秋口に...極上オイルド (Vintage Barbour "Bedale" 4 Pocket)

こんにちは、渋谷です。

雨の日が続いていますので

こちらなど いかがでしょう。



" 縦型 四つポケ "

この拡大画像と四つポケのワードで

ピンときた方は相当なバブアー通かもしれません(笑)

ご存知の通り

Vintage Barbour の オールドタイプ(おおよそ80年代の物まで)に

見られるディテールで

現行ではサイドに付く ポケットがヴィンテージでは胸に

縦型に付きます。



Vintage Barbour "Bedale" 4 Pocket Old Style

これだけ、このレアアイテムが店頭に並ぶのは

とても珍しい事と思います。

こちらから。



2 Crest Old Tag Vintage Barbour "Bedale" 4 Pocket Old Style
COLOR : Olive
Size : 38
PRICE : ¥37,800+Tax



前述の縦型の胸ポケットのディテールはもちろんの事

時代を経た、このオイルド生地も特筆すべき事項です。

例えば新品で購入し、

ここまでに育て上げるのに それ相応な時間がかかる事でしょう。

こちらに付いては2クレストで おおよそ70~80'sくらいの古いヴィンテージアイテム。



経年による味わい深いヴィンテージでありながら

コンデョションもかなり良いです。

全体的なオイルのノリ、裏地の状態など

希少モデルという事も含め

条件としてはかなり良い一着では。



サイズは38で、

この時代の38は今の物より小さい作りと思います。

166cm 57kgでも画像のように良い具合に着用可能で

冬場着込む事を考慮すればベストサイズ。



もう一着、同クラスの逸品。



2 Crest Old Tag Vintage Barbour "Bedale" 4 Pocket Old Style
COLOR : Olive
Size : 38
PRICE : ¥39,800+Tax



こちらも38、2クレストと先の物と同年代。

しかしながら魅力なのが、先の物と比べ

やはり微妙に色合いが違う事。こちらの方がやや緑が強い印象です。

オイルの抜け具合や、自然環境、着用環境によって

同じ物が一つとない、唯一無二のオリジナリティ。



袖口など、とても痛みやすい箇所ではあるのですが

とてもきれいで、コチラもかなりのグッドコンディション。

裏地をみてもダメージは見あたらず

長い付き合いが出来る、極上の逸品。


まだまだあります。



3 Crest Old Tag Vintage Barbour "Bedale" 4 Pocket Old Style
COLOR : Olive
Size : 36
PRICE : ¥37,800+Tax



3クレストで、もう少し後の年代(80's~)となる一着。

特長となっている この 縦型 4つポケットの

最終期となるくらいのモデルです。

そして特筆すべきは



フードの付属。

ご存知の方も多いと思いますが

フードは当時から別売りであるため、なかなか一緒には

出てきてくれません。

もちろん、着脱可能ですので

気分に合わせて着こなす事ができますよ。

こちらも状態良し、極上の逸品。



サイズも36とどこをとっても申し分無しです。

もちろんフードとセットの価格ですので

お買い得ではないでしょうか。





2 Crest Old Tag Vintage Barbour "Bedale" 4 Pocket Old Style
COLOR : Olive
Size : 34
PRICE : ¥39,800+Tax



このどす黒い感じのオイルドが、何とも味があって良いですね。

おそらく何度も丁寧にリプルーフされていると思います。

こちらも 2クレストですが

もう一つ前の年代の1 クレストにかなり近い、初期くらいの2クレストと思います。


と言うのも



バブアーは古い物はボタンに刻印(Barbourロゴ)が入りません。

(左がロゴ無し、右がロゴあり)

また、ジッパーも丸形でなく、棒形で

これも 1クレストのディテール。

ちょうど境くらいのモデルなのではないでしょうか。



それだけに、そこはかとなく醸し出されるオーラは抜群。

襟元の色も他と違うので

この点もけっこう珍しいと思います。

何故かは分かりませんが

今まで見てきた中だと 2 クレスト の Bedaleに多いディテールです。

さらには



34サイズのタイトに着れる良いサイズです。

ちょっとバイカーぽい雰囲気で着れて(例えばベルスタッフのように)

かっこいいと思います。





続いて、バランス良く

ロング丈の物もご紹介。



Vintage Barbour "Border" Old Style

膝上くらいのハーフ丈で

秋口から冬にかけて使い勝手の良さを発揮する名品、Border。

こちらも同様に時代を経たオイルドの雰囲気、格別なものがあります。




3 Crest Old Tag Vintage Barbour "Border" Old Style
COLOR : Navy
Size : 36
PRICE : ¥24,800+Tax



フロントの4つポケットの他、

Zip脇のポケット、インナーにも大きなサイドポケットが2つと

かなり使いやすいです。



たっぷりマチのあるポケットも収納力 抜群。

そしてヴィンテージなりの この立体感のある仕上がりや

裏地の褪せ具合など、多方面に魅力のある一枚。



裏側を見ると小さなホック付きで

こちらは別売りになりますが、パイルライニングを付ける事も可能です。

つければ、冬場でもかなり暖かいですよ。

そしてこの渋い後ろ姿がまた、、、良いですね。




もう一着。



2 Crest Old Tag Vintage Barbour "Border" Old Style
COLOR : Navy
Size : 34
PRICE : ¥27,800+Tax



肩やポケット付近の縫製のパッカリングは

長年の着用にて醸し出される、天然の賜物。

また、バブアーはほぼラグランスリーブ(BedaleやBeaufort、Gamefairなど)

の中、Borderはセットインというのも興味深いですね。



ほとんど消えかかってますが、2クレストが確認できます。

裏地に付いても、通常は黒のチェックが

パープルやグレーのような色合いになって(先ほどの物と見比べてみてください)

まるでヴィンテージのネルシャツのような雰囲気に

なっています。

質実剛健なイメージのMADE IN ENGLANDというのも

男心をくすぐるのではないでしょうか。





着てみると、かなり渋い一着でかっこいいです。

無言で語る後ろ姿も魅力あり。



以上、商品紹介でした。








今日はオイルが残った物をご紹介しましたが

経年で ここまでオイルが抜けても

格好良いのもバブアーの魅力。



私物 / Barbour Bedale 80's

冬前に一度、リプルーフしようかなと思っています。

大変なんですが、慣れると面白い作業。ただし家族には怒られます(笑)