AIR RIFT BLACKOUT & Vinatge Prisoner Shorts

昨日ショーツを履いているお客様も多かったので自分も今日からショーツデビュー。

ですが、ちょっと寒い。。。w まだ早かったか?w

昨日に引き続きヴィンテージショーツのご紹介です。

まずは、こちらの2本。

フロント前立てが極端に短いこの二本。

"用を足す"時に使うのではなく履く際にウェストを広げる為のデザインかと。w

で、こちらが

 
60's Vintage H.M.P PT Shorts for Prisoner , Size:2 (実寸 35inch) , ¥7800 + Tax

1964-65 Dated、国の官有物である事を表す ↑(ブロードアロー)付き。

HMP は Her Majesty's Prison 英国刑務所、PTは Physical Training の略。

イギリス官有品のプリズナー用の運動着。非常に珍しい一品かと。

プリズナー用ですので作りは至って簡素で480
 
ベルトループ等も無く、左ポケットのみ。

運動着だけあって生地はガシッとしており股下には当て布も付く頑丈な作り。

また、ウェストにはゴムが入っていたのですが伸びきっていましたので
 
ドローコードを付けて絞れる様にカスタムしておきました。

もう一本。

 
60's Vintage H.M.P PT Shorts for Prisoner , Size:3 (実寸 39inch) , ¥7800 + Tax

こちらも1963-64 Dated、国の官有物である事を表す ↑(ブロードアロー)付き HMP PT ショーツ。

前述と全く同じ作りですが、こちらは色濃いネイビー色。

左ヒップにブリーチ跡がありますがそれも良い雰囲気かと。

またこちらもゴムが伸びているので
 
ドローコード入れておきました。

でも、39inch でしょ。。。ってお思いの方も多いかと思いますが、

これが
 
171cm/62kg

履けるんですね。僕ですとちょっと落として緩めに履く感じで。

PTショーツだけに運動靴との相性は抜群。オススメです。

他にも

 
~50's Vintage PT / Gymnastic Shorts for Prisoner?, COL:BLK , SIZE:Free , ¥5800 + Tax

こちらの一本。作りは前述同様簡素な作り。

フロント内側にポケットが付くのも面白いディテールですね。

おそらくランドリータグかとも思うんですが、ナンバリングのタグが付き

前述の例もありますしプリズナー用?かも知れません。正直詳細不明です。

生地も裏地が起毛した面白いコットンツイル生地。柔らかく肌触りの良いイイ生地感です。

こちらも PTショーツですので
 
股下には当て布付き。

珍しくベルトループも付いているので気にはなりませんが、

ウェストゴムバンドは例のごとく伸びきっているので後でドローコード入れておきます。w

墨黒にまで退色した褪せた色合いが良い雰囲気。

こんな感じで

 
(JKT) Berghaus "VOLTAGE SHELL JACKET" GORE-TEX Shell , COL : BLACK , SIZE : S , ¥39,800 + Tax
(Polo) John Smedley "Mercer" Black
(Shorts) ~50's Vintage PT / Gymnastic Shorts for Prisoner?, COL:BLK , SIZE:Free , ¥5800 + Tax

前身オールブラックの今っぽいスタイリングに。

ハイテク x ローテク のスポーツアイテムを Mix させたスタイリングも面白いバランスかと。

合わせたスニーカーは

NIKE AIR RIFT , COL:Black x White , SIZE:8 , 9 , 10 , ¥24800 + Tax

個人的にはかなり思い出深いモデル、AIR RIFT。

その昔、ロンドンのスニーカー屋で働いていた時がこのRIFT全盛期。

いろんなカラーが出ていて、飛ぶ様に売れた記憶があります。

また、親指が独立したデザインの為、当時はRIFT用の靴下も付属していて

スタッフみんなでその靴下パクってました。w

で、今回のは靴下無し。付属やめちゃったんですかね?それとも抜かれたあとでしょうか。w

サンダルの様なデザインですので素足で履いてもそんなに気になりませんが

靴下派の方は足袋ソックスをどーぞ。

また国内でもOGカラーの復刻が出るみたいで、盛り上がりを見せる AIR RIFT。

こちらお値段張っちゃいますが
 
日本未発売カラー。オールブラック x 白スウォッシュが好配色。

サラッと店頭出してたら早速 US 8 は完売。

逃げ足早そうな気がするので気になる方はお早めに。






AMEMIYA


(MANCAVE も ぜひご覧ください。)