SOLD OUT!

私の見た事ある中での最小サイズ、サイズ3。

着用感は こちら をどーぞー。

171cm/62kg で無理無く着られるこのサイズ感。希少です。

コンディション的には
 
袖口にパイピングによるリペア、生地の色褪せ、摩耗があります。

またライニングには
 
このコートの弱点、ボタンの縫い付け部分のダメージ、小穴がありますが、

致命的なダメージの無い、所謂USEDコンディション。

リペア、汚れ多数のコートが多い中状態的には良い方かと思います。

また、希少な3サイズ。オススメです。

お次ぎはサイズ4

 
② 50-60's RAF (Royal Air Force) Ventile Parka Extreme Cold Weather Coat
SIZE:4 (M-L相当) , COL:OD , ¥178,000 + Tax

色褪せ、生地のアタリもほとんど無い奇跡のミントコンディション。

写真からでもその状態の良さは窺い知れるのでは。

緑々したこの色合い。

ベンタイルならではな色褪せも魅力的ですがその過程を楽しめるこのコンディションは希少です。

弱点でもあるライニング側の
 
ボタン縫い付け部分もこの通り。オリジナルの縫製でダメージもなし。

もちろんシェル側もノーダメージのノー汚れ。

状態にこだわりのある方もご納得いただけるすばらしいコンディションかと思います。

また M-L サイズ程のサイズ感、サイズ4も希少なサイズ。

このアイテム自体希少ですがあっても 7 とか 8 とかザラですからね。

サイズ、コンディション ともに◎ ◎ な一品。オススメです。

サイズ 4 がもう一着!

③ 50-60's RAF (Royal Air Force) Ventile Parka Extreme Cold Weather Coat
SIZE:4 (M-L相当) , COL:OD , ¥148,000 + Tax

生地にアタリはあるものの色残りも多くまだ緑々しています。

前述の一枚に比べると劣るもののこちらもかなりなグッコンディション。

また強いて言えば
 
表側右ポケットに穴はあいていないのですが

生地のささくれ?白くポツポツとなっている部分がありますが

USED慣れしている方ならそんなに気にならないかと。

デザイン的に見ても雰囲気あってかっこいいかと思います。

ライニングにも
 
マジックで名前らしきものと所属部隊ですかね?611と書かれていますが

これも軍モノらしい良い雰囲気。ライニング自体はこの通り、ピンピンな状態。

オススメです。

お次ぎはサイズ5。

 
④ 50-60's RAF (Royal Air Force) Ventile Parka Extreme Cold Weather Coat
SIZE:5 (L相当) , COL:OD , ¥148,000 + Tax

こちらも②に負けず劣らずなグッコンディション。

色残りは負ける物のノーダメージのノー汚れ。

イイかんじに生地にもアタリが入った雰囲気よい一品です。

サイズ 5 と聞くと馬鹿でかくて着られないんじゃないの?とお思いの方も多いと思いますが
 
個人的にはギリ着られるサイズ感。171cm/62kg が着てこの通り。

サイズ 3 のフィッティングには負けますが、

私より体格の良い人でしたら無理無く着られる大きさでは無いでしょうか。

ライニング、
 
バックスタイルもこの通り。状態◎。オススメです。

お次ぎは初入荷!

 
⑤ 50-60's RAF (Royal Air Force) Ventile Parka Extreme Cold Weather Coat
SIZE:6 (L相当) , COL:GRY , ¥198,000 + Tax

前述の OD が Ground Crew用 に対してこちらのグレーは Air Crew (Pilot) 用。

この商品自体希少なアイテムですがこの Air Crewカラー のグレーはさらに希少です。

個人的には残念なサイズは6。私が着ると
 
袖は長くなってしまいオーバーサイズ感が否めませんが、

こちらも私より体格のよい方でしたら着て頂けるグッサイズかと思います。

当初このお色はネイビーが色褪せてグレーっぽい色になったのかな?って思っていたんですが
 
ライニングも見事にグレーですので、元々ネイビーでは無くグレーなんですね。

ベンタイルならではな経年変化、退色具合 + このグレー色。ヤバイです。w

マイサイズだったら店頭に並んでいないかも。w

サイズの合う方、激しくオススメです。w

Ventile事体、RAFに向けて開発されたファブリック。

オリジナルな一品を是非!




チャンピオン同様、w これだけ入荷するとありがたみが無くなりますが

現地行っても本当に無いんですよ。w サイズ毎に入荷する事なんてまず無いですから

気になる方、ご試着するだけでも価値有りです。

またヴィンテージ商品は不定期ですがこちらで

  

ブログより先にご紹介する事も。フォローまだな方はよろしくお願いします。




AMEMIYA